【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

海外では普及している子供用のチャイルドトレーラーですが、日本で使うには道路事情を考えるととても周りに迷惑をかけませんか?

こういう製品です
http://www.sky.sannet.ne.jp/apuchi/bike/trailer/ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

都内で使用している3児の父です。


車の免許は無いのでもっぱら移動は電車・バス・自転車です。

私が使用しているのは二人乗りで荷物入れもあるタイプです。
走る道は選びますが、購入前に想像していたよりもずっと快適です。
意外に思うかもしれませんが、交通量が多くても片側3車線以上ある道だと走りやすいです。
都内の幹線道路だと晴海通りや明治通り等、走っています。

片側2車線以上ある道だと自転車を含む軽車両は一番左の第一車線を走らないといけませんが
(左端を走る必要はありません。1車線の道やセンターラインの無い道は左端を走らないとだめですが。)右車線に余裕があるせいか、クラクションをならされることもありません。
一度、信号待ちしていたら後ろから来た自転車にベルを鳴らされ、その自転車は信号無視して行きました。

逆に、片側1車線で交通量の多い道、狭い道は避けて、交通量の少ない道を選んだ方が無難だと思います。
(私は極力そういう道を走ることは避けています)
実際に購入したとして、どの道を走るかシミュレーションしてみるのも良いかと思います。

また、トレーラーを引くといわゆる「普通自転車」でなくなるため、厳密に行動すると
・歩道走行ができない。
・歩道を自転車から降りて押して歩く事もできない。
・車両進入禁止標識に「自転車除く」とあっても進入できない。
 (車両進入禁止標識に「軽車両除く」とあれば進入できる)。
・商店街等にある「歩行者自転車専用」「歩行者専用」になっているところは通れない(押してもダメ)。

と言った点があげられます。

個人的に良かったと思う点
・とにかく注目度抜群で目立ちます。
 人とすれ違えば、「見て見て、何あれ~」と言った具合に歩道から熱い視線、声が届きます。
 (私が目立つのが好きと言う事ではありません)
・車からも目立つようなので安全(だと思う)。
 普通の自転車だと横ギリギリで追い越されることもありますが、トレーラーを引いていると横を追い越す車はそれなりに間を開けて行きます。
・トレーラーの種類にもよりますが、子供を2人乗せた上で更に荷物がかなり積めます。
・私が使用しているトレーラーはストローラーにもなるので、中で子供が寝てしまっても、荷物と一緒にそのまま家の玄関まで運べます。
・トレーラー標準装備の雨避けをしていれば乗っている子供は寒くない。
・自転車に1人、トレーラーに2人で合計3人運べる。

実際には
・信号待ちでは歩行者に話しかけられることもしばしば。
・更に車の中からも声を掛けられることも。
 「いや~、私もそれ欲しいんですよね。子供を乗せられるやつですよね?」
 (文句を言われたことは一度も有りません)

個人的に行った改良
・安全フラッグがありますが、左に付けるのではなく右に付けました。
・トレーラーの後部に自転車用のワイヤレスウインカーを取りつけました。

結局のところ、自分自身(子供含む)と周りの安全を考えて乗ると、必然的に周りに迷惑をかける事はないのではないでしょうか。

車から見て車道を走る自転車が迷惑と言うなら、自転車から見れば路上駐車している車も迷惑なわけですからね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

正直、目立つというのも心配な点のひとつですね(笑)
早い話日本でも普及してくれればこれほど考えずにも済むのかもしれませんが、逆に普及しすぎてチャイルドトレーラーばっかりになってしまうと、新たな交通渋滞の原因を作ってしまう可能性もあるのである程度マイナーであって欲しくもあるわけですが。
後部には点滅するライトを付けるのは必須だとは考えていたのですが、ウインカー機能があればより方向の意思表示ができて良いですね
検討してみます、
ありがとうございました

お礼日時:2013/12/11 14:00

お礼の文面を拝見すると、まだ自転車を購入されていないと言うことですよね?



そして、お子さんの送迎以外に、普段でも使いたいと言うことですよね?

