アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイドトレッドスペーサーはフロントに付けた場合スクラブ半径が変わるので悪影響があります。
でも、リアに付けた場合はスクラブ半径は関係ありませんから、ちゃんとした物をちゃんと付ければ特に問題無いですよね?

A 回答 (2件)

車によって異なりますし、いい悪いの両方ですが ワイトレの影響はあります。

単純にトレッドが拡大しただけでも安定性が変わりますし、
ストロークするとトーが変化するリアサスもたくさんあります。
場合によってはホイールベースが変わるケースもありますからトライ&エラーを繰り返すしかないです。
    • 0

>ちゃんとした物をちゃんと付ければ特に問題無いですよね?

問題というほど大きな話ではありませんが、変化はあります。

※リヤサスにコンプライアンスステアが組み込まれているクルマでは(現代では殆どのクルマで、コンプライアンスステアが考慮されています)、特に制動時にトー角が『悪い方向』に変わります。(スペーサを入れると制動安定性が低下する方向に変化し、旋回制動ではその変化がより顕著に出ます。)
 但し、トレッドを広げると単純に旋回限界は上がるので、コンプライアンスステアの悪化とのトレードオフとなる為、現実的にどれほど差が出るか?は何とも言えません。

※ハブベアリングの耐久性は、確実に落ちます。
 但しその差は何万kmも走行した後の話で、誤差内と言えなくもない程度です。

・・・フロントのスクラブ半径の差は結構すぐに慣れますが、リヤのコンプライアンスステアはABSが作動する領域で明確な差が出るので、安定性(安全性)という面で言うとリヤにスペーサを入れる方が深刻な影響があると言えるでしょう。
 細かく打つと長くなるのでハショりますが・・・フロントをワイドトレッド化するとコンプライアンスは安定方向に変化し、またスクラブの変更で顕著な『ハンドル手応え感の変化』は、現代のパワステ標準のクルマでは、悪化というほどの変化は体感し難いです。
    • 0