自動車学校に行っています。
仮免許は取得して
今は路上教習です。

マニュアル車の減速がわかりません。

たとえば、4速に入っているとします。
その後、前に車や、交差点など
があって、車自体がゆっくり走るようになり
減速チェンジをしますよね。

そこでの、減速チェンジが3速に入れたほうが
よいのか、2速に入れたほうがよいのか
わからないのです。

要は、どんなときに3速に戻すのか、どんなときに2速に一気に
戻すのかがわかりません。

ぜひ、アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

表A 【ブレーキ時にクラッチを切る(クラッチペダルを踏む)速度。



5速 35km/h(~25km/h)
4速 28km/h(~20km/h)
3速 22km/h(~15km/h)
2速 15km/h(~11km/h)
1速  8km/h(~6km/h)

   目安(~最低でもここでは必ず切って)



表B 【シフトダウンをする目安】
    (この速度にまで落ちたら その左に記載のギアーへシフトダウン)

4速 約40km/h
3速 約30km/h
2速 約20km/h
1速 かなりの低速※a

※a:2速でクラッチを完全に繋いでアクセルを踏む場合は15km/h以上(あるいは場合によっては11km/h以上)からになりますので、それ以下の速度でクラッチを完全に繋ぎたい場合は、1速になります。




まずは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5647483.html)の No.5
これを読んで下さい。

あとはこれ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12

もうこれで全てご理解頂けるかと思います。
そして、明日からの教習も完璧でしょう。



路上教習まで進まれているとのことですので、もう少し追記をしておきますね。

上の表 A B の見かたを。



表Aは、減速させて、基本的にそのまま減速し続ける場合の、クラッチを切るタイミングの速度です。

フットブレーキで減速中の、しかもそのまま完全停止するような可能性が高い場合(例:赤信号機が見えた場合等)、
次のギアー(左のギアー)で走っていた場合は、その速度(その右に記載の速度)に達したら「クラッチを切って下さい」という意味の表になります。

例えば、5速で走っていたら、
まずはフットブレーキで減速開始。
35km/hになったら、クラッチを切る。
車が停止したら、ギアーを5速から抜いてニュートラルへ。(クラッチを切った時点で ニュートラルにしてもよいかと思います)

このように読んで下さい。

尚、カッコ内の数字(例えば5速なら25km/h)は、「最低でもこの速度になるまでには必ずクラッチを切る」という数値です。

この速度の数値は、いちいち覚えていなくても大丈夫です。
タコメーターで、1000r.p.m.にまで落ちたらクラッチ切りましょう。最低でも700r.p.m.になる前に必ず切りましょう。ということでしかありません。



表B、これは、アクセルを踏んで再び走る場合の、シフトダウンの目安です。
フットブレーキを使った場合でも、使わなかった場合(アクセルオフでしばらくいた場合等)でも、周りのトラフィックの影響で車速が落ちていくシチュエーションてあると思うのです。
この場合、再びアクセルを踏んで定速走行を始める場合、
すなわち、そのようなことが予想されるシチュエーションでは、事前にこの速度になったらシフトダウンして。という目安です。

右の速度にまで落ちたら、その左のギアーにシフトダウンしましょう。という表です。

例えば5速で50km/hで走行中、周りがトロトロし始めてなんとなく40km/hになっちゃったような場合に、4速へシフトダウン。というふうに読んで下さい。

5速でアクセル踏めるのは、40km/h以上、
4速でアクセル踏めるのは、30km/h以上、
こういったことです。

4速の時に30km/hにまで落ちてしまったら、3速にしましょう。(アクセルを踏む場合です。)

(そのままさらに減速し続けるような場合には3速にする必要はありません。28~20km/hの間にクラッチを切り、そのまま減速し続けましょう。)
(2速に入れる必要? もしそのままフットブレーキで減速し続けて停止するのが予定なら、2速に入れることも要りません。)
(例えばこの時、赤信号が緑に変わって前が捌けたような場合は、その時の車速に応じて、2速なりに入れて再加速させます。)


尚、坂道を登る場合や、または、力強い加速をさせる場合等は、表Bの数値とはまた異なります。
表Bよりも一段低いギアーを選択すると考えて下さい。

例:坂道を登っている場合は、40km/hでも3速とか。(場合によっては2速とか)


つまり、上で「5速でアクセル踏めるのは、40km/h以上、」とか書いたのは、あくまで、平地または緩やかな下り坂を、緩やかに加速(加速とも言えないようなアクセルの踏み方)の場合の数値です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5581214.html)の No.5