それならば、二輪の方が良くないですか?

アンジェリーノ、ふらっか~ず
これらの車種は、前輪が小さいです。
そして、お子さんを乗せたときの重心がハンドルの中央を突き抜ける形となります。
そのために、安定して走行可能な車種です。
また、アシスト機能付きのモデルもあります。
それに加えて、子供用の座席シートは、大型のお買い物かごに交換できます。
だから、役目を果たしたとしても、そのまま、普段使いに利用できるので無駄にはならないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その選択肢もありですよね
本当にどちらにすべきか悩んでいます。
しかし、二輪ではなく三輪じゃないと自分の場合は転倒が怖いですね
特別自転車の運転が下手なわけではないんですが、世の主婦の方々がよく転倒せずにお子さんを乗せて走らせることができていると日ごろから関心しております。
結局は慣れの問題かもしれないのですが
でも、今使っているクロスバイクをそのまま使いながら子供を運びたいとも考えると、チャイルドトレーラーが使いたいというのが本音です
愛着があるクロスバイクなので、手放したくなく
かといって、自転車が二台になってしまうのも問題があるのです、住宅の駐輪スペースが少なく、部屋の中に入れておく余裕もありませんので

お礼日時:2013/12/11 16:26

結局のところ、あなたがどう思うかの違いでは?



法的には問題はありません。

ただ、チャイルドトレーラーで牽引すると言うことは、あなた自身がお子さんを確認できないと言うことです。
ママチャリなどで、後ろに乗せる場合でも同じ事が言えるのだけどね。
でも、チャイルドトレーラーの場合には、距離が離れるのでお子さんが不安になる恐れがあり、暴れるかもという心配があります。
シートベルトをしておけば、問題が無いでしょうけれど。

3輪、とくに前にお子さんを乗せるタイプの場合は、その逆で常に、あなたの目が届く。
3輪であるので、多少暴れても安定しているし、対応もしやすい。

それらを踏まえて、あなた自身が判断すべき事ではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結局はどちらを取るしかないんですよね

正直、自分ひとりで運転する時も優先したいので、
アシスト自転車+トレーラー
を今のところ考えているのですが、もし買った後に後悔しないか十分に吟味しないといけないなと考えています。
やはり3輪の方が目も届くし、コンパクトで利点も多いですよね

お礼日時:2013/12/11 13:56

ちょっと昔は、実用車と呼ばれる自転車が、これよりも幅のあるリヤカーをけん引して、板ガラスやタタミ、木材などの荷物を運んでいました。


道路交通法にものっているりっぱな車両の一つです。
合法である限り、迷惑かどうかは、すべての車両や歩行者の間で「お互い様」の事です。
お互いに配慮しあう気持ちを持って運転したいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、牽引するのは何の問題もありませんよね

お礼日時:2013/12/11 05:45

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8375444.html
が気に入らないのかな?

使う人によると思います。
バカな人が、電動アシストに装着して歩道を吹っ飛ぶと問題があるかな。

周りに気づかいできる人なら、迷惑とは思わないかな?

上記の質問者を、悪く言うつもりは一切ありませんが、この方が使うとなれば「やめた方がいいよ」と言いますね。

車の免許を持っていれば、チャイルドトレーラーの位置を把握できると思いますが、持っていない人は、内輪差でチャイルドトレーラーをぶつける可能性があるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に気に入らないとは無いのですが、
単純に
チャイルドトレーラーで子供を運ぶか
もしくは三輪タイプの自転車で子供を運ぶかで悩んでます。
チャイルドシートなら、わざわざ自転車を買い足さなくてもいいメリットがありますが、周りにどう思われるのかがデメリットポイントだと感じ、その点がクリアできれば利用したいと思います。
三輪タイプの自転車だと、道幅や周りの目を気にしなくてもいいのですが、わざわざ自転車を買い足す必要が出てくるので費用の面を考えると、チャイルドトレーナーに魅力を感じます。

