見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?

免許を取ろうと思っています。
10代女です。ミッションで取りたいです。今年の4月くらいから教習所に通おうかとぼんやり考えています。

ミッションはオートマに比べると難しいと聞きますが、どんな所が難しいのでしょうか?また、私はかなり不器用なのですが、不器用だと厳しいでしょうか?

実際に経験した方教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 他の方に聞かれたので一応書いておきます。
    ミッションで取りたい主な理由は、昔からカッコイイなと思っていて乗りたいスポーツカーがあるからです。
    また、父親もミッションで取っているので賛成してくれ、お金は出してあげるからせっかくならミッション取りなよと言ってくれたので取ろうと思いました。

      補足日時:2025/01/17 16:53
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (41件中1~10件)

私も不器用です。


MT免許は、厳しくはないです。
しかし、難しかったです。

速度上げ下げでの、変速操作があることと、
変速や発進時の、クラッチとアクセルの協調操作が必要なことと、
減速時のブレーキとクラッチの同時操作があることと、
発進、停止でエンストすること。

でしょうか?。

免許取るときの、難しいところはこのくらいかな?。

教習所の講習時間では、
練習を重ねることが出来ないので、
それなりに難しいですよ。

でも、試験をクリアできればよいのですから、
普通はなんとかなります。
    • good
    • 0

>ミッションはオートマに比べると難しいと聞きますが、どんな所が難しいのでしょうか?



MT車を神格化したい人があれこれ蘊蓄を書いていますが、実際のところ特に難しいところはありません。操作方法が若干違うだけです。教習所でも、数時間技能教習が多いだけですので、その程度の差でしかありません。もしMT車の運転が非常に難しいものであれば、昭和50年代~平成初期(AT限定免許が創設される前)に「一家に一台」と言われるほど自動車が普及することはあり得ません。
#あくまで陰謀論として、ですが、AT車を普及させろという欧米からの圧力や、ATが主流となりつつある海外での販売展開をしたい自動車メーカーの思惑によりAT車を日本国内でもAT車の市場拡大したいという話があったとか、なかったとか?

>また、私はかなり不器用なのですが、不器用だと厳しいでしょうか?

現実的な話として、AT限定でない免許取得を目指して入校したのに、途中でAT限定コースに(教習所側から勧められて)変更する人がいますが、こういった人はMTの操作に問題があるのではなく、自動車の運転そのものに向いていない人が大半と思われます。そのような理由でAT限定免許に変えた人の運転は十中八九あまり上手ではありません。もちろん、消極的ではない合理的な理由(MT車なんて一生運転する機会がないから無駄、など)でAT限定を選択した人はその限りではありませんし、実際大半の人は上手に運転しています。
    • good
    • 0

No.25 の、


prop_and_jet です。



マニュアル車で運転免許証取得するなら、

こちらの3つのURL先をご覧ください。
これだけで、必ずベストな近道となります。
どうか、他の動画サイトとかでなく、こちらの3つを中心に、
あとは教習所の指導員に、分からない事はたくさん質問してください。
(教習所の教えと、prop_and_jet の回答内容は、全て一致しています。ご安心ください。)

• 半クラッチの扱い方
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5694264.html)の No.14

• 坂道発進
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8630287.html?sort=1)の No.8

• ギアーチェンジのタイミング
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5650880.html)の No.6

楽しみですね。

楽しいですよ。



↑と書きました。



>ご丁寧にリンクまでありがとうございます!
>まずは乗ってみるところですね。楽しんできます!

いや、先ずは、とりあえずは上記3つのURLの prop_and_jet の回答文を読んで、どこに何が書いてあるのかだけは良く把握しておいてください。

ひとつだけ最初に言っておきますが、ネット上で、この prop_and_jet の3つの回答文 助言 よりマシなものは、存在しません。
(もしあるのなら、それもここで私が紹介しています。)

例えば、
マニュアル車というものは、慣れではなく、セオリーです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13403853.html)の No.11 と No.17 と No.20
及び
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13976821.html)の No.8

この、上記内の通り、
「慣れと言っている人の全ては、全く理解しておらずその運転も変です。」

要するに、そういう"慣れ"で来た人からの教えを受けても、弊害しかありません。
巷(ちまた)の動画共有サイトしかり、周囲の"自称MT乗り"しかりです。

私の目的はただひとつ。「MT車ってこんなに簡単だよな!」を、みんなで広めよう!というだけです。

だから、ご質問者様はこれから教習所に通う身、
ぜひ「 prop_and_jet の書いている事は正しいのか?」を、教習所で良く確認してきてください。分からない事は全て指導員に良く質問して、ぜひ正しい知識の運転を学んできてください。




