プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標識が無いのに一方通行ってなんなんですか?

バイクで写真の道を右に曲がりました。
少し進んで赤信号で止まっていたらやけに周りのドライバーがジロジロ見てくるなと思ったら、この道は右から左にしか進めない一方通行だったんです。
でも、写真を見てもらえば分かるように一方通行の標識も無いし道路に矢印も書いてありませんよね?

おかげで大恥をかきました。

「標識が無いのに一方通行ってなんなんですか」の質問画像

A 回答 (9件)

大恥かいただけで済んでよかったと思う。


警官いたら有無を言わさず違反切符でしたよ。

ま、写真を見るに、立体交差の陸橋横の側道は
基本的に一方通行なところが多いよね、というのを
日頃から気を付けて観察しておく必要がある
ということくらいですかね。
    • good
    • 1

確かに画像では標識も表示も見えませんが、本車線には予備


標識があるはず。もしかしたら逆走した道は道路ではなく通
路扱いかも知れません。
    • good
    • 0

車道の向こう側の白い斜線「 / / / / 」は、画面の右⇒左方向の走行車用のものですから、それを読み取れなかったあなたが悪いのです。


最近、若い奴らでも逆走するのが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのがあるんですか?
免許持ってるけどはじめて知った。

お礼日時:2022/05/04 20:47

いつも一方通行を


取り締まっている道路に
反対側から
パトカーが入ってきました

道路の真ん中に立って
パトカーを止めようとしたら
いきなり
サイレンを鳴らし始めて
行ってしまいました

向こうに行ったら
サイレンを止めて
どっかに行っちゃいました
    • good
    • 0

交差点からの侵入であれば貴方の標識見落としの可能性大です。



ココがコンビニなどの店舗駐車場から道路に出たのであれば標識は無いかと思うのでまぁ運が悪かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと分かりやすいようにしてくれないと…
これだから愛知は交通事故が多いんだよ。

お礼日時:2022/05/04 20:50

手前は道路ではなく駐車場と歩道ですか?


ならばそこに標識はありません。
覚えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車一台が通れる程の細い小道です。

お礼日時:2022/05/04 20:51

手前に右折禁止の道路標識があると思いますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

何で手前に…
そこに標識作るなら突き当たりに作れよ。

お礼日時:2022/05/04 20:52

直進する道路に「左折のみ」の標識がある。


右左を走る道路(左からの一方通行だと仮定して)「右折禁止」があれば
事実上、進入禁止となり、一方通行となる。
進入禁止の標識を道路の入り口(出口)に立てなくても良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから事故が増えるんだよ

お礼日時:2022/05/04 20:54

一方通行の標識は、一方通行道路の入り口に立っています。


見落としては、いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入り口にしか無かったら、その途中の小道から入る人はどうなるの?

お礼日時:2022/05/04 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!