お礼日時:2013/12/11 05:51

これを取り付けると軽車両扱いなので歩道が一切走れなくなります。


車道であの低さですから、結構怖いと感じますね。
自転車専用道の整備とか日本では法整備がもう少しちゃんとしないと難しいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車道のみの走行になりますか
その点が気になります。
車の交通量が激しいと心配ですね

お礼日時:2013/12/11 05:53

車道を走るチャリ自体が迷惑ですが、(これは車目線の勝手な言い分ですが)


そうでないところなら、こういうのはむしろありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律上は自転車が走ることは問題ないのですが、
迷惑がられてしまうのが実際のところですよね

お礼日時:2013/12/11 05:55

あー、時々見かけます。

これと同じやつ。
近所の保育園で。
恐らく、親御さんが子供をこれで送迎するんでしょうね。

迷惑?
いやいや。逆に羨ましく感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際使っている人もいるんですね
子供にとっては転倒の心配もなく、いい製品だと思うのですが、
見かけることが少ないので使うことに心配を感じてしまっています

お礼日時:2013/12/11 05:58

走行ルートによります。



道路幅のない幹線道路、センターポールが立っていて路側帯がない or 狭くて追越が不可能な道路だと迷惑ですが、そいう道路は(自動車にとっては)自動車以外は全て迷惑な存在になるでしょう。
※自動車のことしか考えてない準自動車専用道路が多すぎます。

それ以外の交通量の少ない道路や追越が可能な道路では問題ないと思います。
自転車以外の軽車両(リヤカーや馬車)、小型特殊車両(トラクター)がその道を走れるか?と考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道の条件は地域ごとに違いますから、それを見極めて
使用すべきというところですかね

お礼日時:2013/12/11 06:00

使う場所に因ります。


自転車に環境が良い場所だと問題ないですが、人通りの多いところ・道路が狭く、車の多いところだとお互いに面倒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道が狭くて交通量が多い場所だとちょっと気が引けますよね

お礼日時:2013/12/11 06:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIANTエスケープRX3に補助輪を付けたい

 GIANTエスケープRX3に乗っています。
 OGKのチャイルドシートを取り付けて、子供の送り迎えに使いたいのですが、転倒するのが怖いです。
 そこでいっそ補助輪を付けられないかと考えています。
 
 http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/20-26stepwheel/
 大人用の補助輪は売られているのですが、エスケープはクイックリリースタイプのシャフトなので、取り付けられないと思われます。
 クイックリリースタイプにも対応できる補助輪を探してみましたが、どうやら、大人用の補助輪はこの商品ひとつしか存在していないようで、他に探しても見当たりません。
 
 やはり、エスケープに補助輪を付けることは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

スポーツバイクにお子様を乗せるのはかなり危険です。
ご自分で認識されているように、転倒の危険がつきまといます。
ママチャリと異なり、ある程度のスピードを出さないと転倒しやすいですからね。
それに、車高が高いために、万が一転倒した場合の衝撃はかなりのものになります。

また、大人と子供の体重を支えることは補助輪であっても難しいです。
勢いがついた状態での転倒防止の役に立たない。

そこで、チャイルドトレーラーを購入してはどうでしょうか?
欧米の方ではこのタイプが主流のようで、いろいろな種類が販売されています。

Q自転車にサイドカーを付けたいのですが・・・

毎度お世話になっております。
宜しくお願いします。


自転車の横にサイドカーを付けたいのですが市販のサイドカーパーツ等はあるでしょうか?

