アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビで、バンドの演奏等見ると、ドラムセットの周囲に透明な囲いがある場合があるのですが、あれって何のために設けてあるのでしょう?
特定のグループだけってわけでもなさそうですし、必ずあるってわけでもなさそうです。

A 回答 (3件)

あれはドラマーが手を滑らせて放り出したドラムスティックが他の演奏者にぶつからないように…、ではなくて、


ドラムの音は大きいので他の演奏者が自分の音が聞こえなくなったり、そのマイクなどにドラムの音がかぶるのを防ぐために設けてあります。
録音スタジオなどでは、透明ではない遮音板で囲ったりしていますが、ステージ上ではかっこ悪いので透明なんです。
http://www.ks-sound-create.co.jp/ で商品情報が見られます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あはは、私もそれ考えました。ありがとうございます

お礼日時:2006/08/21 03:18

おそらく、そのドラムを囲っている透明な板はアクリル板で、ドラムの音が他の楽器用のマイクなどに拾われるのを抑えるための遮音板です。

ドラムの生音は他の楽器よりも大きいため、他のパート用のマイクに被ることがあり、その被りを抑えるために使われることがあります。
過去にも同じ質問がありました。 参考に添えておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2268325
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1986118
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去ログにも有りましたか、失礼しました。ありがとうございます

お礼日時:2006/08/21 03:19

「クリアソニック」という商品名のアクリル板で音を遮蔽しています。


遮蔽板の置き方やマイクアレンジで音色や響きを細かく調整し、楽器の本来の響きを収音しようとするためのこだわりグッズです。

参考URL
レコーディングデリバリー
http://blog.drecom.jp/rec/

参考URL:http://blog.drecom.jp/rec/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう目的だったんですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/21 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!