プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分この標識の意味するところに関係ないと思うのですが、周辺の状況はと申しますと、この道路自体はそこそこの上り坂。この標識があるのは坂道を登り切ったあたり。この標識の10Mほど先に停止線→横断歩道→信号。右折すると割と大きな道に進むことになる。左折は直角ではなくかなり鋭角に曲がる感じ・・・です。

「この路面標識の意味を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 四角で囲まれた中にマンホールがあります。

      補足日時:2022/11/23 16:35

A 回答 (5件)

マンホールは関係なく、渋滞時であっても白枠内には停止するな...という意味です。


理由は、画面右の路地に出入りする車の為に「道をふさぐな」です。
緊急車両が出入りする、消防署前には必ずペイントされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。この細い道しか出入り口のない住宅地が奥に広がっているようで、そこの住民が頑張って訴えて勝ち取ったのかもしれません。正直、この道路自体は交通量が少なく、その必要があるのか疑問ですが。

お礼日時:2022/12/05 11:07

赤矢印で示された白線の四角い枠ってことでしょうか?


道交法などで定められたものではなさそうに見えます
マンホール位置を明示するための補助的なものではないですかね

例えば、枠の中に斜線てきなものがあれば
停止禁止部分ということになります
https://www.kictec.co.jp/varieties-road-mark/107 …

また、黄色と白の二重線ならば安全地帯という事になります
https://www.kictec.co.jp/varieties-road-mark/207 …

画像のはどちらにも該当してない感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく見たら電柱に「出入口ふさぐな」と書いてありましたので、そういう意味なのだと思います。

お礼日時:2022/12/05 11:09

その場所に止まらないでくださいって範囲を示しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく見たら電柱に「出入口ふさぐな」と書いてありましたので、おっしゃる通りと思います。

お礼日時:2022/12/05 11:11

画像検索したけどわからなかった。

道路標識ではなく道路工事標識?ではないかな。

Google Lens
https://lens.google.com/search?p=AcLkwR3amAVEmEB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく見たら電柱に「出入口ふさぐな」と書いてありましたので、そういう意味なのだと思います。

お礼日時:2022/12/05 11:12

標識そのものは「一旦停止」の意味になりますが、面白い標識ですね。


初めて見ました。
マンホールとの関係はありません。偶々の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よく見たら電柱に「出入口ふさぐな」と書いてありましたので、おっしゃる通りと思います。

お礼日時:2022/12/05 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!