サイドカーといっても人を乗せる座席や屋根は必要なく、荷物等を運ぶ為のスペースがあれば結構です。

以前、旅番組で築地市場にて荷物運搬等に使われているところを見ました。

自転車の後方に牽引するリアカータイプでも構わないのですが出来ればサイドカーのように自転車後輪の横に付ける事が出来るならそれがベストです。

わがままな質問で申し訳ございません。

パーツの販売又は改造してくださる店舗などご存知の方は是非ご教授願います。

Aベストアンサー

自転車サイドカーというと、こんなやつでしょうかね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~m-riyaka/new.html
これは東京、葛飾区のミヤジマ工業というところで作っているやつですね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~m-riyaka/
私も同様の車種は何度か見たことあります。
(長いパイプの運搬なんかに使ってた)
値段もそこそこだし、ほぼ希望にドンピシャではないでしょうか。
ただまあ、欠点としては、リアカー同様の外見のため、こういう実用車じゃないと似合わないことでしょうか・・・
どういう自転車に取り付けて、どういう用途に使用するのかわかりませんが、取り付け部分の形状等は、あとはメーカー側に相談してみて下さい。
(おそらく全てハンドメイドなので、ある程度は希望に添った形にしてもらえる可能性はあるんじゃないかと)

Q3人乗りの電動自転車。前カゴがある方がいいか購入に迷っています

3人乗りの電動自転車。前カゴがある方がいいか購入に迷っています

子供3歳と1歳がいて、保育園の一時保育の送迎をするため(月4回ぐらい)
電動自転車の購入を考えています。

そこで前と後ろに子供を乗せたら
「荷物はどうするんだろう??」という疑問がわきました。
保育園の荷物は大量です。

そこで
ヤマハ『パスラフィーニ』は
前カゴがついて、さらに3人乗りで電動という事をしりました。
けれどこぎづらくないのかな?という疑問が…
子供が成長した後使えるというのは考えていません。

やはり
ブリジストン『アンジェリーノアシスタ』
のように専用の子供乗せが前についていた方がいいのかな?と


色々な意見を教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

『パスラフィーニ』買いました。
我が家も二人保育園に自転車で送っています。前かごがあれば便利、と思って最近買い換えました。
でもかごの容量が思ったほどなく、しかもハンドルの手前に子供がいるので漕ぐとき膝がガツンガツン当たって不便。前かごに載せきらない荷物(交換のシーツなど)は後ろの背もたれに立てて、上の子の背中で抑えるようにして、さらにカバンは後部座席の背もたれのところにある出っ張りに引っ掛けて運んでいます。
結論は前かごの意味、そんなにない!です。
前の3人乗り自転車の方が漕ぎやすいから、急ぐ時はそっちを使ってるくらいですもん。

Qクロネコヤマトのリヤカーについて、交通法規

クロネコヤマト、ヤマト運輸のリヤカー自転車について教えてください。
一方通行などの交通規制で、「自転車を除く」となっている場合、このクロネコヤマトのリヤカー自転車は規制の適用を受けるでよろしいんですよね?
道路交通法上ではリヤカー、自転車はともに軽車両になりますが、「軽車両を除く」と「自転車を除く」では意味が違いますよね?「自転車を除く」の自転車は自転車のみであって、リヤカー、大八車、馬車などは含まれない、でよろしいんですよね?
よって、クロネコヤマトのリヤカー自転車が一方通行を逆走した場合は交通違反になり、最近のマナーの悪い自転車(携帯・スマホを操作しながらの運転。信号無視。傘さし運転。など)と同じ処分を受けることになるのですよね?歩道を走行することも不可能ですよね?

Aベストアンサー

ここで話を整理すると…道路交通法(第63条の3)では「普通自転車」が定義されています。それによると、要点だけを書けば、他の車両を牽引していない自転車のことです。よってもしリヤカーを牽引している自転車なら、それは普通自転車ではありません。もしリヤカー部分が本体と一体構造になって作られている自転車(あまり見たことがありませんけれど)なら、普通自転車です。
(注)リヤカーは道路交通法に定義がありません。

次に、道路標識・道路標示における自転車という用語は、「普通自転車」を略称したものです(「道路法および道路交通法に関する命令」(内閣府・国土交通省令)による「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令 別表第2備考一の(六)」に示されています)。なので、「自転車を除く」のであれば「普通自転車」だけが適用除外になります。

Q三輪自転車は二輪自転車よりも危険?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
あるようです…

以下、私の見解です。
・停止・低速時は三輪の方が安定している
・三輪はカーブで転倒の危険性がある

・カーブは二輪の方が曲がりやすい
・二輪のほうが小回りが利く

三輪の方がふらつきが抑えられて安全だと思ったのですが、そうではないのでしょうか?
それとも、三輪で荷物を後ろにだけ積むとバランスが悪いので危ないということなのでしょうか?
三輪も倒れないわけではないと思いますが、主にカーブを曲がる時に気を付ければ大丈夫かなと
思っています。

三輪自転車がもし危険だとすれば、二輪と比べてどの点が危ないか教えて頂けませんか?

普通の自転車(ママチャリ アシスト付)の前後のカゴに重い荷物を乗せて走ると
非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
自転車の運転は慣れていて、普通に乗る分には問題ないのですが
荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
思ったのですが、三輪自転車は危険だと言われました。

色々調べたのですが、三輪は安定しているという説と三輪はかえって危険だという意見が
ある...続きを読む

Aベストアンサー

普通に走っていれば、3輪自転車だって転倒なんかしませんよ。
逆に重心が高い2輪のほうが不安定でしょ。
もともと速度が低いから、曲がれるか?の心配も無用。
ダイジョーブ。
慣れます。

その代わり近距離に限る、と割りきったほうがいいです。

ちなみにジャイロとトリシティは現物を見れば違いがわかります。
似て非なるもの。
リヤスイングなんて低速だから使えるんです。
原付き1種で30キロ規制ですから。
あれが125ccで、高速コーナーを時速80キロくらいで抜けようとしたら、てんとう虫。
リヤのトレッドが極めて短く、車輪そのものは傾きませんので。

Qスーパーで子供をカートに乗せる親を注意したのですが。

スーパーで働いているのですが、自分の子供をカートやカートの上のカゴに乗せる親が増えていますよね。 仕事中であれば僕が店員ということもありほとんどのお客さんは言うことを聞いてくれるのですが、プライベートで他の店に行った時はそうも行きません。

結局、自分の常識から外れる人がいたら是正したい、他人を思い通りにしたいという気持ちが強いからなのでしょうが落ちたら危ないですし、子供をもの扱いしてるみたいで注意しないと気が済まないのです。

某大型ショッピングセンターで、二人のお母さんがそれぞれの子供をカートに土足で乗せていました。

「あのー、すみません。 お子さんをおろしてください。お子さんをもの扱いしてるんですか? 食べ物も乗せるだろうし他のお客さんが見たら不快に思うとおもうんですが。 落ちたら危ないですし」というと「なんなんですかあなた。 じゃあ靴を脱がせたらいいんですか?」と手前のお母さん。

奥側のお母さんは腰に手を当て始めました。 「子供用カートが全部出てて、しかたないんです。 あなたお子さんいないでしょ? あなたにはわからないこともあるでしょ?10キロ超えた子供を抱えて買い物するってきついんですよ、私たちも悪いとは思いますけど子供用カートが少ないのも腹が立つし店に改善して欲しいんですよ」と。

どう見ても子供達は自分で歩ける歳です。

おとなげないのですが、ついカッとなって「最近こういう親御さんが増えましたけど、人の迷惑考えられないし、お子さんをもの扱いしてるんですね、あーあ、日本も終わりですね、頭おかしいんじゃないですか?」と言ってしまいました。 お母さんたちは「もういいですか」と去ろうとしたので僕がカートを押さえ「いいからお子さんおろしてください!」というも「だから子供用カートが空いたらうつしますから、私たちもすぐうつしたいんです」と言うので、「そうですか、もういいです、あなたたちには話が通じないので」と言って手を離しました。

もちろん僕も唐突に注意したし、暴言吐いてしまいましたが僕がしたことは間違っているのでしょうか? なぜこんなバカな親が増えたのでしょうか? 靴を脱がせようが、カートに子供を入れるなんて信じられませんし、ドン・キホーテで赤ん坊をカートに乗せている親もいました。

僕は日本人として生まれたことを誇りに思っているため、日本人らしさが失われている人が増えた今、ものすごくさみしく悲しいんです。 どうしたら馬鹿な親を見ても目を潰れますか? この苛立ちとか悲しさはどう解消すればいいでしょうか? もちろん、しっかりした親御さんもいらっしゃいますが。

