アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロータリーは興味ないので良いのですが、今度車を買い替えるのにスバル車が候補にあがっています。予算がないので、低年式の低価格車を探すことになります。
水平対向については、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?
また、メンテナンスをちゃんとしてあげれば問題ないとも聞きますが、それはどこのメーカーの車でもメンテナンスを怠らなければ問題ないでしょう。ただ、一般的な乗り方としては、定期点検は2年に1回の車検時、オイル交換もせいぜい年に1度と言うのが普通でしょう。実際、今ホンダ車に15年以上乗っていますが、2年に1回の車検時にオイル交換をするだけ、と言う状況で、なんのトラブルもなく乗ってこられました。燃費がどうのとか、走りがどうのとかの問題は別にして、走れば良いと言うレベルで考えた場合、トヨタ車やホンダ車と同じような感覚で乗っていたらやはり故障しやすくなるのでしょうか。スバル車は本当に好きじゃないと乗れない車ですか。
よろしく御願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 GF8インプWRXにのってました。


 今は新型のフォレスターXSに乗ってます。
 GF8インプを10年乗りましたが、オイル漏れは一切無かったですね~。エンジンからは。
 タービンへ送る為のホースは、経年劣化(これはどうしようもない)で破れて漏れましたけど。
 オイル交換は自分でやってましたね。ターボ車なんで、5千キロに一回、エレメントも、1.5~2回に1回のペースで。ガスケットはディーラーで1枚100円で購入出来ます(ホームセンターだと120円)。
 今の車は、5~10年オイル交換をしなくても乗れると言われてますが、やはり、メンテはしっかりして於いた方が良いですね。
 水平対抗E/Gは、シリンダーが左右に付いているのはご存じかと思います。と云うことは、下部のガスケット部分だけが、他の部分に比べて劣化が激しくなると云うことですよね?
 ですから、直4を積んでる車より、水平対抗は壊れやすいと言えるかもしれませんね。
 それはロータリーにも言えますよ。あれは、E/Gオイルも一緒に燃えちゃうんで、直ぐ無くなっちゃうし。
 E/Gオイルは人間で言えば血液。高脂血漿でドロドロの血液で生きるか、さらさらの血液で健康に生きるかの違いですね。車も健康な方がいいと思いますよ。
 現に、20年前のレオーネとか、初代レガシーなんか、まだ沢山走ってますよね?マツダのユーノスコスモとか最近見ますか?
 スバルはとても良い車だと思いますよ。『好きじゃないと乗れない』んじゃなくて『乗れば好きになる』が、スバルの車なんですよ。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
今まで皆さんの意見を聞いて、やっぱりスバル車はやめておこうかなと言う気持ちになっていましたが、kane_chanさんのご意見は、良い意見ですね。乗れば好きになる』が、スバルの車。良い言葉ですね。質問の締め切りを延ばした甲斐がありました。ありがとう御座います。
色々試乗をしてみて決めたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 22:25

長く乗るの」がどの位の距離、期間なのか分かりませんが、オイルのにじみや漏れは早い遅いにしろどのエンジンにでも起こることなので、よほどの事がなければ致命的なことにはならないと思います、どのような車も長く乗るには途中で修理が発生するのではないでしょうか?


ロータリーは初期のRX-7を中古で買って、13万キロほど乗りましたがその間にコーナーシールとアペックスシールを2度交換しました、(この二つはレシプロエンジンで言うピストンリングに相当します)これは修理と言うよりは消耗品のようなものでそれ以外は致命傷になるような大きな故障はありませんでした。
初期型のフォレスターを知り合いのワンオーナー車、多分7~8年落ちの物11万キロ走行を安く譲ってもらって少しの間乗っていました、エンジンはすこぶる調子は良かったのですが、車体のヨレやサスペンションのヘタレがひどく、すぐに手放しました。
低年式、高走行距離の車を結構な数、乗ってきましたがこの距離でこのヘタレ具合はひどいと思いました。
決してスバルがそうだとは言いません、エンジンだけが車の重要な部位ではないので購入の場合は試乗してから買いましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。
エンジンのことばかりに目が行っていて、正直サスペンションの事等、ほかの事には気が回りませんでした。その辺も確りチェクしていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/18 22:17

