アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1964年となっているので、時代的にモノラルだと思うのですが、左右でハッキリと別の音が鳴っています。
一曲目、左手がドラム、右手がベース、真ん中少し左寄りにピアノが聴こえるのですが、モノラルでそんな事が可能なのですか?
いつもはスピーカー1本で聴いているので、イヤフォンで確認して疑問に思いました。

A 回答 (2件)

ステレオのものと、モノラルのものがあります。


アメリカでは1964年に両方の盤が出ています。
お聴きになったのはどこの国の、どのバージョンの盤でしょうか。
日本で1964年に発売された LP 、
Verve Records – SMV-1024ならステレオです。
レコードの場合、ジャケットに stereo の記載があるはずです。

こちらにリストがあるので、
レコード番号などでご確認ください。
https://www.discogs.com/master/115882-The-Oscar- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

既にステレオもあったのですね。
リンクもありがとうございます。
私が聴いたのはApple Musicです。ジャケットの上がタイトルギリギリで切れており、stereo表記は見えませんが、左下の番号はV-8606となっています。
ステレオ音源なのに、モノラルのジャケットを使ったのかも知れませんね笑

お礼日時:2022/06/04 03:17

モノラル音源を振り分けて擬似的ステレオにしたのでは?


うちにもレコードがあったはずなんだけど、どこ行ったか・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!