では本題ですが、

>まずは乗ってみるところですね。

乗る前に、つまり最初の実地の1時限目の前までに、

• 半クラッチの扱い方
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5694264.html)の No.14

↑だけは良く読んで、内容も良く理解してから行ってください。
じゃないとその最初の1時限目が無駄になります。
読んで理解してから行けば、「半クラッチは出来てる」と言われます。

最初の難関は、これで楽々クリアですよ。
あとはとんとん拍子ですよ。


次に、
「次回は坂道発進だよ」の前に、

• 坂道発進
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8630287.html?sort=1)の No.8

↑だけは読んで行ってください。
きっとこれで、難しくもない。
坂道発進は楽しいだけ。簡単すぎて「 え っ ?」てくらい。


• ギアーチェンジのタイミング
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5650880.html)の No.6

↑については、折に触れて(機会があるごとにいつも)読める(確認できる)ようにしてください。分からないたびに開いて読んでみてください。必ず助けになります。

分からない事は、全て指導員に良く聞いて、ご確認ください。
本当に正しい話が聞けるのは、教習所だけですよ。

せっかくお金を払って行っている訳ですから。



まあ、先行して知識だけを詰め込もうとしても限界がありますよね。
私も、ヘリコプターや飛行機の操縦訓練を受けて来た身の経験から、座学と、実地は、同時に並行に学ぶのがベストである事を痛感しております。
楽器の練習と一緒ですよね。楽器に触れずに教本と楽譜だけでギターやピアノが上手くなる事は出来ませんし、また、最初から教本や楽譜無しで、ひたすら楽器だけ触れて慣れるとかもありえません。

セオリー、実地、交互です。



(復習 及び 予習 の"イメージトレーニング"なら、車でなくても、椅子でも出来ますよ。
私も、航空機のコックピットの原寸大のをダンボールに描いて、部屋の机の前に置いて、視線の動かし方や、手の動かし方を、体に叩き込ませてました。)




- - - - - - - - - -

免許が取れましたら、
こちらも。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12033596.html?sort=2)の No.21、No.22、& No.23
【 "マニュアル スポーツカー女子" 】ですよ!


それと、これかな
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6865450.html)の No.19


また、簡単なURL集もありますので、こちらもご利用下さい。(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12462138.html?sort=2)の No.10

追加で、これも
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12875962.html?sort=2)の No.5




注:
【 とにかく、免許を取るまでは、上記最初の、3つのURLだけを読んでおけば良いです。】



ご質問者様 及び、
このページを見られる、これから運転免許証を取得される皆様が簡単にマニュアル車免許が取れるよう願って、
回答を書いております。
    • good
    • 0

MTの車はスポーツカーくらいかな


大型トラックもかな
不器用でも親切に教えてくれますよ
そう言うところです教習所は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、安心しました!
スポーツカー乗りたいです〜

お礼日時:2025/01/18 21:42

どちらも所有しているけど、予期せぬギアチェンジや無駄に、止まらないエンジン(歯止めを乗り越えて衝突とか)を考えると、ミッションの方が運転はしやすいし安全だと自分は感じます。


よく言う難しい所は、発進でしょうね。
・発進は、平地でアクセルを踏まずに、超ゆっくりクラッチを緩めて下さい、動き出します。
動き出したらゆっくりアクセルを踏みましょう。
コレが基本で、エンジンが止まらない所を掴む指標になると思います。
コレを繰り返す事で、アクセルを踏みながらクラッチを離すタイミングが掴めて来ますよ。(坂道発進もこの延長です。w)

取り敢えず、動く止まるの構造(理屈とも言うw)を理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まず理解するところからですね(--;)
頑張ります!

お礼日時:2025/01/18 21:42

23歳で取りましたが ミッションだとは知りませんでした 


難しさはクラッチを外すタイミングでアクセルを踏み込むタイミングをマスターするのが難しかったです 特に坂道発進が!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり坂道発進難しいみたいですね…
頑張ります!

お礼日時:2025/01/18 21:41

正直、オートマで取れるならミッションでも取れるレベルの難しさですよ。


そんなにレベル差は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!安心しました(*^^*)

お礼日時:2025/01/18 21:41

親が賛成してるならやったらいいんだよ。


普通に取れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
頑張ってみます!

お礼日時:2025/01/18 21:41

慣れると上手くなるのでトライしてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何事もトライですね!頑張ります。

お礼日時:2025/01/18 21:40

乗っていれば慣れます。

出来るようになります。
運動神経とか器用さとか関係ないです。

ミッションとはトランスミッション、ギアボックス(変速機)のことです。
ミッションはオートマチックにもありますでマニュアルと呼ぶのが正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやく慣れるようにマニュアル運転頑張ります!

お礼日時:2025/01/18 21:40
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A