ちゃんと注意して、人に迷惑がかかるからという叱り方をし、ちゃんと周りの大人にも謝れるお母さんや、その場できちんと怒るお父さんなども職場のスーパーにいらっしゃいます。

スーパーで働いているのですが、自分の子供をカートやカートの上のカゴに乗せる親が増えていますよね。 仕事中であれば僕が店員ということもありほとんどのお客さんは言うことを聞いてくれるのですが、プライベートで他の店に行った時はそうも行きません。

結局、自分の常識から外れる人がいたら是正したい、他人を思い通りにしたいという気持ちが強いからなのでしょうが落ちたら危ないですし、子供をもの扱いしてるみたいで注意しないと気が済まないのです。

某大型ショッピングセンターで、二人のお母さん...続きを読む

Aベストアンサー

当方、子供が二人おります。
子供を連れて買い物をする大変さはよく分かりますが、まずその親は非常識だと思います。

こちとら13キロのカートを嫌がる子供を片手で抱いて日々買い物をしていますので「10キロ超えた子供云々」の言い訳を聞くと、正直腹立たしいです(・_・;
ただ、子育ては本当に大変です。子供を連れての買い物も、子供が複数人なら尚更。

質問者様の言い方がもう少しだけ優しかったら、あちらの対応も少し違ったかもしれません。

「私は他のお店ですが、スーパーで働いていて…。そのまま転んで大怪我をしたお子さんを見ました。本当に危ないですよ」など、嘘も方便ではありませんが、母親の非常識を責めるのではなく子供を守らないといけないのでは?という方向で話を進めた方が良かったかもしれません。

そんなバカ親に気を遣うのも癪かもしれませんが、カートに子供を乗せないのは不衛生だし、何より危険だからではないかと思います。

質問者様のような方は、きっと今の世の中必要で貴重な存在だと思います。
子供が危ないと言っても聞かないバカ親もいるかもしれませんが、言い方で少しは伝わるかもしれません。

当方、子供が二人おります。
子供を連れて買い物をする大変さはよく分かりますが、まずその親は非常識だと思います。

こちとら13キロのカートを嫌がる子供を片手で抱いて日々買い物をしていますので「10キロ超えた子供云々」の言い訳を聞くと、正直腹立たしいです(・_・;
ただ、子育ては本当に大変です。子供を連れての買い物も、子供が複数人なら尚更。

質問者様の言い方がもう少しだけ優しかったら、あちらの対応も少し違ったかもしれません。

「私は他のお店ですが、スーパーで働いていて…。そのまま...続きを読む

Q幼稚園へ子供3人連れて通えますか?

春から4歳の子供を幼稚園へ2年通わせます。
2歳と0歳の子供もいるのですが、朝とお昼はどのように送迎すればいいのでしょうか?
車はダメなので、みなさん自転車で送って行っているようなのですが、3人も子供を連れて自転車は無理ですよね。

歩いてでしょうか?
距離は、歩くと約20分、自転車で10分くらいだと思います。

学区でも遠い方です。
両親も義両親も遠方の為、頼れません。

皆さんはどのようにされているのでしょうか、どうか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その状況では歩く以外手段がないですよね。
そもそも自転車に子供を2人乗せる時点で道路交通法違反ですよ。
雨の日の登園方法などは考えなかったのでしょうか・・・?

