アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のように、一方通行の終点と起点が交差していて、一方通行(写真左)から逆の一方通行(写真手前)へ右折(転回)する場合。
横断歩道の手前のすぐ内側や、横断歩道上を通るのは駄目だと思いますか?
一旦、交差する道路の突き当たり(白い車の後ろ)まで行ってから、戻って来るのが正しいでしょうか?

「一方通行が交差する道路の運転」の質問画像

A 回答 (2件)

まず転回と右折は全く別の行為です。

たとえば信号の右矢印が出ていても、転回はしてはいけなかったのですが、法律が変わって、今は「右矢印は右折と転回ができる」となりました。

なので、右折の場合は、道交法に「交差点の中心付近を通ること」とあるので、交差点内に入る必要があります。以下は転回についての回答です。

>横断歩道の手前のすぐ内側や、横断歩道上を通るのは駄目だと思いますか?

他の車両や歩行者がいないなら、問題ありません。

>一旦、交差する道路の突き当たり(白い車の後ろ)まで行ってから、戻って来るのが正しいでしょうか?

正しい、とは言えません。道交法では転回する時「他の車両等や歩行者の正常な通行を妨げてはならない。」 としか書いていません。したがって、交差点内だろが、道路の途中だろうが、禁止場所ではなく他車や歩行者の妨害にならないなら、どこでも転回できます。

法規からみれば、わざわざ交差点の奥まで入って、他車の妨害になりやすい場所で転回する必要はないです。
    • 1

交差点の中心の直近の内側を徐行する必要があります。

交差点の中心直近まで進まなければいけませんし、その中心直近の外側に出てはいけません。「横断歩道の手前のすぐ内側」や「横断歩道上を通る」や「交差する道路の突き当たり(白い車の後ろ)まで行って」はダメです。この写真ではよくわからないですが、白い車の場所あたりを目指す感じだと思います。
    • 1