簡単ですよね。

要は、「減速目的のシフトダウンは無い」ということが理解できれば、頭がスッキリと晴れ渡るように気持ち良く理解できるかと思います。


3速でアクセルを踏むことが無いのなら、4速から2速に入れるに、決まっています。


(教習所では、「もしかしたら3速でアクセル踏むかも?」の可能性もあるようなシチュエーションでは、3速に入れることを練習させる場合もあるかもしれません。その場合は、その指示通りに行って、免許取っちゃって下さい。)
何かの練習なのかもしれません。何の練習?下のURL先に書いたかな。





これは蛇足かな?蛇足だね。上記で全部ご理解頂ければ、このURLは見なくてよいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4884335.html)の No.3 と No.7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/06 18:28

車の特性もありますし、勾配も関係してきます。



4速で走っていて、ブレーキを踏まなければコントロールできなければ、3速へ。
3速で、まだ車が押してくるような場合は、2速へ。

もし、2速で2000回転程度まで踏まなければならないような場合は、3速へ。

自分が欲する速度に対して、車がどのように要求してくるかを感じることですね。
これが、車と対話すると言うことです。
お互いの駆け引きがありますからね。
どうコントロールするのか。 それは、道路状況や車個体の特性にも因ります。
よって、経験で覚えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験ですね。

僕もそう思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/06 18:30

教習では一速ずつシフトするように指導を受けると思いますので


教官さんにご確認下さい。
    • good
    • 1

教習所の路上教習のレベルで話します。

4速になっていてもスピードは60キロを超えていることはないですよね。日本の一般道はどんな良い道でも60キロが最高速度ですから、教習者で速度違反をさせることはないでしょうから(まあ70キロ弱ならあるかもしれませんが)。
普通の乗用車のマニュアルで60キロを4速だとギアが高すぎます。私なら60キロなら3速で走っています。ただ、教習ですから4速までは入れさせますので、それを条件に書きますね。
一番判断がしやすいのは、速度です。本当は回転数で判断する方が良いのですが、初心者にはわかりにくいので、速度で判断する方がベターです。
前の車が減速して一緒に減速し、完全に止まらずに再度加速するとなった場合40キロぐらいまでなら3速、それ以下なら2速、止まりそうなスピード(10キロ以下ぐらい)なら1速です。これならアクセルを踏み込んでもカリカリ言うこともなく、クラッチをつないだときに極端にエンジンの回転があがってエンジンを吹かしたようになることもなくいけると思います。
まあ、車のギア比で多少変わりますが、この辺を目安にすれば問題ないと思いますけど。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 18:32

こんにちは。



>どんなときに3速に戻すのか、どんなときに2速に一気に
戻すのかがわかりません。
ハッキリ言って決まりはありませんよ!
車の性能とかでも違ってきますし、軽自動車か普通乗用車かでも違いますし、普通乗用車かトラックかでもまた違ってきます。

ただ言える事は、4速で高速進行中に何か障害物がありブレーキを踏み低速になった場合に、3速に落とした場合現行速度と、ギアが噛み合わなくてガタガタとなりエンストを起こす場合があるので、そのような時は、2速か、1速に落とさなくてはならない場合があります。

また、高速走行中に前方に信号機があり事前に減速予知出来る場合は、1速ずつ減速した方がスムーズに走行出来ます。

何キロで走っている時は、何速で走れとかのマニュアルは無いので、経験から掴んでいくしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/02/05 13:50

スムースに運転をしようと思うならその時の速度に即したギヤとなりますね。


4速で走行 信号が赤 ブレーキを踏むギヤは? 2速にしたら急激に減速しますね 3速なら緩やかですね
同乗者がすやすや寝ていられる位のスムースな加速・減速が望ましいでしょう。
教官の体が前後に揺られる様ではいけません。

エンジン音を聞きながら「もう無理」と言い出したらシフトダウン 加速で「悲鳴を上げ出したら」シフトアップです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/05 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマニュアル車に乗っていたら変人扱いされた

【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに

マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。

アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、
クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。
でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。

速度に応じてギアチェンジを繰り返し、カーブをすっと抜けた時の快感は何とも言えない。
運転の面白さを味わえるのだ。それに、ブレーキとアクセルの踏み間違いも少ない。

統計によると、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は年約7000件。毎日どこかで19件の踏み間違い事故が起きている計算になる。
ちょっと怖い数字である。操作が簡単なオートマ車なのに踏み間違え事故が多いのは不思議な気がするが、
マニュアル車はクラッチを踏むという煩雑さが逆に踏み間違いを防いでいるのかもしれない。

今はオートマ車一辺倒だが、そろそろマニュアル車の面白さが見直されていいと思うのだが。【柴田種明】

毎日新聞 2011年6月22日 西部夕刊 憂楽帳:マニュアル車の勧め
http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html

今時マニュアル車に乗ってる人は変わってる変人なのかな?
そんなにマニュアル車のほうがオートマ車よりいいのかな?

【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに

マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。

アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、
クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。
でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。

速度...続きを読む

Aベストアンサー

私も,変人扱いされているほうの人間です(笑

24で初めて自分で新車を購入し,そのときも迷うことなくマニュアル車を選択。
先日初めての車検だったのですが,その時もディーラーさんに,「女性でマニュアル車の方は最近お見かけしないので,珍しいです」と言われました;

職場の人には走り屋だと勘違いされ,今ではからかわれる材料となっています(笑


この記事を読んで,妙に同感してしまいました。


散々からかわれたり,変人扱いされていますが,別に誰にどう思われていても自分が乗りたい車に乗ればいいと思うし,逆に人にかっこいいとか思われたくてマニュアル車に乗っているわけではないので(私もギアチェンジがすごく楽しいし,ギアシフトがスムーズに行ったときの気持ちよさがたまりませんw),別に気にしないのですが。

どっちがいいというより,選択の幅が広がったことを喜ぶべきですよね。

Q減速チェンジの際、右足はどこに置いたらよいでしょうか

減速チェンジの際、右足はどこに置いたらよいでしょうか

最近自動車学校に通い始めて、現在、技能教習は3時限までいきました。

周回コースでカーブの手前で減速チェンジをしますよね。手順は以下の通りでよいでしょうか?

1.アクセルペダルから右足を離す
2.フットブレーキで十分に速度を落とす
3.十分に速度が落ちたらフットブレーキをかけるのをやめる
4.クラッチを切ってシフトチェンジ
5.クラッチをつなぐ
6.カーブに進入していく

疑問に思うことがあるのですが、減速チェンジの際右足はどのような動きをすればよいのでしょうか?ずっとブレーキペダルの上に乗せておくのでしょうか?それとも、3→4のところでつまりクラッチペダルを踏む前に、アクセルペダルの前で(ペダルは踏まずに)かかとをつけておくのでしょうか?

ブレーキペダルに足をのせておくなら、クラッチをつなぐとき両足が浮いた状態になって少し体勢が崩れるような気がするのですが。腹筋もちょっとプルプルしますし・・・

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

右足はアクセルとブレーキ操作を兼ねてますから、3のフットブレーキ操作をおえたらアクセル操作に移れるように右足の踵はアクセルペダルに移動させます。
4のクラッチ操作⇒シフトチェンジ後、5のクラッチ操作(半クラッチ⇒クラッチ接続)で軽くアクセルを踏むとエンジンのトルクが落ちないのでスムーズなシフトチェンジが終了します。

Qマニュアル車ってなくなっていくのでしょうか.

私,マニュアル車愛好者です.

最近,マニュアル車(ギア変速がオートマチックではない車のこと)のある車種が次々と減っているように思います.

圧倒的にオートマを用意している車種が多い.

私は,オートマもマニュアルもどちらも運転しますが,やはり,マニュアルの方が好きです.

オートマ車も簡便で良いのでしょうが,雪道でのエンジンブレーキのかかりや,加速のしかたなど不満は多いです.

マニュアル車は一部のスポーツ車をのぞいて無くなっていく運命なのでしょうか.

さびしいな.

Aベストアンサー

私もMT車が好きです。
これまで、4台の車に乗りましたが、全てMT車です。

やはり、エンジンのパワーバンドの美味しいところだけを使って加速していく爽快感はたまりませんよね。

ただ、世間ではAT車のニーズがMT車を圧倒的に上回っています。

ですから、メーカーの意向、というよりニーズを優先した車作りをすると自然とMT車は減少していくでしょう。

寂しい限りですが、私はこれからもMT車一筋でいきますよ!!

Q教習中…発進時の半クラ、加速・減速チェンジ時のクラッチについて

先日は、皆様ご解答いただきまことにありがとうございます。
あれから、さらに三回ほど技能をこなしたのですが、
どうも発進時の半クラ後のクラッチから足を離すタイミング、
加えて減速・加速チェンジ時のクラッチから足を離す(一旦
半クラ状態の時と同じ感覚で数秒間
残すように言われています)タイミングが
うまくつかめません・・・

エンストを起こさないよう、いずれの場合も、長めに長めに・・
と思っているうちにどのくらいがいいのか解らなくなって
しまいました。教官にもちょっと戻すの遅すぎと最近指摘
されたのですが、じゃぁ、どのくらいがいいのよ?という
答えはなされずじまいでして・・・

何かよい目安等ありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

エンジンをかけていなくても、クラッチペダルを踏み込めば、最奥から1~3センチぐらいは抵抗が無い「遊び」の部分だと判るハズです。
(ペダルが軽くなる感覚の所)
この遊びの部分はエンジンの回転をタイヤに伝える部分『ギヤ』が完全に分離している証拠なのです。
(タイヤと言う負荷がないのでエンジンは一気に高回転状態になるでしょ?)
逆を言えば抵抗がかかり始める=エンジンとタイヤが繋がり始めている。と言う事になり、これが「半クラッチ」状態なのです。
つまりクラッチペダルを最奥から戻して行き、重さ(負荷)を感じ始めた所でちょっとの間キープする。のがコツです。

で、質問にあります「どれぐらいこの状態を保つのか?」と言う点は実はクラッチペダルだけではなく、反対のアクセルペダルも重要です。
簡単に言えばクラッチペダルを離した分だけ、アクセルを踏むという感覚です。
クラッチペダルの操作完了→アクセルペダルの操作開始 では「心持遅い」ぐらいの感覚で同時操作しましょう。
この動作が速ければ早いほど「ロケットスタート」になります。
話がそれましたが、低速(ローギア)であれば長め、ギアが1個上がる事に時間を1/2して行く感覚で良いのでは?
特に一度走り出していれば惰性(アクセルを踏まなくても勢いで進んでいる)がついているので半クラッチが一瞬でも止まる事は少ないです。
判って貰えたでしょうか?

エンジンをかけていなくても、クラッチペダルを踏み込めば、最奥から1~3センチぐらいは抵抗が無い「遊び」の部分だと判るハズです。
(ペダルが軽くなる感覚の所)
この遊びの部分はエンジンの回転をタイヤに伝える部分『ギヤ』が完全に分離している証拠なのです。
(タイヤと言う負荷がないのでエンジンは一気に高回転状態になるでしょ?)
逆を言えば抵抗がかかり始める=エンジンとタイヤが繋がり始めている。と言う事になり、これが「半クラッチ」状態なのです。
つまりクラッチペダルを最奥から戻し...続きを読む

Qマニュアル車を所有

日本では、オートマチック車(CVT車、マニュアルモード付きを含めた)が、多くを占めてます。
マニュアル車を所有している人、2000年以降にマニュアル車を所有していた人に質問です。

メーカー(若しくはブランド)、車名、グレード、所有期間を教えてください。
また、所有していて感じた事、マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします。

Aベストアンサー

免許取得して以来、15年以上MT車オンリーです。

>マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします

これに関して言えば、自分自身で操ることの安心感とフィーリングです。
ATだと自分の意図しないシフト操作、もどかしさがどうしてもあります。
高速を淡々と走るならどうでもいい事ですが、市街地や田舎道だと
気持ち悪さ・不自然さが残ります。
いろんなAT(ジャガーやBMWなども含め)に乗った事ありますが、
みんな同じでした。MTが一番しっくりきます。



>メーカー(若しくはブランド)、車名、グレード、所有期間を教えてください。

1台目
トヨタ カローラレビンZS(1500のハイメカツインカム) 所有期間2年
グレード違うけどこのタイプ。シフトが軽くてダイレクト感皆無(爆)
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2706798368/index.html?TRCD=200002

2台目
トヨタ マークII 2.0GTツインターボ(純正のMTです。念のため) 
所有期間2年。ただし、レビンと重複していた時期あり
これと同じ。外装ブルメタ、内装もブルーでした。直6のフィーリング最高!!
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1246542667/index.html?TRCD=200002

3台目
スバル レガシィRS(ツインターボ+AWD) 所有期間4年半
これと同じ。B4になる前の本当の最終型を買いました。車歴の中で唯一の新車♪
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2704408780/index.html?TRCD=200002

4台目
スズキ Kei タイプS(ターボ+AWD) 所有期間3年
これと同じ。ボディはブラックでした。パワーもあって最低地上高も高めで楽しかったです。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1066989223/index.html?TRCD=200002

5台目
ダイハツ ミラアヴィRS(ターボ+FF) 所有期間4年
これと同じ。ボディはホワイト。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2627661991/index.html?TRCD=200002

6台目(予定)
スズキ ハスラーG(NA+AWD) 来春前に購入予定。新車
これと同じ。ボディカラーは悩み中…。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2881404496/index.html?TRCD=200002


ちなみに、家族用にCVTのステーションワゴがあり、上記は全部自分専用(^^)v
他に聞きたい事ある?

免許取得して以来、15年以上MT車オンリーです。

>マニュアル車を所有している若しくはしていた理由もお願いします

これに関して言えば、自分自身で操ることの安心感とフィーリングです。
ATだと自分の意図しないシフト操作、もどかしさがどうしてもあります。
高速を淡々と走るならどうでもいい事ですが、市街地や田舎道だと
気持ち悪さ・不自然さが残ります。
いろんなAT(ジャガーやBMWなども含め)に乗った事ありますが、
みんな同じでした。MTが一番しっくりきます。



>メーカー(若しくはブランド)、車...続きを読む

Q減速チェンジの方法がよく分かりません

初歩的な質問ですみません。私は今教習所に通っているのですが、減速チェンジの仕方がよく分かりません。
サードからセカンドにする時です。
教本には、
減速チェンジのしかた
(1)クラッチペダルを踏むと同時にアクセルペダルをもどす
(2)ギアを変える
(3)クラッチペダルをもどしながらアクセルペダルを踏み込む
と書いてあります。
私はブレーキである程度速度を落としてから、クラッチをいっぱいに踏みこんで減速チェンジしています。これは間違っていますか?合っているとしたら、(1)のアクセルペダルをはなすという操作はいりますか?クラッチを踏み込んでいるときは、ブレーキは踏みますか?
教習中はスムーズにできていたのですが、後から考えてみると自分がどう操作していたのか、手順が分からなくなります…

Aベストアンサー

他の回答者さんが言われるとおり、運転は、頭で考えてするものでないと思いますので、体で覚えるようにしてください。

MTは久しく運転していないので、直感的に感じたことだけ書きます。

極端な言い方をしますと、ブレーキは止まるために使い、減速はエンジンブレーキが主のように感じてください。

事例で言いますと、前方に連続カーブがあるとします。
ブレーキを踏んで減速した場合、アクセルから足が離れ、前に進む力が惰性のみになります。
遠心力の力が勝るようになり、車は外にふくれようとします。
結果ハンドルを必要以上に、切ることになり、次のカーブに入る準備がおそくなります。

これを防ぐためには、エンジンブレーキを使い、絶えず前に進むようにパワーをかけるようにすればよいわけです。
そのほか、ヒールトウといったやり方もあります。

今はブレーキも、ディスクが主流で、性能も向上していますが、昔はドラム式で、多用すると効かなくなることがありました。
地方の山道には、下りカーブが連続するところでは、緊急避難用の上り坂が今でもあります。(ターンパイクもあったかもしれません。)

>私はブレーキである程度速度を落としてから、クラッチをいっぱいに踏みこんで減速チェンジしています。これは間違っていますか?

間違いでないとしても、正解ではありません。エンジンブレーキで減速してから、フットブレーキが通常の動作だと思います。
(緊急時はこの限りでない。)

他の回答者さんが言われるとおり、運転は、頭で考えてするものでないと思いますので、体で覚えるようにしてください。

MTは久しく運転していないので、直感的に感じたことだけ書きます。

極端な言い方をしますと、ブレーキは止まるために使い、減速はエンジンブレーキが主のように感じてください。

事例で言いますと、前方に連続カーブがあるとします。
ブレーキを踏んで減速した場合、アクセルから足が離れ、前に進む力が惰性のみになります。
遠心力の力が勝るようになり、車は外にふくれようとします。
結果...続きを読む

Qオートマ車かマニュアル車か

今は配送助手の仕事をしていますが、将来車を買って車通勤出来るようになってドライバーになろうと思います。
3車種ほどに絞って検索してみたのですが、安いのはマニュアル車ばかりで、オートマ車はちょっと高くなります。
実際にドライバーになった時運転するのはマニュアル車であるトラックですが、高くてもオートマ車を買うか、安いマニュアル車を買うか迷っています。
どっちがいいでしょうか?

Aベストアンサー

仕事に関係なく購入するとしたらどちらなのでしょうか?

乗りたい方を購入するのが良いと思います、配送の仕事も最近は2トン車位まではオートマが増えてきています、将来どちらに乗るかはビミョーな所だと思います。

仕事で使う車に合わせて自家用車を選ぶ必要性は無いと思います、どちらもすぐに慣れると思います。


しかし、とんでもない回答がありますね。
左足、両足ブレーキですって?そんな変な思い込みの方がいるから事故が増えるんだと思います。
マニュアルだと三~四万キロあたりでクラッチオーバーホールとかFFはミッションオイル交換だとか全くの嘘です。

Q2速から1速のシンクロ、Nから1速のシンクロ?

 マニュアルトランスミッションの種類によっては、2速から1速にシフトダウンするときに使われるシンクロメッシュと、ニュートラルから1速にシフトダウンするときに使われるシンクロメッシュに違いがあるものがあるのでしょうか?
 以前から気になっていたのですが、旧車乗りの方で「この車は2速から1速のシンクロがないから、1速に落とすときは一度ニュートラルを通す必要があるんだよ」などと言われることがあります。いろんな本を読みましたが、私の知る限り、シフトダウンの仕方によって使用するシンクロに差が出るものはみたことがありません。シフトフォークで1速を選ぶのには違いないので、1速ギアと1速シンクロは対であると思うのです。ほとんどの場合はダブルクラッチと混同されているのではないかと考えています。

 記したような機構が存在するモデル、また資料等があれば、車種名や参考になるURLを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、ドアが観音開きのクラウン(昭和38頃まで製造と思う)はフルシンクロメッシュになっておらず、1速と2速の間は回転を合わせるためにダブルクラッチを踏む必要があったと記憶しています。

ただ、必ずしもダブルクラッチを踏まずとも、回転が合えばよいので、「1速に落とすときは一度ニュートラルを通す」ことで、ダブルクラッチを踏むことの代用になるのではないでしょうか?

実際、私もマニュアル車の方が安心なので、マニュアル車を運転していましたが、3速~4速 4速~5速などタイミングが合えば、クラッチを踏まなくても変速することはできましたので、実験されてみてはいかがでしょうか?(ミッションのために、常用はお勧めはしませんが・・・)

Qマニュアル車の魅力

マニュアル車が好きだという方、その魅力はなんですか?
マニュアル車のメリット(良いところ)、デメリット(悪いところ)はなんですか?

Aベストアンサー

MTのメリット
・左手が暇しない
・エンジンを直接操作してる感じが堪らない
・燃費がよい(聞いたことがあります)

MTのデメリット
・左手が忙しい
・渋滞のときは運転放棄したくなる
・前時代的

なんだかメリットデメリットというより
好き嫌いになってしまった(笑)

Q車の最大減速Gはどのくらいですか?

強力なブレーキで制動をかけると強力な減速Gが発生しますが、その最大値はどのくらいなんでしょうか?
F1は空気抵抗もあるので最大5Gにも達するという記述はありましたがその他の車の減速Gが解りません。
市販車では1G以下にしかならないとも聞きます。
市販車ベースでサーキットに行くと何Gくらいでしょうか?
市販車改造レベルではどのくらいのGになるでしょうか?
摩擦係数と重量から計算でも求まりそうですが、情報をお持ちの方教えてください。

Aベストアンサー

あまりはっきり覚えていませんが、普通の車で、ABSをカットして、0.9~1.0Gくらいではなかったでしたっけ。

ただし、最大減速Gは、4輪フルロックの状態で得られるもので、一発でフラットスポットができますから、現実的ではありません。
ヒールアンドトウだけで、ABS以上の制動をやってみせる人は、あまりいないと思います。
特に最近のABSはよくできていますからね。
ABSをバカにする人は多いですけれど。

ちなみに横Gは、20年くらい前、初代FFブルーバードが0.92Gをセールスポイントにしていた記憶があります。
ただし、乗り味が悪く、グリップがよければいいというものでもない、ということになって、その後この数値を超える市販車は、ほとんどないと思います。

最近の車は横滑り防止のために、いろいろ電子デバイスがついていますが、あまり感心しません。
クラウンなど、電子デバイスが効くと、出来の悪いLSDがついているような、なんとも言えない不快感があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報