プロが教えるわが家の防犯対策術!

左折の時ですが、三十メートルももっと前で確認左寄せて(これ苦手であまり寄せれないときあり!)すぐ巻き込みを首振り目視で確認して、曲がると同時にまた首振り目視とミラーを見ながら曲がりますが皆さんどうですか
?首風呂目視を曲がる直前でも問題ないでしょうか?曲がるとこからもし飛び出す自転車などがいたら少し怖いなと思うのですが…

A 回答 (6件)

#3です。

お礼ありがとうございます。

>曲がる直前の振り向き目視はしなくても良いですか?
状況によります。それを判断する目安が「常時、周りの状態を意識すること」です。

実際問題、昔住んでいたところ(いくつかの県)では、曲がるときの目視はあまり重要ではありませんでしたが、今は2輪車がものすごく多い県に住んでいるので、必ず目視します。そうしないと見えないところから割り込んでくるバイクなどが居るからです」

そういう「状況」に合わせて判断するしかないです。
「判断がつかない」なら、見る方が安全ですから、見てください。

>ミラーはみてます曲がる直前で壁などがあると曲がる直前の振り向き目視で曲がる方向から飛び出してくる自転車などがいたら…と思います!

はい、そういう状況も含めて目視、ミラーでの確認、事前の周りの状態把握」などを行ってください。
    • 0

ん-、なんか手順間違えてるよ。

最初に寄せてって、確認せずに寄せて原チャリのおばちゃんがいたらどうするの。

確認なんてのはチラっと見て”居ない”ことを確認すれば良いのです。でも人の脳はあまり反応速度が良くないらしく、画像を認識するのに0.5秒くらい要するらしいです。なので0.5秒くらいはヨソ見してもぶつからない程度の車間距離を取って、ヨソ見して確認しましょうw。
「左よし」とか声を出すともっと良いですよ。教官も関心してくれるかもしれません。

左確認「左よし」、左に寄り、再度左確認「左よし」、左折。
実際に声に出さず心の中で言っておくくらいでも、効果があるかも♪
    • 0

ミラーを見ながら左折曲がるのは大変危険です。

もしも前方や右から車が来たらどうします?人が突然現れて走ってきたらどうします?気付けず数億円の支払いをしないといけないです。
曲がる前に既に目視とミラー確認を済ませていますよ。
    • 0

そのやり方では怖いでしょう。

もう少し広く「自分の周辺の状況」を確認する必要があります。

まず車道と歩道を分けます。

車道については、基本的には歩行者はいません。となると左折時に巻き込む可能性があるのは、自転車・原付などの《スピードが遅い車両》です。

これらの車両はスピードが遅いので、普通は「左折前に追い抜くか、追い抜かない判断をして前にいる」はずです。

前にいるなら、目視で確認できるし左折にはあまり関係ありません。
逆に「左折前に追い抜いた」ならスピードを落とした時点で追いつかれ、並走されるかもしれません。

つまり「30m手前で左寄せする」というのは、こういう《自分よりも遅いスピードで左端を走ってくる他の車両が並走しないようすること》なんです。

ということは、左ぎりぎりによることができなくても「追い抜いた車両=追いついて並走しそうな車両はいない」と判断できれば安全だし「追いつかれそうだ」と思うなら、左端ぎりぎりの寄るか、寄れないなら逆に幅を広く取って「先に行かせる」こともできるわけです。

それらはすべて「左側のミラー」を見ていればわかるはず、のことです。

これらができていれば、左折直前に「首を振って目視確認」は最低限でよいことになります。

次に歩道です。

歩道については、いろいろなタイプや色々な広さがあるので、左折時直前でしか確認ができない場合があります。特に怖いのは「どこを走ってきたの変わらないが、歩道を自車と並行して走ってきた自転車」です。

これらを避けるには左折時に首を振って歩道の奥を目視で確認する以外に方法はありません。

いずれにしても、普通に走っている時から常に「今左側の自転車を追い抜いた」とか「真後ろに原付がピタッとくっついている」とか「後ろのほうが猛スピードですり抜けしてくるバイクが居る」ということを確認しながら運転できるように訓練するほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪感謝です!曲がる直前の振り向き目視はしなくても良いですか?ミラーはみてます曲がる直前で壁などがあると曲がる直前の振り向き目視で曲がる方向から飛び出してくる自転車などがいたら…と思います!

怖いと思うのは未確認の部分があるから。

死角や自転車等に気付けるのは素晴らしいことで、怖さに気付いたら確認は大事なこと。
不安がなくなるまで確認しましょう。

ほんと、横断者に一瞥もせずに左折する恐怖のドライバーいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪感謝です!

私は走行しながら左にバイクや自転車、歩道に走る人や自転車いないか見ながら曲がりますよ。

その意味では直前も何もずっと見てます。
それで自転車が来てたら歩道直前で止まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪こちらが左折する時曲がる方向から飛び出してくる自転車などがもしいたら首振り目視してる間に飛び出してきたらブレーキ遅れると思うのですがそこまで気にしなくていいですか?