
こんにちは皆さん、ドラムを始めようと思ってます。メタルやロックな曲を演奏したいです。主に自宅練習なので、電子ドラム一択です。予算は ¥200000、今のところ Roland TD-07KV と Alesis Surge mesh special edition が候補です。YAMAHA DTX6K3-XSC や Alesis Crimson II SE も欲しいんですがちょっと予算オーバーで残念です…
ドラムスティックは涙型か三角型のチップにするか、またはヒッコリーかオークにするか迷ってます。
後は独学で勉強しようと思ってますので、有用な情報や講座も探してます。
皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです、宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
>それともこれらもまた考えすぎで、うまくなってからの話しなんですか?
予算の範囲で質問者様が満足いく構成で購入すればいいです。
>やはり打面が大きいのを買ったほうがいいんでしょうか?
練習用と割り切るなら打面が小さくてもよいです。ただ値段が高くなると単に打面が大きくなるだけでなく、内臓されているセンサー類の性能が高くなる、という利点もあります。
>「標準スタジオドラム」の画像で、全部クラッシュ二つあるからです。
まあ、そうですね。クラッシュふたつ、ライド一つというスタジオは多いです。ただスタジオのクラッシュは「叩かれ過ぎて音が悪い」というのもアルアルです。
それはともかく「質問者様がどうしたいのか?」が重要なんですよ。メタル系ならツインペダルも必要になるかもしれないし、クラッシュも複数欲しくなるでしょう。
予算に合わせて「欲しい」なら買えばいいです。ただ質問者様が「ドラムは趣味なのか?バンドを組みたいのか?プロを目指すのか?」など、目指す方向性を出してくれないと「初心者は標準的なものでいいよ」としか言えないのです。
No.3
- 回答日時:
補足拝見しました。
>どの場合に私もそれらを追加しないといけないのですか?
練習しているだけなら追加は不要です。
バンドを組んだりして、自分の楽器で演奏するなら好みで追加します。
そもそもバンドなどで集まって練習するとしても練習スタジオのドラムセットは標準的なものしかありません。
一応「追加する基準」を書いておくと、メタルやロックの場合、シンバルはライドシンバルで重めの物を追加するか、標準よりも軽い(高い音がでる)クラッシュシンバルを追加します(又は両方とも追加)
重めのライドシンバルを追加すると、リズムキープの表現の幅が広がり、クラッシュが2つ3つあると、アクセントの幅が増えます。
タムはフィルイン(いわゆるおかず)のバリエーションアップになりますが、演奏する楽曲によっては特殊なタムを使うこともあります。
電子ドラムの場合は、シンバルの音色などを変化できるはずなので、とりあえず増やす必要はないでしょう。
>やっぱりツインペダルを買うほうがいいでしょうか?
「必要なら」です。実際、普通の人がツインペダルで演奏するところをシングルペダルで演奏できるバケモノみたいな人もいますし、特殊なシングルペダル(1ストロークで2回打てる)を使う人もいます。
なので練習してある程度うまくなってから「必要なら」買えばいいと思います。とはいえ「音楽を聴きながら、演奏する趣味」なら、音「楽」なんですから、シンバルを含めて好きなように購入しセッティングして楽しんでください。
逆にいずれバンドを組みたい、と思っているなら、まずは「正確なリズムキープと正確なショット(ストローク)」を練習することが重要です。
私はドラムを始めたときはブラスバンド部のパーカッションでしたが、毎日メトロノームを使った基礎練習を30分以上やっていました。毎日ですよ。
メトロノームなみに正確なリズムキープを覚えるには体でおぼえるしかないので、身についてないとギターやベースを支えるリズムキープができるようにならないです。
No.2
- 回答日時:
カシオだと思ったのですが、シート型のドラムがあります。
ネットで調べても良いように感じます、私も気になって頭の隅に残っていました。ただ練習になるかどうかですが。
No.1
- 回答日時:
元ドラマーです(おじさんなので今はほとんど叩きません)
基本的にはRolandをお勧めします。理由は日本のメーカーだからです。
Alesisはアメリカのメーカーなので取説やサポートが不親切だったりします。
パッドの感触がAlesisのほうが好みなら、それで決めるのもいいですが(結局楽器は触ったフィーリングが大事です)多少の不便さは覚悟しておくほうがいいです。
>ドラムスティックは涙型か三角型のチップにするか、またはヒッコリーかオークにするか迷ってます。
私は涙型のヒッコリーを使っていました。具体的に書くとパール#117です。
初心者は丸型または俵型のチップのほうが良いです。ストロークが安定していなくても打面にあたる面積が比較的一定だからです。
涙型は先端の法を使ったり真ん中を使ったりするだけで音が変わるので、ストロークが安定してからの方がお勧めです。三角形(円錐形)はもっとシビアに変化しますので、ストロークのコントロールが上手くないと使いこなせません。
で、先端はまあ好きなものを使って練習するとして、割と重要なのが「スティックの太さ」です。これはいくつか試してみるしかないので、楽器屋でよさそうな安いスティックを買って、折れたら他のを買うなどして試してください。
ヒッコリーとオークは一般的にオークのほうが高いです。またオークのほうが素材が固く、そのためダイレクトにパワーが打面に伝わるのでパワフルな音になります。
ただその分ストロークコントロールが難しいので、最初はヒッコリーでいいと思います。
>後は独学で勉強しようと思ってますので、有用な情報や講座も探してます。
とりあえず、スティックの持ち方とメトロノームに合わせて4分・8分・16分音符に合わせて正確に叩けるようになってください。また三連符も割と重要で、この部分の基礎はYoutubeで学べると思います。
もし難しいようなら、スクールを探してレッスンを受けたほうが早いです。
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ご回答ありがとうございます。多分俵型の5Aヒッコリースティックを買います。太さの方はおっしゃった通り店頭で試してから決めます。
補足の質問なんですが、YouTubeで見たドラマーはスタックシンバルやスプラッシュ、又はもう一つのクラッシュを足したり、フロアタムもしくは他のタムを追加したりしてます。私の買おうとする価格帯のドラムは全部クラッシュ1つ、ライド1つ、ハイハット1つ、タム2つ、スネア1つ、キック1つのみです。
どの場合に私もそれらを追加しないといけないのですか?勿論全く一緒のにしたいとは思わないのですが、クラッシュ一つぐらいは足したいと思います、なんか標準装備みたいなので。
後はペダルの方ですが、別に 350 BPM とかで叩くつもりはないのですが、ちょっと早めのフレーズがあって、演奏したい曲は今のところ三曲あります。やっぱりツインペダルを買うほうがいいでしょうか?
質問が多くてすみません・・・色んなドラムのスペックをググってきました。
予算内で買えるRolandのドラムはほぼキック10"、スネア8"、ハイハット5"、タム6"、他のシンバル8"です。
もし¥60000を足して上位機種を買えば、スネアが12"、タムが8"になり、その他は同じです。もうちょい払えばハイハット専用スタンドも付きます。
そこで疑問なんですが、やはり打面が大きいのを買ったほうがいいんでしょうか?なんか大きければ本物のサイズに近いし、ハイハットもスタンドがあったほうがモジュールに干渉しないってのを見ました。
そしてゾーン?に関してです。予算内で買えるものは全部2ゾーンのみです。本物に近づける為に、最低ライドだけ3ゾーンのあるドラムを買ったほうがいいのでしょうか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
文字数オーバーこちらも。
後はやっぱりクラッシュをもう一つ(CY-8)を追加するかなぁと思ってます。何故ならググった「標準スタジオドラム」の画像で、全部クラッシュ二つあるからです。確かに「デジタルならクラッシュ一つでも音色変えられる」と仰ったんですが、なんか標準じゃないなぁ、練習に影響あるのかなぁって思ってます・・・
それともこれらもまた考えすぎで、うまくなってからの話しなんですか?