『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

この動画です。

15:34秒で赤信号なのに直進してますが
その前の1つ目の信号は矢印式信号機が↑→になってるから右折してますが
すぐ2番目の信号が矢印が表記されてない状態で赤なのに停止せず直進してますよね?
ここまで右折が続いてたって事でしょうか?

2番目の信号に↑の矢印が表記されてれば分かったんですが
無免許には全然分からないんで教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ムッ

役立たずの回答さんへ。

なら小学生に運転させれば全員止まることなく出来るんでしょうか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/21 22:48

A 回答 (10件)

大きな十字路をイメージすればいいかな。

ざっくり書いたイラスト添付します。

運転慣れてない人は戸惑って止まっちゃったりする方もいますね。
「【道路標識】赤信号なのに直進出来た理由は」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
絵で見た方が分かり易かったです。
とても参考になりました。

言い換えれば、右折矢印で右折のため交差点に進入、速やかに交差点から退出しただけ。

高架下の両側の道路が一つの交差点なので、交差点を直進したのではありません。
    • 0
この回答へのお礼

出た出た、矢印で進入したのに見なくて良い信号が赤だからって止まるやつ、、、こういうやつに限ってクラクション鳴らされても断じて動こうとしないよねー。

もう一回教習所行ってきてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

2番目の信号って「kirindo」の看板が左に見える所ですかね?

高架下の道路などは幅が広く、側道などがあったりして、場所によっては複数の交差点になることがたまにあります。
ここはそうじゃないようですね。

15:33秒の所に右折誘導がありますが「破線」ですので同一交差点なんでしょう。
幅もあまりありませんし。
この手の道路標示は破線なんかないことが多いですが、はみ出しの事故多発場所なのかも知れません。
そういった場合は、よくローカルルールで書き加えることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

手前の交差点赤で停止線で停止、右折矢印で交差点に進入。

進入した以上は、他に障害がなければ速やかに交差点から退出すべきなんですべきなんです、いずれの信号が赤であっても・・・。
なんの障害も、何の危険もなく交差点から退出していますね。
    • 0
この回答へのお礼

同一の交差点で右左折したらそちら向きの信号が赤。

小学生でも分かると思いますが。
この回答への補足あり
    • 0

1番目と2番目の信号機は同一の交差点信号機で連動しています。

2番目は、自身が進行してきた道と交差する側の信号です。

確かに、
道幅が極端に広い道路の場合、
この映像にある1番目と2番目の信号が「別な扱い」になる事がありますが
この場合、
その信号機の手前に必ず「停止線」が存在します。

映像を見る限り
2番目信号が示すところの停止線がありません。
 1番目信号で停止している映像の
 交差する道路の左にあるが
 自身はそこを通らないので関係ない。

直前の信号機に対する停止線が無い場合には
その信号機はその前にある停止線を守れ、と言う事なので
この映像では1番目信号で進行抑止されるだけです。
2番目は自身には関係の無い信号表示になります。

極端に道幅が広い場合、同じ交差点でも
対向車線の信号制御は全く別な場合があり
この場合には
「曲がった先に信号機と停止線」があります。
これは守る必要がある。
映像に右折旋回中に映っている
破線の先にある停止線みたいなものは
「右折車は右折待ちをする際、ここまで前進せよ」
と言う意味で、
信号の停止線とは別なものです。
今回の場合、
右折は信号で抑止されるので必要ないはずですが
時間帯によっては右折表示をしない信号機なのでしょう。
信仰別抑止しない場合、
右折するクルマは対向車の見通しが悪くなるので
そこまで前進して対向車が途切れるのを待て、と言う事です。
この場合、
2番目の信号が目の前にありますが
「曲がった先の信号」ですから関係ありません。
さらに付け加えると
交差点内は駐停車禁止エリアですから
安全のために対向車が途切れるのを待つ等以外で
停止する事は許されませんので
絶対に交差点内に「停止線」は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

>無免許には全然分からないんで教えて下さい。

免許証を取得する際に、しっかりと勉強すればよい。
    • 0
この回答へのお礼

2個目の信号が赤な理由は撮影車が停車している時点での左側から来る車用の信号です

• 0
この回答へのお礼

交差点の幅が広いから、不思議に感じているだけで

普段見ている交差点を想像してください
それと同じです
    • 0
この回答へのお礼