【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。
しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
以前、コンビニやガソリンスタンドなどの道路沿いの店に入る時や踏み切りや平地と坂道の境目でフロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。ただ、その時は純正のフロントバンパーだったので、特に興味をもっていませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)を教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1さんのがすべてだと思います。


あと段差、境目はゆっくり進入ですね。こすっても、ダメージが少なかったりします。
後ろの車には迷惑なので、見切りをつけて思い切りも大切ですが・・・。

斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

極端な例ですが、段差と平行に進入してからハンドルをめいっぱい切れば
バンパーが段差(坂)に進入すると同時ぐらいにタイヤが段差に乗りますので、バンパーがすぐに持ち上がってかなりの段差(坂)でも擦りません。

直角進入なんかは絶対やっちゃだめですね。(高さによりますけど)
わかりにくい文章ですみません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

斜め進入がなぜ擦り難いかと言う事がとてもよく解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:09

昔バニングに乗ってました。

道路沿いの店は駐車場が道路より高く、これが一番のネックでしたが(二番はドライブスルーや洗車場の高さ)、5メートル以上の車体の長さと入り口の幅の関係もあり、いくら頑張って斜めに入ろうがこするし、見た目に問題ないので気にしていませんでした。割れたのでなく底だけ擦っているだけなら「慣れっこ」になると思います。それがいやなら前下がり状態を改善するのが第一では?さらに昔、フルエアロのセダンをノーサスにしたらその日に割りました。運転方法はもっともな回答が出ていますが、そのまま乗るなら割る覚悟も必要、と言うことだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

一回擦ってしまうと擦る事に慣れてしまいそうです。社外フロントバンパー+ローダウンなので割る覚悟もしておかないといけないですね。覚悟が出来ないなら純正に戻すしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:22

No.1さんの回答でほぼOKですが、あとはあなたの心を鍛えるくらいでしょうか(笑)


シャコタン=バンパー損傷のリスク増 ですからね。
私もローダウンしてるので段差を超える度に胃の上のあたりがキリキリします(爆)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ローダウンや段差の度合いにもよると思いますが、ドキドキですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:19

 僅かの段差で突然スピードを落とされたり、蛇行されたのでは回りの車に迷惑です。

消耗品と割り切るか、純正に戻す事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆の立場で考えたら迷惑ですね。消耗品と割り切るのも大切なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:16

社外パンパーと交換したためにアプローチアングルに不足が出たものと推察されます。


>最低地上高は十分に確保できているので
以下の数値の範囲内に納まっていますか?
http://www.techno-auto.com/kai/faq/car5.html

>フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。
改造無しの車でも運転の仕方でフロント下部を擦るようなシチュエーションは限りなく街に存在しますので、覚えておいて損はないですね。
段差には「段差に直角には対さない」「トルク反力を利用する為、直前で加速する」などです。
慣れないと「直前で加速」のタイミングが取れずに舗道に居る歩行者を跳ねた事故例もありますので、初心者の方は真似をしないように。

私も改造車ではないですが、外国のスポーツカーに乗る日は上記の事柄に注意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値内に納まっています。

「直前で加速」については、人のいない場所で、練習してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:15

前の人が言ってるとおりです、あとは擦りそうな所には行かない通らないが安全です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:11

qpowさんの廻りにシャコタン車に乗っている方がいればよかったのですが。


概ね、#1さんの言うとおりですし、日常でよく行く場所を覚えておくことも大事です。特に、2については徹底する事です。
ご近所で斜面のある踏み切りがあれば、シャコタン車がどうやって渡っているか直ぐに分かると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

斜面のある踏み切りなどでのローダウン車を実際に見てみる、とても単純明快な方法ですが、気付きませんでした。しばらく見て居ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:11

1 ばねのスプリングレートを上げる


2 斜面に対して直角に侵入しない
3 斜面に入るときに後ろ加重にする→加速しながら進入する
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急坂から平坦な道に進むときエアロパーツ?をこすってしまいます。

急坂から平坦な道に進むときエアロパーツ?をこすってしまいます。
運転暦は長いのですが車のことに関してはまるで無知で
パーツの名前がよくわかりません。
車はAudi A4です。 急な坂から平坦な道、あるいはその逆 のときに
角度がついていて、地面にスポイラーというんですか、
その部分をこすってしまいます。
また、ヘンな言い方ですが車のお腹?のところもこすってるようです。

できるだけそういう道には行かないようにしたいのですが
こどもの送迎にどうしても避けられない場所なので
困っています。

平坦な道から急坂に入るところに10センチ弱くらいの段差があります。

明らかにこすっている音がするので毎回冷や汗です。

完全に避けることは無理としても、被害を最小限に食い止める
運転テクや防御策などはないものでしょうか。
また、どのような補修が必要になるのでしょうか。


教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

それはリップスポイラー等のことだろう。

標準でエアロ装着車なのだろうか?
オプションでエアロを装着したのだろうか?

ドイツ車の一部は標準でも車高が低い車種も存在している。
それだけでも擦る可能性は高くなり、
更にリップなどが装着されているなら尚更だろう。

他の方が言うように斜め進行が有効だ。
また危ないと思ったらゆっくり走行するのだ。
ゆっくり走行するのはサスが縮み擦るのを防ぐのに有効だ。
他車には迷惑となるがそうしなければ擦ってしまう可能性が高くなる。

下回りを擦れば塗装がはげ金属部品の錆び腐食が促進されるだろう。

エアロを根本的にくっつけるような補修は無理だ。
裏から土台になる金網などを貼り付け無理やり修理することになり大変である。
しかも一度割れたところはまた割れやすくなる。

エアロ装着車なら取り外す。
車高調整式サスキットを装着し車高を上げることや、
タイヤの外径を許容範囲内で大きくすることで最低地上高を上げる対策は可能だろう。

しかしアウディならそういった低さも含めてセッティングされた車だろうから、
そのまま乗りこなすことをまず第一に検討してみてはどだろうか。

雪国でなければの話だが。

それはリップスポイラー等のことだろう。

標準でエアロ装着車なのだろうか?
オプションでエアロを装着したのだろうか?

ドイツ車の一部は標準でも車高が低い車種も存在している。
それだけでも擦る可能性は高くなり、
更にリップなどが装着されているなら尚更だろう。

他の方が言うように斜め進行が有効だ。
また危ないと思ったらゆっくり走行するのだ。
ゆっくり走行するのはサスが縮み擦るのを防ぐのに有効だ。
他車には迷惑となるがそうしなければ擦ってしまう可能性が高くなる。

下回りを擦れば塗装がは...続きを読む

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Q車のバンパーにキズが付いて大騒ぎするのは・・・

日本人くらいでしょうか?

外国では、バンパーは「当てるために付いている、それが当たり前」という認識で、キズが付いても凹んでも大騒ぎしないと聞いたことがあります。
そこで皆さんは、車のバンパーにキズが付いてしまったら、どうですか?
バンパーの正面でも脇でも構いません。

まったく平気ですか?
最初は気にするけど、キズが増えたら、“まぁ、いいか”という感じですか?
それとも、こまめに直す方でしょうか?

キズだったら気にしないけど、凹みは直しますか?

Aベストアンサー

車検に通らないとか、走行中に外れる恐れの場合は修理しますが
傷は全く気にしません
凹みも同様で、直そうとも思いません
傷や凹みの修理にかけるお金があったら、次回の車検費用にとっておきます

Q車の下部を段差にぶつけてしまいました

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

NO2です

ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Q座高(?)が低い車って段差とかどうしてるのだろう?

普通のおじさんカー(国産車)に乗る者です。
よく若い方が座高というか車体が低くて
バンパと路面がスレスレの車とかありますよね。
あれって、路面に段差があったりしたら
ガリガリって擦っちゃいませんか?

別に乗ってみようとかそういうわけではなく、
ごく素朴な疑問です。

Aベストアンサー

乗ってます。
擦ります。

ですので路上の障害物はまたがず避ける。
段差は一輪ずつタイヤに乗せていく。
極端に低いところ、擦っていいところ(マフラー)。いけないところ(オイルパン)などを覚えていればOK。
前からでなくケツから入れる方法もありますし、
なれればほとんどOKですよ。
なにより一番嫌なのは道路舗装工事です。
また、足回りをかためて、極端なLSD入れていると駆動輪が浮いた状態で身動きが取れずカメになっちゃいます。
ちなみにエアロはすぐに外れるようにタイラップで止めているのです。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車の底を当ててしまいましたが大丈夫でしょうか

いつもお世話になっております。車は趣味というわけではないのでカテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
先日車で走行中(通勤経路なんです)、一部災害で道路の下に水がたまったためか、アスファルトがぼこぼこに裂けて波打っている場所を走らなくてはならなくなり、一応低速で走ったのですが、フロンバンパーの底でバキッと音がしたのと、右側運転席の私の足元あたりで、ゴンと音がしました、見たところ、バンパーは一番下の一部が傷になったのと3cmほどの割れが確認されました。今のところ走行での以上は無いです。個人的にはバンパーの傷や割れは気にしない方なのですが、底に多少当たっていることで何かメカニック的に異常が出るのかどうか素人ですし、不安です。自分で目視で底を覗き込んだ時点では何か漏れているとかの異常は無いようです。
底をこすった場合車の走行機能(安全性)についての注意点等アドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に回答のあるオイルパンの他に、ラジエター周りも心配ですね。
衝撃でラジエターが動いたりして、配管に負荷がかかっていると走行時の振動でクラック~水漏れ~オーバーヒートの可能性もあります。
ラジエター(冷却系)の水漏れは、大穴でも開いたら別ですが、クラック(細かなひび割れ)などによる僅かなリーク(エンジン作動時(圧がかかった状態)のみのリークもあるでしょう)は気が付かないと思います(この時期なら、外気温やエンジンの熱により、少量の水なら漏れてもすぐに乾くでしょうね)。
まあ、判っている人に現車を見て貰わないと何とも言えませんね(勿論、バンパーだけの被害で済んでいる可能性もあります)。

床下全体で考えますと・・・アンダーフロアには、電気系、ブレーキ系など、いろいろな配管が通っています。
昔のように、剥き出しでダイレクトヒット!することは少ないでしょう(剥き出しのブレーキ配管:本当にあったんだ)が、衝撃で歪んで配管に影響がある”かも”知れません。

また、電気周りも配管部が潰れて、走行の振動によりショートする”かも”しれません。

”かも”かも””ですが、可能性はありますので、水たまりや穴ぼこを通過する際は、慎重に行きましょうね。

既に回答のあるオイルパンの他に、ラジエター周りも心配ですね。
衝撃でラジエターが動いたりして、配管に負荷がかかっていると走行時の振動でクラック~水漏れ~オーバーヒートの可能性もあります。
ラジエター(冷却系)の水漏れは、大穴でも開いたら別ですが、クラック(細かなひび割れ)などによる僅かなリーク(エンジン作動時(圧がかかった状態)のみのリークもあるでしょう)は気が付かないと思います(この時期なら、外気温やエンジンの熱により、少量の水なら漏れてもすぐに乾くでしょうね)。
まあ、...続きを読む

Q路面の少しの段差にS字を切って乗り越える人

路面の少しの段差にS字を切って乗り越える人


踏み切りが一番多いですが、普通の道路でも、陥没やガス管工事で出来た段差を越えるのに、
車をS字を切って乗り越える人いるじゃないですか。

そんな凄い段差じゃないと思うし、そんなに車高低いとも思えないし、大きい径のマフラーでもなさそうに見えます。

それはともかく、あのS字切り乗り越え(なんて呼ぶのか分かりませんが。)は、
実際、下を擦らずに済む効果はあるのでしょうか?

バイクの一回、吹かして回転数上がった所でエンジンを切るようなどっちでもいい程度のものでしょうか。

Aベストアンサー

はい、どうでもいいような程度のことです。

脳みその軽さに比例します。

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング