
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
結論から述べますと・・・基本的にムリです。
※アルテッツァは油圧パワステだったと思いますが・・・油圧パワステユニットでは、ピニオン側に内蔵されている油圧バルブを作動させる為に、ピニオンシャフトの一部が『ねじり剛性が低い』トーションバースプリングになっています。
単純に油圧を切るだけでは、このトーションバーの捻じれが大きくなり、操舵フィーリングが悪化します。
またこのトーションバーには『ストッパ』があり、ある所まで捻じれたら、ストッパに当って捻じれが止まります。このストッパに当る感触が『段付き感』となります。
ステアリングユニットを取り外してピニオン部分をバラし、トーションバーの代わりにもっと太い(ねじれ剛性が高い)シャフトを作って入れ替えたらマニュアルステアリングユニットになりますが、そこまで手間をかけて改造するかどうか?です。
※電動パワステなら。
アシスト力を伝達している部分のフリクションが構造的に大きく、電源を切ると微小舵角での手応えが『シブく』なります。
電動パワステをマニュアルステアリングユニットとするには、アシスト力を出すモーター&ギヤまで取り外す必要がありますが・・・こちらも、そこまで改造するか?という話になります。
・・・とりあえず出来ることというと、ハンドルの直径を小さくすることぐらいでしょう。
これ、実は『ハンドル手応え感』を変えるのにかなり効果的ですが、しかしハンドルによってはメーターやスイッチ類が見えなくなるという弊害もあります。
No.6
- 回答日時:
昔はハンドルに少し遊びがありましたが、現在のパワステ装着車はありません。
また直進安定性が良好であれば、ハンドル操作の時だけ力が必要です。
なぜ、重ステ?、中風?、パーキンソン等で手が震えるなら、確かにすぐ反応が出て困るのかも?。
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