【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

マニュアル車についての質問です!

徐行はどうやればいいかめっちゃくちゃわかりやすく説明して欲しいです!

A 回答 (7件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5694264.html)の No.14
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6865450.html)の No.19
【 ↑これ。 間違いなく、これ↑。】

ただし、教習中のかたなら、そちらの指導員に聞かないともったいないですよ。

>徐行をするときはどのように進めば良いのでしょうか?アクセルとクラッチを使うのかブレーキとクラッチを使うのかよくわかっていません。

>ブレーキをかけるときはクラッチを踏んでからフットブレーキでいいのでしょうか?

>ブレーキだけを踏むとエンストを起こすと言われたのですがなぜですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5617108.html)の No.4

>クラッチはいつ使うべきなのでしょうか?

クラッチとは、エンジンと車両との動力的な繋がりを、切ったり繋いだりする機構です。
よって、走ろうとする場合には必ず繋ぐ方向ですが、エンジンブレーキが邪魔な時は躊躇無く切ってしまって良いものです。

>徐行はどうやればいいかめっちゃくちゃわかりやすく説明して欲しいです!

上記URL先の私の書いた回答文をお読み頂くのが最も近道ですよ。

【おまけ】

・坂道発進
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa8630287.html)の No.8

・ギアーチェンジのタイミング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5650880.html)の No.6

簡単ですね。簡単なのですよ、MT車の操作なんて。(奥はとても深いですが。だからいつまでも楽しめるのです)
    • 0

1速で、エンストしない程度にクラッチをつなぐ↔離すを繰り返す。

徐行の定義は、
・直ぐに停止できる速度
なので、時速にして10km/h未満程度です。
    • 0

人の早歩きが最徐行速度、駆け足が徐行速度。

それをイメージしてコントロールすればOK。
コントロールは、車種ごとに違うのでこれという方法は無い。
    • 0

まず、半クラッチ使用・・・・なんて話まともに信用しないことです。

発進はともかく、徐行だけならローにシフトすればアイドリング回転でもエンストしないはずです、十分徐行できます、ただし減速比が大きいためタイヤのトルクが大きく、すぐ加速、もしくは強力にエンジンブレーキが利きギクシャク運転になるのでアクセルの調整が非常にシビアになります、素人さん?はこれを半クラでごまかそうとします(ごまかせると思っています)。
車の運転に限りません、重たいほど慣性走行を積極的に利用する必要があります。
半クラを意識するとクラッチつなぐ操作を途中で止めようとします、これが間違い、途中で止めるのではなくゆっくりつなぎます(ペダルから足を離すのにかける時間を長くする、途中で止めない)、ローで発進して速度が必要以上に上がるようなら、半クラではなく、クラッチ思い切りふみ混んで切ります、車は慣性でその速度のまま動き続けます、アクセル離してもクラッチ切っているのでエンジンブレーキ利きません。
その間にセカンドにシフトアップ、速度が落ちるようであれば、再びクラッチをゆっくりつなぎます、以降同じことを繰り返します。
半クラ、ではなく断続クラッチ?。
ローやセカンドで加速しすぎるときはアクセルで調整しようとするとギクシャクになります、クラッチ切ってアクセル離します、慣性走行では速度はそのまま(最も走行抵抗で少しづつ減速しますが)、クラッチ完全に切ればアクセルオフでもエンジンブレーキはかかりません。
加速しすぎで、慣性でもなお速度が出すぎの時は、アクセル離している右足でフットブレーキ操作できますね、これができないようだと、運転免許もらえないはずです。
    • 0

• 0

普段の運転の話ですか?

アクセルからブレーキに踏みかえながらクラッチを踏みます。
ギアを2速に入れ、半クラッチでスピードを調整します。
教習所で教わる方法とは違うかもしれません。ご参考まで。
    • 0

アクセルから足を離す→クラッチを踏む→ギアを4から3へ落とす→クラッチを離す。

それでもスピードが速いようなら・・
クラッチを踏む→ギアを3から2へ→クラッチを離す。

ギアをいきなり4から2に落とすとスリップするかも?です。
    • 0