プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点で青信号なのに直進車が停まって、左折待ちの私に手で行け行け!と合図する相手の意図がわかりません、怒ったような感じで手で曲がれ曲がれとハンドサインを出されて少しイラつきました。
私が進路妨害をして直進車が進めない状況でもなく、交差点の先が詰まっている訳でもないのに、理由がわかりません、この状況で曲がったら違反ですか?

優先であるべき者が譲って発進したら違反なんですかね?
横断歩道で歩行者が車に道を譲って発進したら横断歩行者妨害等違反ですよね?私はそのような状況に備えて、カーステレオに自動音声で「渡るなら渡ってください!交通違反で迷惑です!」と吹き込んでいて、必要な時大音量で流すことが出来るようにしています。

質問者からの補足コメント

  • 左折ではなく右折でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/15 02:55
  • https://streamable.com/ts51u3 その時のドライブレコーダー映像です。

      補足日時:2022/07/15 03:00

A 回答 (4件)

右折でしょうか?よくある話ですね。

私もそういうのはきらいです、善意で譲ってくれているのでしょうが、当たり屋の話も聞きますので!私は後ろに車がいるときはしぶしぶ右折しますが、それでなければニラメッコです。もしくは目を合わせないようにして、止まってくれているのに気づかないふりします、違反(摘発、検挙)にはならないでしょうが、事故ったときは優先順位を主張せれると思います。横断歩道もそうですよね。違反は違反だと思います。こんなこと考えなければいけないやな私です。
    • good
    • 0

動画は見て居なく済みませんが、これ以外のケースもあるかも知れないです。



ただ、言える事は、質問者様の意見は正解です。

ですが、数秒間で一台譲るだけで、後続車が渋滞しないで済むなら、譲る人が居るのも事実ですね。

色々なケースがあるとは思いますが。

私の見解では、こういうケースが多いですね。(自身の道路に余裕があり、対向車の後続が渋滞している場合、譲る)

他の方の回答があると良いですね。
    • good
    • 0

それはですね、こちら側は空いていて(後続が空いていて)、相手側の後続車が、数珠繋ぎの様に渋滞している場合、



右折車に譲らないと、対向車線側は、黄色信号になるまで右折できないので、譲る場合があるのですよ。

公共のバスさんとか、よくしていますよ、急いでない時は。

※ですが、質問者様の意見は正しいですよ!
正論です。

ただ、質問者様が黄色~赤色信号まで右折しないと、対向車側の道路は、とんでもない渋滞になるのですよ。

質問者様の考えは、正解ですけどね。

ただ、その代わり、質問者側の道路は、渋滞が酷くなる場合が想定されますね。

ま、お互いに譲り合いなんですよ。

勿論、これ以外のケースもあるとは思いますよ。
いかがでしょうか。。。。。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、でも直進と右折で別れていて後続車が重体という事もない状況だったと思います。

お礼日時:2022/07/15 03:58

交差点で青信号なのに直進車が停まって、左折待ちの私に手で行け行け!と合図する相手の意図がわかりません。



直進車と、左折待ち(対向車)は、交わらないのですが。

何か、勘違いしてませんかね・・・・・・・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右折でした。

お礼日時:2022/07/15 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています