アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日道路を走っていて危ない場面があり、正しい進み方を知りたかったので質問させていただきます。
下手な図で申し訳ないのですが、自分が図の左下から直進しており、そこの信号で黄信号に変わった時点で止まれそうになかったのでそのまま進もうとしていました。その後、同じく黄信号に変わり始めていた時に前を走っていた車が交差点の真ん中で急ブレーキで停止し、自分はその後ろを走っていたので追突しそうになったので避けてそのまま直進してしまいました(自分はバイクです)。普通の交差点と違い、信号を通過してから交差点を抜けるまでの距離が長かったので停まるべきか悩みましたが、交差点の中には停止線がなかったので直進しました。
この場合はどうするのが正しいのでしょうか。
わかりづらく申し訳ありません。

「今日道路を走っていて危ない場面があり、正」の質問画像

A 回答 (4件)

決まり自体は「交差点内で止まるなよ」です。

図のような長さの交差点でも同じです。

そのために全赤(どの信号も赤)が三秒ほど用意されていて、その間(全赤)に交差点を通過してくださいってことです。
図のような距離の長い交差点は全赤を三秒より長めにしています。

今回のあなたの行動はその法規に則っています。

ただ、出来るなら普段から車間距離をもう少し開けて走りましょう。
そうすれば今回の場合は、
前走車のタイミングから見ればあなたは交差点手前で止まれる。
あなたのタイミングから見れば、前走車が止まらずに通過する位置であなたが交差点に入るので、前車の急停止を回避するという追突リスクが減らせます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。
自分の判断が誤っていなかったようでよかったです。回答者様の仰る通り、自分の車間距離やスピードが適切ではなかった面もあるので、今後も安全を意識して運転しようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

交差点入ったらというか、交差点の中でも立ち往生もこまるから、出ていかないといけないはずなんだけど。

まあ、最近は赤信号で突入しているかもしれませんが。

理不尽な感覚はあるけど、交差点はキレイにしないというか、自己防衛でないの?

ちょっと言葉で上手く言えないけど、安全優先が一番。
    • 0
この回答へのお礼

安全優先が大事ですね。自分が余裕を持って運転していなかった事実もあるので今後気をつけます。ご回答ありがとうございました。

止まった車が間違っています。

交差点に入ったのならそのまま抜けるのが正解。

その車のよう止まっていたら左側の横道から来て右に抜ける車の進行に邪魔になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり交差点内に止まっていたら交通の妨げになりますよね。間違っていなかったようでよかったです。
ご回答ありがとうございました。

交差点によりますが

見る限りでは交差点内に見えますので
停止しないでいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
間違っていなかったようで安心しました。
ご回答ありがとうございました。