アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転で 交差点で赤なのに進んで良い場合ってあるんですか? 矢印の信号がない場合です。

A 回答 (13件中1~10件)

大ありです、ただしすでに交差店内に進入しており信号機との間に停止線がない場合、進んでで良い、どころか、停止してはいけない、速やかに交差点内を開けろ、という信号になります。

近所にあります、高架下をくぐってすぐやや急な登りでT字交差点、高架下だけが車1台通過がやっとの道路幅、それまでは対抗可能な道路。
したがって高架の手前数十m手前に停止線、信号機は高架の手前。
高架の下から見上げると対面する位置にも信号機があります。
高架手前の信号機青で交差点内に入り、高架下で見上げて信号が赤で停止。
どうなりますT字の直線側から、右折・左折の車をすべてブロックしてしまいますね。2回経験があります。
    • 0

緊急走行中の緊急自動車。

• 0

基本的に交差点内での停車は厳禁なので状況を見て通過するか手前で停車しなければいけません

黄色の段階で判断しましょう
    • 0

蛇足

刑法37条 緊急避難
自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。

要するに、円滑な交通のために致し方ない場合、程度によって多少の交通違反は罰せられない。
    • 1

普通に、交差点で青で右左折する際、右左折した方向の信号は”赤”です。

よく間違えられることが多いのですが、赤信号は交差点に進入するのを禁止しているもので、交差点から出ていくのを禁止してはいません。すでに交差点に進入している場合は、なるべく速やかに交差点から出ていかなければならないということになっています。交差点の真ん中に取り残されてしまったような感じになってしまった場合も同様で、次の信号が変わるまで居続けていいわけでは、実はないのですw(優先権があるわけではないので、他のクルマに注意して出て行ってください)

とはいえ、同一の信号なのか右左折した先にある別の信号なのかが、非常に分かりづらい場所もあります。そういうのは実際に走って、まわりの人を見て合わせる、みたいな感じで覚えないと難しいところもあります。クラクションも、怒られたのではなく(やさしく)教えてもらったのだとでも思っておけば良いですよ。
    • 1

ありますよ。

感応式でも、半感応式でもない、歩行者用の、押しボタン式信号機が、まさに、そうです。ボタンを、押さない限り、ずうっと赤です。極狭の道路から、大通りに出る交差点に、あります。田舎だからかなぁ。
    • 0

>信号が青だったので 右に右折したところすぐ目の前が赤だったので止まったら

そのケースなら進行可の場合もあります。
高架下の右折とか、クランクした交差点とか。
添付した画像の交差点は矢印方向に進む場合
一つ目の信号に従います。左折した先の信号は
交差する道路に対する信号ですので赤が点灯してますが
従う必要がありません。
「車の運転で 交差点で赤なのに進んで良い場」の回答画像7
    • 1
この回答へのお礼

なるほど……… だったら右折した先の信号は その向かいの道路のもので そのまま進んでよかっんですね。
そして帰りは来たものと同じ信号なので 赤でもまた右折してよかったんですね…

右左折の場合、そのまま進んで良い場合があります。

道路交通法施行令
(信号の意味等)
| 第2条
|  ~信号の種類及び意味は、次の表に掲げるとおりとし、~

| 赤色の灯火

| 三 交差点において既に左折している車両等は、そのまま進行することができること。
| 四 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。
    • 0
この回答へのお礼

信号が青だったので 右に右折したところすぐ目の前が赤だったので止まったら 後ろの車に起こされました。 帰りも 右折車線に入ったところ目の前が赤だったので止まったら後ろの車に鳴らされたので赤ですが右折しました。 恐らくどちらも停止線がなかった気がします。どこまで進んでいいやら分からず変なところでとまったかも知れません。
この場合は進んで良いんですよね

停止線を超えてて交差点内に入っていたら赤になった場合は速やかに交差点内を通過しなきゃならないって事はある。

引っ越したからと言っても基本的には共通だと思うよ。
ただ地域によっては停止線手前で赤になっても突っ切るドライバーはいますけど。
    • 1
この回答へのお礼

そこは停止線がありませんでした。

多分貴方が右折した信号と同一の交差点ではないでしょうか?、その場合は右折して其の儘進行しても問題は無いと思います。

• 1
この回答へのお礼

恐らく来た道と同じものなので 通っても良さそうですね… 気をつけます ありがとうございます