アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の場合、自動車は歩行者が横断完了するまで停車の必要はあるんでしょうか?

A.
わき道に横断歩道があった場合。
実際にこういう交差点があるかどうか、記憶を掘り返しても不明で、歩行者いても停止線が無きゃ停車するって意識にならないので、さすがに停車の必要は無いと思いますが。

B.
信号無し、横断歩道が四方にある四つ角で、歩行者が左上の角にいて、自車は下から右に右折する場合。歩行者はどっちに横断、進行するのか分からないものとする。
歩行者が右に横断後に下に横断、または下に横断後右に横断するかも知れないので停車すべきなのか?

直進するなら、歩行者が右に横断するかもしれないので、下の横断歩道の手前か、もしかして交差点内で一時停止だと思うけど。

「信号無しで横断歩道のある交差点での歩行者」の質問画像

A 回答 (4件)

少なくともBでは停止する必要はありません。

Aの場合は、図の上下方向の道路を歩行者が横断していなければ停止の必要はありません。ただし、歩行者が横断を始めた場合は停止などする必要があります。これは道路交通法第38条の2に書かれています。

第三十八条の二 車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 少なくともBでは停止する必要はありません。

そう思ってたんですが、No.2さんに書いたように、おじいちゃんが斜め横断してきてて、まさに38条の2の状況で停止するって状況になりました。

道交法どうだっけ?と思ったけど、

| 第三十八条
|  ~当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断~

だから、当該横断歩道等を通過しないので歩行者優先になるわけじゃないよねって、ちょっと自信が揺らいだので確認したかったです。

No.3です。

お礼に書いてあるような状況は、法解釈の話で言えば歩行者の違反です。第12条には附近に横断歩道があるならそこを通れ、斜めには横断するな、と書いてあります。ちなみに「附近」の具体的な取り決めはないようですが、概ね数十メートルと言われています。

第十二条 歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。
2 歩行者は、交差点において道路標識等により斜めに道路を横断することができることとされている場合を除き、斜めに道路を横断してはならない。

このように取り決められているので、Bの交差点のど真ん中を歩行者が斜めに横断するような状況は38条では想定していないのです。法律は原則的に不法行為をする輩を守ってあげないようにできています。もちろんそこで停止することは間違いではありませんが、その理由は法律により発生する義務としてではなく、事故防止のためやむを得ず停止ということになると思います。

繰り返しになりますが、これはあくまでも法律と照らし合わせたらという話で、普通の人ならそういう状況なら止まりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> その理由は法律により発生する義務としてではなく、事故防止のためやむを得ず停止ということになると思います。

いや、この場合だと、道路交通法第70条で安全運転の義務が課せられているからだと思いますが。

| (安全運転の義務)
| 第70条
|  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

仮に斜め横断の歩行者にコツンして転倒させた、事故処理して一応病院で診てもらってバンソーコー貼った(治療に要する期間が15日未満)って状況だったら、法律、道交法に違反してないからお咎め無しって事にはならず、
・安全運転義務違反の2点
・付加点数として、軽症、専ら以外の2点
の行政処分が課される事になるハズ。

自動車が走行する横断歩道に人がいない。

これが、法律でも改正されて、 
人がいたら、止まれなら、歩いたのが都会は早い
    • 0

A. B.とも停車しなくてよい。

A.車は指示器を出さないので、直進することが歩行者に分かる。
B.車は指示器を出すので、右折することが歩行者に分かる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もそういう認識でした。

実際には道路が斜めに交差、建物で見通し悪かったので鼻先出して右側確認、右折しようとしたら、おじいちゃんが斜め横断してきてたので停止して、あまりの堂々っぷりに下向いて吹き出しそうになったんですが。