うちは自転車15分(車7分)、子どもが歩くと1時間の園に2人の子どもを通年5年通わせましたが2人でも大変でした~
自転車を使用したか・・・は削除されそうなので内緒です(^^;)
車登園禁止だったら、あきらめて他の園に行ってました。

3人目の妊娠中は車しか手段がなかったです。質問者様の園は禁止なのでしょうか?
もし免許がないからと言う事でしたらとる事を強くお勧めします。

それでもわたしの知人は、20分くらいの距離なら下の子達を連れて歩いて来てましたよ。
ベビーカーに2人乗せたりしながら・・・
ときには、雨の中50分くらいかかりながら送迎していましたが
親しいお友達が出来てくると,車で送ってあげたりしてましたね。

うちも学区で一番端の地区なので、学校まで20分かかります。でも,学校は基本は送り迎えはないし、
当然徒歩。時間がある限りは途中まで見送ります。

三人いると、突発事項も良くおこります。(急に熱出したとか、吐いたとか)
緊急時には、園のママ友やご近所に頼るしかないですね・・・
わたしも転勤族です。それでも周りに助けられてここまでやってきました。
頑張ってください!

その状況では歩く以外手段がないですよね。
そもそも自転車に子供を2人乗せる時点で道路交通法違反ですよ。
雨の日の登園方法などは考えなかったのでしょうか・・・?

うちは自転車15分(車7分)、子どもが歩くと1時間の園に2人の子どもを通年5年通わせましたが2人でも大変でした~
自転車を使用したか・・・は削除されそうなので内緒です(^^;)
車登園禁止だったら、あきらめて他の園に行ってました。

3人目の妊娠中は車しか手段がなかったです。質問者様の園は禁止なのでしょうか?
もし免許が...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q大人用三輪自転車 東京で試乗可能な場所について

大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。
できれば東京都内(駅近ならgood)、
可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか?

このようなタイプの自転車です。
高齢者用のもので構いません。
http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html
(参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません)

このようなタイプの三輪自転車で積載重量100kg以上のもの(オーダーメイド品)で
後ろに子供2人を乗せられるようにしようと考えていますが、
そもそも三輪自転車に乗ったことがないため、乗りこなせるかが不安です。
制作をお願いしようとしているところでは、完全受注生産のため試乗は不可能とのことでした。

子乗せ対応自転車(アシスト付)は既に所持・使用していますが、
バランスを崩すと立て直しがかなり困難なので、停止、発進を繰り返すタウンユースには
向いていないように思います。
サイクリングロードで使用するには問題ないのですが…

オーダーメイドで自転車制作を依頼する前に、
同様のタイプの自転車に試乗して二輪自転車との違いを体感し、
納得したうえで(運転できるかどうかも含めて)注文を行いたいと思っています。

私情が長くなりましたが、情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。
できれば東京都内(駅近ならgood)、
可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか?

このようなタイプの自転車です。
高齢者用のもので構いません。
http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html
(参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません)

このようなタイプの三輪自転車で積載重量100kg以上のもの(オーダーメイド品)で
後ろに子供2人を乗せられるようにしようと考えて...続きを読む

Aベストアンサー

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とされていて、

こちらも27インチ用のリアキャリアは取付不可であって

> リアの積載重量は17kgまでとなっています。

これはカゴの積載重量でしょう。

>リアキャリアは構造的には取り付けはできると思いますが、メーカーは推奨していないというか…
>積載重量をオーバーしたまま長期間使用しているとホイール等に大きなダメージがあるので望ましくないと考えています。
>高齢者用として設計されているので、頑丈さよりも軽さを重視しているのかなと思います。

個人的にはブリジストンの自転車は丈夫で乗りやすくてお勧めです。

ミンナはかなり頑丈にできています。

アップリカ等の3輪よりもしっかりしています。

ミンナに後ろに子乗せをつけても強度的に問題ないでしょう。

3輪の場合は停止時にスタンドを上げなくてもいいし

子供を乗せるときの安定性もかなり高いです。

個人的にはブリジストンの3輪をお勧めしたいですが

オーダーでもいいんじゃないでしょうか。

後ろ2輪の上に座れば幅は確かにそれほど広くなりませんね。

できれば屋根用のパイプフレームをつけてもらって
雨の日はビニールカバーの屋根を紐で固定とかで簡単につけれるようにするといいんじゃないかと思います。

Kabocharryなかなかよさそうですね。

製作してくれるところが信頼できそうなら特に問題ないかなと思います。

3輪がどうのこうのとゆう回答が多いですが

何も問題ないですよ。

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング