プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブ初心者です。
シフト操作で悩んでます。
シフトダウンする際、アクセルを戻しますが、例えば4速から徐々にシフトを下げる時、ペダルは1速に戻すまでは3回踏みますが、右手のアクセルグリップは1速に戻す度に戻してはまたふかす感じでいいのでしょうか?
とれとも1速になるまでアクセルを戻し続けてペダルだけ徐々に下げていくのでしょうか?
感覚が掴めず、なかなか公道に出るのが怖くて…
YouTubeを観ても、そこの所は解決しなくて困ってます。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 質問です。
    回答者様は平地での走行は3か4速、停止時はそのままダウンせずに停止ということでしょうか?
    まだ広い道は怖くて、家の周辺の小道しか走っておらず脇道が多いため当然徐行の速度20キロ位では2速ですか?
    また、踏切や一時停止標識があり、一瞬足をつく程度の停止の際も2→1速とシフト操作をされるのでしょうか?
    あと停止時に何度もNに入らず焦ってます。新車だからでしょうか?他に考えられる原因はありますか?一度キーをOFFにするとNは表示されます。
    いろいろ質問すみません。
    回答者様の言う通り、衝撃が強いのですが自分では何が原因かわからくて困っていました。
    宜しくお願い致します。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/10 14:16

A 回答 (9件)

こんにちは!

私は平地で3か4速、そしてシフトダウンせずに3か4のまま停止します。
カブはエンストしないので(๑•᎑•๑)

で、完全に止まったら1にするのですが、質問者様と同じように、あれっ??あれっ???
と、なります(笑)
しまいにはワケわからなくなります(笑)

私の場合、つま先での踏み込みが甘い。
もしくはカカトでの押し込みが足りないなど、落ち着いてしっかりギアを踏めてないときがあります。

3とか4のまま止まり、自分ではカカトで1に戻したつもりでも戻っていなくて、発進したら2だったとか、3だったとか…(^^;

20㎞で2速だったかは、あまり記憶にありません…(^^;
1速でスタートして、スピードのって来たら2速です。その時はあんまりメーターは見てません。。体感で(笑)

完全に停止しなければ、1にはしなかったかも。
ぶっちゃけ、3でも頑張れ頑張れ!と、遅いけど加速してくれるので応援してシフトダウンをしないで無理したりもしてます(笑)

場合によって、4で走ってきて、止まらないけど減速しなきゃならなくなったら、4のままブレーキかけてスピード落とし、用がすんだら加速!
でも、4のままだから加速できないので、3→2→アクセル~\(^o^)/と、加速してます。

停止中、カカトでの踏み込みが甘く、ギアがいくつだかわけわからなくなったら、もうつま先のみでシフトアップを何度も踏んで、Nに入れてます。

ギアってさ、止まってるときだけは
1→2→3→4→N→1→2→3→4→Nって、グルグルまわるので、弱々しいカカト踏み込みは諦めてNに持ってきています…(^^;

まぁ、慣れた人はつま先でシフトダウンのところ蹴る人もいるんだろうけど…
私にはむりで…(^^;

同じく、車に迷惑かかるので、道はすごく選んでます。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
実体験も参考になりました(^ω^)

シフトダウンだけで良いんですよね?

カブの場合チェンジするペダルが前と後ろにあり、その間にステップがあります。
前のペダルはシフトアップしていく(N1234)
後ろのペダルはシフトダウンしていく(4321N)
こういう構造です。
Nに入らない場合はエンジンを一度切り再度ONにするだけでも違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

シフトダウンはその後の加速に備えて行う行為なので、目前の信号が赤になって、停止することが確実と思われる場合は、4速のままアクセルを閉じて停止し、チェンジペダルを前に踏み込んで4速からNにすればいいのです。

なかなかNにならないことがあるとのことですが、バイクのミッションは常時噛合式なので完全停止では切り替えにくいことがあります(特に新車)。そんな時はバイクを5㎝でも10㎝でも前後に動かしてみるとすんなりNが出ることがあります。でもホンダのバイクですから直ぐに馴染んで調子よくなるでしょう。

一方、減速中に信号が青になったりして、加速しなくてはいけないときは、4から3とシフトして同時にアクセルを開けますから、エンジンブレーキでつんのめることはないと思います。

ただ、カブのミッションは他メーカーのビジネスバイクと違って、ペダルを踏みこんでいる間はクラッチが切れていて、ペダルを戻すとクラッチが繋がるようになっています。なので、例えば4速でぎりぎり走れるぐらいのスピードで走っていて、前方の状況によってすぐに加速できる状態にしておきたいという場合は、3速にシフトダウンするが、ペダルは踏み込んだまま、アクセルを少し煽ってエンジンの回転を上げてからペダルから足をパッと話すと、エンジンブレーキで前につんのめることもなくスムーズにシフトダウンし加速態勢に移ることができます。この一連の動きのタイミングやアクセルの開け方は体で覚えるしかないです。

私は、大昔の3速リターンのカブや、今と同じ4速ロータリーの海外仕様カブに乗っていたことがありますが、この足によるクラッチ操作はよくやっていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ素人なのでタイミングは難しいですねー(◎_◎;)
ご意見ありがとうございます!

なんのためのシフトダウン。

カブ自体、積極的にシフトダウンが必要なつくりになっていません。
アクセル戻して、車速が落ちれば自動的にクラッチが切れるでしょう。
停止した時点でクラッチが切れています、その間にローにシフトするだけです。
1秒を争うような走りをするつくりにはなっていません、その時に必要なトルクが得られる、シフト位置を選択するだけです。
急坂にさしかかり、2速でないと・・・・のような場合でも一旦、停止するほどの速度に落としてシフトダウンで十分間に合う、そんな走り方をするつくりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

>質問です。

>回答者様は平地での走行は3か4速、停止時はそのままダウンせずに停止ということでしょうか?

そうですよ。自分のはセルモータがついていませんので、
またがって3速にいれて足で押せばエンジンがかかります。
そのまま走って、停車しておれば、そこから走りだせるので便利です。
つまり3速しか使わない。
他の車がいる場合加速が緩慢なので迷惑ですけどね。

>まだ広い道は怖くて、家の周辺の小道しか走っておらず脇道が多いため当然徐行の速度20キロ位では2速ですか?
>また、踏切や一時停止標識があり、一瞬足をつく程度の停止の際も2→1速とシフト操作をされるのでしょうか?

すべて3速です。踏切もそれで一旦停止らしきことができるのがカブのよいところ。
ただかまぼこ状の踏み切で上りで止まったときは止まってますので1速にしないと無理です。

>あと停止時に何度もNに入らず焦ってます。新車だからでしょうか?他に考えられる原因はありますか?一度キーをOFFにするとNは表示されます。
いろいろ質問すみません。

カブなら、少しでも速度がでているとNにははいらない素晴らしい設計です。(20年ほど前からだけですが)
逆に停止しているときにはドラムシフトの特性(すべてのバイク共通)上うまくチェンジできません。どうしろというのかということですが、「一度キーをOFFにするとNは表示されます。」ということなので、接点の調子が悪いのかもしれません。
歩行速度より充分遅くなったときチェンジしてみてください。
一度に2段は構造的に落とせないので、普通のバイクなら、車体を前後させたり、クラッチを断続させたり、アクセルでできるのですが、販売店でみてもらったほうがよいかもしれません。

>回答者様の言う通り、衝撃が強いのですが自分では何が原因かわからくて困っていました。
宜しくお願い致します。

マニュアルクラッチのバイクならシフトダウンしてクラッチを繋ぐとき
減速が大きすぎそうなら、ブレーキで速度を落とすとか、あきらめてシフトアップするとかできるのですが、カブは足一本で、クラッチを切って(最初の動きで自動的にしてくれます)チェンジして(自動的に)ペダルを戻すときにクラッチを繋ぐわけで、
そこの途中で再度シフトアップは不可能です。
ですから、テクニシャンはクラッチを切る、チェンジする、ゆっくりペダルを上げるということはゆっくりクラッチを繋ぐということでそのあいだに
ブレーキで車速とエンジンの回転数をアクセルをふかすことで合わせるのです。
車で言うヒールアンドトウというテクニックです。
頭ではわかっていても右手、右足、左足がついてきません。
CT110もたまに乗るのですが、普通のバイクと違いカブと同じチェンジです。
加速していつものくせで掻き上げるとシフトダウンなんですよね。
3速から4速にするつもりで2速にはいるのですからたまったものではありません。
カブはシフトダウンのときも常につま先で踏んずけるに限ります。
(そうすれば、大切なビジネスシューズも傷がつかないで済みます)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
3速しか使わないは驚きでしたが、私のような初心者は、これでも良いんだと思わせてくれて安心しました。でも加速時はやはり1速スタートが理想ですよね。
後ろに車がいるだけで頭が真っ白になりそうなので…
回答者様のやり方を試してみます。
有り難うございました(^^)

ロータリーチェンジだから前に踏んで1 2 3 Nだから減速はチェンジペダル後ろに踏んでN3 2 1とします

1速にいれるのに
1 2 3 N 1ではエンジンブレーキかかり過ぎですよ

文字の説明ムズいよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

カブをシフトダウンするのは急な上り坂に差し掛かった時とか、

速度が極端に落ちながら前の信号が青になった時、カーブに差し掛かった時
等にかぎられます。
走行中に1速に入れるなんて猛烈なエンジンブレーキが借るので、あり得ないです。
停止してから2速1速と落として、停止状態の発進に備えるだけです。
これは50CCばかりでなく、CT110や125ccでも同様です。
最近はロータリチェンジのマニュアル車はほとんど見かけなくなりましたが、1→2→3→4→N→1→2→3→4→Nの繰り返しが基本です。
ましてやマニュアルクラッチのないカブが平地でシフトダウンなんて、
初心者は危険ですのでやってはいけません。(4→3は別)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。YouTubeとかみると停止するまでに1速まで落とすのにシフトダウンしている動画が多いので、するのか正統だと思っていました。確かにエンブレの衝撃は強かったので悩んでいた次第です。
有り難うございました(^^)

戻したままで

一速まで戻します

ロータリーチェンジですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
はい。
戻したままでダウンしていたのですがエンブレがすごくて悩んでました。
有り難うございました。

同じくカブ初心者です。

ってか、あんまり乗らないだけだけど…。

4速走っていて信号や一時停止で止まらなきゃいけないときですが、私は下手くそなので、

4速→ブレーキして止まる→止まったら一旦N→それから1にして発信してます。

止まる前に4→3→2→1と落とせればいいのだけど、ガックンガックンしてしまうときがあるので、余裕があるときだけ一つ一つギア落としてます。

その時アクセルは、ケースバイケースで、ふかしたりふかしなかったりです…(^^;
ガックンガックンするので、やべ、スピード足りなかったわーと思ったらアクセルふかすし、いい感じだったらふかさなかったかも。
あんまり意識してなかったです。

シフトダウンしないで止まったときとか、シフト3とか2で止まったときなんか、シフトが何番か忘れるときもあるので、とりあえずギア入れてNにしてから1へと…(笑)

ごめん、参考にならないですよね(^^;

もうね、体で覚えよう、うん。
やってみるべし(๑•᎑•๑)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。ガックンガックンするのですが、回転数があっていないと思ってもどうしていいかわからなくて…(◎_◎;)
臨機応変に出来る技や感覚はまだ備わっていないので怖いだけで終わってます。
とても参考になりましたよー
有り難うございました♪