アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮免取得を目指して現在頑張っているのですが
巻き込み確認のタイミングが調べてみてもわかりません
手順としては交差点の前までに
ルーム>サイド>目視>左寄せ
までは一緒だと思うのですがこの後は
左右確認>巻き込み確認>左折
巻き込み確認>左右確認>左折
のどちらでしょう?
左寄せしてすぐまた巻き込み確認するのもどうかと思いますし、左右確認したあとだと曲がりながら巻き込み確認することになって脇見とか言われると困りますし
また信号が赤で一時停止→青で発信のときも同じ手順でしょうか?
どっちの手順でも確認に時間がかかってスタートが遅いとか試験官に言われそうで悩んですます

A 回答 (3件)

右確認→左確認→巻き込み確認(左後ろの窓をチラッと見る)


その後ハンドルを切ります。左寄せの場合も、左目視確認→一瞬巻き込みのほうが好ましいでしょう。
赤から変わった場合も同じです。コツは、左右の信号が赤になった時点で右確認、左確認、ルーム確認(1種はなかったかも?)それくらいで、青になり、前方発進、巻き込み確認ハンドル切り始めです。確認は早めに行うことでロスは防げます。もし、確認が間に合わないようでしたら、速度が速すぎです。
少なくとも、1種の免許は、時間制限というものはありません。2種は、定時運行をする交通機関のための免許ですので、速度が遅いだとか、いろいろ言われます。それが、1種、2種の違いでもあります。とにかく、じっくり確認してください。交差点付近は歩くくらいの速度でも良いのです。参考にしていただけたら幸いです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
速度は外周以外は気にしないでいいのかな・・・
速めの確認をして試験に挑みたいと思います!

お礼日時:2008/11/19 20:20

「左折する四輪車が左折直前に、直接目視又はバックミラーにより車体の左側方の安全を確認しない」これが巻き込み不確認の定義です。


つまり、左折直前であれば良く、厳密に言うとハンドルを回し始めてからでは駄目なわけです。「左右確認」は「交差点確認」と言います。
巻き込みとの手順はどちらが先でも良いですが、僕は「交差点」を先にすることを勧めます。特に、一時停止・信号発進(但し、信号発進で交差点確認の義務があるのは先頭の車両だけです。)の場合は。どちらも忘れると10点減点です。

良く勘違いされるのですが、いわゆる「寄せ」(進路変更)の時の確認は「変更確認」と言い、巻き込みとは呼称が異なります。意義は同じで、どうしてもミラーの死角になる斜め後ろを目視することにより、そこを走行する軽車両、オートバイを事故に巻き込まないようにすることです。

発進が極端に遅いと減点です。あまりビビラせたくないのですが、「発進手間取り」という減点項目があり、「通常発進すべき状況の時に、おおむね5秒以内に発進しない・正常な発進をした前車からおおむね15m以上遅れて発進する・エンスト後、おおむね5秒以内にエンジンを再始動しない」と適用されます。この項目は注意を与えないと適用できないので、「早く発進してください」と声が掛かります。但し、「特別減点」と言い一度は減点が保留されます。が、二度やると二度分の点数が減点されるのです。(所内は5点、路上は10点)

まあ、あまり5秒、15mに拘らなくて良いと思いますが。信号発進の時はNO・2さんの言うように、交差道路の信号が赤になるあたりで交差点確認をしておき、前方の信号が青になったら巻き込み確認をして発進、左折開始すると良いでしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 5

せっかく教習所に通っているんですから、教官(試験官)に聞けばいいんじゃないでしょうか?


運転中に聞きにくいなら、車に乗る前に聞くとか。

とりあえず、私の場合、

オーバーアクションで、
ルームミラー→左ミラー→目視巻き込み確認→左寄せ
ルームミラー→左ミラー→目視巻き込み確認→左折

とにかく、左に行く時は、
ルームミラー→左ミラー→目視巻き込み確認

でしたけど…。

>時間がかかってスタートが遅いとか試験官に言われそうで…
言わないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りなのですけど、実技試験を受けるまでに教習所に行く機会がなかったもので・・・
一応、みきわめは受かったのですが細かい部分が不安になってきて質問させていただきました

>>時間がかかってスタートが遅いとか試験官に言われそうで…
>言わないと思いますよ。
私が教習所で発車にもたつくと言われたことがあるので、気にしすぎなのかなとは思うのですけど・・・

お礼日時:2008/11/19 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A