車のメンテナンスの仕方なんて、人それぞれです。


つまり、走れるかというのだって、いい加減な考えでしかありません。

エンジンが壊れてようが、動いてさえ居れば問題ないという人も居ますからね。

最近は諦めて買い換えたのかもしれませんが、うちの前を、ピストンが完全に行かれたエスティマが一年くらい走っていました。
よほどメンテナンスもしていなかったのでしょう。

走っているから修理もせず、乗り続けていたのでしょう、
人によっては、それでも走れるから良いんだ。という人も居るということです。

水平対抗エンジンやロータリーなどは、オイルのメンテナンスが悪ければ早いうちにエンジンは悪くなっていきます。
何とかは知れるでしょうが、走れるというレベルで、そのエンジンの能力を発揮できるという状態ではないですし、元に戻すための修理を行うにもお金が掛かるというだけです。

あと、ホンダのエンジンは、ほって置けば悪くなりやすいエンジンですね。
新しいうちは良いのですが、寿命が短いというのがよく言われる話ですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今の私の車も、エアコンをつけた状態でバックするとエンストを起こします。ステアリングを一杯に切って曲がるとカラカラと音がします。
そんな状態で質問欄には「何のトラブルも無く乗ってこれた」と書き込みました。今回、回答を下さった方達に言わせると大きなトラブルになるのでしょうね。やはり人それぞれですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/17 21:53

平成五年のレガシーRSターボに乗っています。

この年代はオイルのニジミや洩れの話は結構聞きますし補機類の故障も多いので一通り交換してあると安心です。まぁ狭いエンジンルームに左右広範囲に熱源であるエンジンが跨る水平対向の宿命らしいです。ただ同じ水平対向のポルシェ辺りと比べたらオイル量も少なくスタッドボルトの増し締め等も不要なので手間が掛らず水平対向エンジンを楽しめます。また最近薄まり気味ですがスバル車の特徴として、運転味の有るクルマ造りが在ります。古いモデルほど濃厚な味が残っています。オタメシ下さい
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
現ユーザーのご意見参考になります。
正直、まだ迷っています。フォレスターが捨て切れません。
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2008/08/17 21:45

個人の好みでしょう 人と同じ物が嫌な人は乗れば そこそこは乗れるでしょうが ロータリや水平対向が よいのなら何処のメーカーでも造っ

ているはずです まだ開発途上の製品と思えば 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
開発途上ですか。面白い意見ですね

お礼日時:2008/08/17 21:42

>、オイル漏れ等は良く聞きますが、それは致命的なことですか?


オイル漏れしてたら車検通らなかったと思うけど・・・

ちなみに、私は「スズキ」に乗ってる。スズキはカムシールが弱くて、ここからオイル漏れするとのことでした。
案の上そこからオイル漏れしまして、ヘッド剥ぎましたが・・
まあ、先のことが多少判っていれば「致命的」とは言わないかも・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
どのメーカーの車でも故障するときはするということですよね。

お礼日時:2008/08/17 21:38

平成9年式のレガシィのターボに乗っています。

9万キロくらい走りました。このくらいの年式なら、二束三文で買えると思います。

さて、エンジンオイル漏れは8万キロのとき起こりました。一気に漏れるのではなく、にじみと漏れたしずくがある程度でした。しかし、車検に通らないかも?ということで交換をしました。ヘッドカバーのパッキンが古くなって漏れていたのです。これは構造上どの水平対向エンジンでも見られます。
また、ミッションオイルの漏れも同様にありました。7万キロのときです。ミッションからプロペラシャフトが出る部分から漏れていて、これも車検のためにパッキン交換しました。

水平対向で、ターボ+4WDのおまけつきでも、「急」な運転や飛ばすような運転をしなければ、この程度です。上記2件を「致命的だ」と思うなら水平対向はやめておいたほうがいいでしょう。
しかし、トヨタでもホンダでも、エンジンオイルを「2年に1回交換」というのは回数が少ないです。壊れなくても済むかもしれませんが、壊れたとき「それが原因だ」といわれても仕方ない話です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難う御座います。
今度車を買ったときはもう少しオイル交換はこまめにやるようにします。

お礼日時:2008/08/17 21:36

走れば良いというレベルなら問題ないと思います。


スバルの水平対抗というと、どうしても走りのイメージがあるのか故障という書き込みが多いのですが、普通に走っていてその程度で問題が出るのであればクレーム対象でしょう。
年間にどの程度の走行距離があるのか分かりませんが、一般的な乗り方で質問にあるくらいのメンテはよくあることです。
これで普通に走れないのであれば、今の日本の車のレベルでは合格とは言えないでしょう。
今まで3台スバル車に乗って1台当たり10万キロ以上走っていますが、ネットでの書き込みにあるようなオイル漏れは無いし、知り合いにも聞いたことがありません。
と言うか、トヨタやホンダにも乗っていましたが故障するときは故障するし、機械である以上、伝説のように伝われているような神話は信じない方がいいと思います。
ただ、どの程度の低年式か分かりませんがメーカーによらず年式による劣化は避けられないのでスバルに限らずメンテは細かくやった方が無難とは思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
そうですよね。今の日本車でそんなに問題のある車ありませんよね。
オイル漏れの話にしても、勿論火の無いところに煙は立たないではありませんが、多少あるにしても、それをまるで鬼の首でもとったように誇張して言っているのでしょうね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/08/17 21:33

GC8インプ乗りです。



水平対向で4WDでターボになると、低年式車では色々問題がありそうです。
どういった車種グレードをお考えなのか書いてないので具体的な事は書けませんが、一般的なトヨタ車とは違い、メンテナンスはそれなりに行った方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
フォレスターのスタイルがすごく気に入ったものですから。
今まで色々調べてみると、やはり今回回答をいただいた方々と同じ意見ばかりでしたが、どうしてもフォレスターが捨て切れなかったので今回質問してみました。
やはり、こういうアドバイスを下さる方は大なり小なり車に詳しい人達だというのが一見してわかるのですが、自分は全く無頓着で大してメンテナンスに気を使ってないけど、特別問題なく走ってるよ、なんていう意見もあるのかなと思ってのですが、やはり想像通りだったようです。

お礼日時:2008/08/16 23:56

ロータリーは弟が乗っていましたが、よく分かりませんが、かなり長い間乗っていましたよ。

私はもう1979年以来430年間水平対向一筋でスバルを使い続けていますが、これが耐久性に問題があるという風評があるとすれば、それはとんでもない言い掛りだと断言できます。
 現在乗っている、SVX、3300CCの水平対抗は平成7年以来13年、23万キロを走破しましたが、まだ新車当時の出足を維持していますよ。でなければあの過酷なサファリラリーで輝かしい戦績を残せるわけがないではありませんか。
 私の車が10万キロに達したときに整備に持って行ったところ、メカの責任者が、『やっと調子が出て来たでしょう』と言って片眼をつぶったのが記憶に残っています。勿論冗談ですがそこんはなみなみならぬ自信が込められていたと感じましたよ。
 しかしどんな車でも少なくとも半年に1回は定期整備に出し、少しでもおかしいと思われる症状が出たらすぐにディーラーのところへ車を持って行くというのは車を長持ちさせるコツの一つだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきまして有難う御座います。おっしゃるとおりちゃんと手入れをしていれば良いエンジンなんでしょうね。
ただ、そういう乗り方はしないもので今回は質問してみました。
3年ほどアトランタに住んでいましたが、向こうでも周りにホンダ車に乗っている人間が結構いました。彼らはオイル交換なんてほとんどしません。定期整備なんて?と言う感じです。それでも10年、20年と平気で走っています。たまたま私の周りにスバル車に乗って入る者はいなかったのですが。私もそんな乗り方をするだろうとおもいますが、そんな乗り方をしたらスバル車はやっぱりすぐ壊れてしましますね。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/16 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています