アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点の信号について質問です。
画像のような至近距離に2つ信号がある所です。1つ目の信号をギリギリで通過して2番目の信号で赤になった場合、本当に止まって良いのですか?画像ではわかりにくいのですが、横に道路があり、赤で止まってたら横から来た車に追突されてしまうのではないですか?

「交差点の信号について質問です。 画像のよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 上から見たくっきり見やすい写真追加しました!↑が車の位置です!

    「交差点の信号について質問です。 画像のよ」の補足画像1
      補足日時:2019/03/31 13:09

A 回答 (11件中1~10件)

この状況なら手前の停止線(矢印の先)で止まらないと


いけないでしょう。
この様な交差点は注意が必要です。
一つ目をぎりぎりで通過したら安全確認して速やかに
通過してください。
そして判断を迷うなら、手前の停止線で止まってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回のケース以外にも複雑な交差点ってあるんでしょうかね…怖いですね。質問して良かったです。

お礼日時:2019/03/31 18:58

横断歩道の手前に白線?、停止線ではないようですね、反対車線まで同じ位置。


たぶん二つの信号は同期しているはずです、この場合は停止すべきは手前の停止線です。
青信号でその停止線超えて交差点に進入した限りは、信号機は無関係になり、安全の確認は最優先ですが、速やかに交差点から出るのが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/31 21:12

上からの図であきらかなように、左に道があって同一の交差点の信号です。


2つ目といっているので止まると交差点内で止まることになりますのでダメです。
    • good
    • 0

正確には信号機の位置と、停止線の位置がわかる平面図でなければ判断できません。


通常は信号機の手前に停止線、交差点の向こう側に信号機があるが、手前の信号機の停止線、を超えてから向こうの信号機までに停止線がない場合があります。
この場合は2つの信号機は連動しています。
青で進入ということは、どちらの信号も青、赤になったとしても停止すべき停止線がなければ、速やかに交差点を開けるべし、のケースになります。
>1つ目の信号をギリギリで通過して2番目の信号で赤になった場合
ギリギリ?、青で進入、黄色から赤になるまで数秒以上、車の速度にもよりますが数十mは走るはず。
横断歩道の手前に停止線があるようにも・・・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!平面図ではありませんが、詳しい写真載せました!

お礼日時:2019/03/31 13:15

これ2つ目は横断歩道より先のように見えますが…。

おそらく手前に止まってる〜バスがトラックの前にあるんでしょうね〜!でも左側に車両が止まっていたら…一時停止が基本です。止まらなせればなりません。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



>信号より停止線に従うということですね!
いえ、よりでなく、信号と停止線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!補足で画像送信しました。

お礼日時:2019/03/31 13:10

わかりずらいですよね



信号前に停止線の有無で判断してください。
近所に同様な信号があります。

一つは停止線ないケースともう一つは写真のようなケース。
写真見づらいですが、多分停止線あるんですよね。

停止線が無いのに止まってしまっていて邪魔な車。
逆に停止線があるし、横断歩道を渡ろうとする人いるのに
通過しようとする車。

後者のケースではよく取り締まりをやっていてますし
結構つかまっています。

停止線って結構重要で、信号無視の判断に使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号より停止線に従うということですね!

お礼日時:2019/03/31 10:08

①自動車を運転する者は、基本的には「止まる」ことを心がけなければならない。


②信号のルール、一時停止のルールもその一部である。
    • good
    • 0

この2つの信号が同じ系統の信号(同じ交差点の信号)なのか、別系統の信号(別の交差点の信号)なのか、によります。



交差点の手前には停止線(白線)があり、それを越えると交差点に入ります。写真では分かりにくいのですが、手前の信号には停止線がありますよね。車が止まっているところの白線です。でも向こうの信号には(写真では)停止線があるようには見えません。そうすると手前の信号も向こうの信号も同系統のものと思われ、この交差点には手前と向こうに2つ信号があって同時に作動するものと見られます。

それなら、赤信号で交差点の中に車がいる場合は、すみやかに交差点を出ないといけないわけです。向こうの信号の手前で止まると、それはまだ交差点の中にいることになり、ダメなんです。向こうの信号(赤になっている)も越えて出てしまうことです。交差点内にいたまま交通の邪魔をしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つの信号が同時に作動していました!

お礼日時:2019/03/30 22:00

それぞれの信号に従うまで。

スペースなければ行ってはいけません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A