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かつて親が使っていたハイエース(H200系?と言うのでしょうか)について、ずっと疑問に思っていたことがあり、質問をしました。
現行の問題ではない点をご留意下さい。

そのハイエースは、納車の時点でハンドルの取り付け角度が少しずれていました。
「少し」と言ってもズレの大きさは神経質的なものではなく、10人中8人はズレが分かる程度のものだと思います。
トヨタマークが明らかに傾いて見えました。
ハンドルの外周にして指の幅1~2本分回した程度のズレであったと記憶しています。

アライメントの狂いを考えましたが、
・新車であること(親がぶつけていないとは言い切れませんが)
・加減速時も含めハンドルのブレが全く無いこと
・ハンドルがズレた状態で路面の斜面に関係なく真っ直ぐ走ること
・ハンドルをまっすぐにしても、手を離すとズレた位置で安定して直進すること
から、おそらくアライメントは関係ないだろうと考えています。

ハイエースのハンドルの角度がおかしいことは、調べてみるとよく議論されています。
そこで質問です。
・ハンドルのズレは、どのようにして起こったと考えられますか。
・このような事は、よくあることなのでしょうか。
・トヨタ側としては、これは基準内の出来事なのでしょうか、それとも不良だったのでしょうか。
・出荷時に検査があるものと想像していますが、だとすると、なぜ検査をすり抜けたのでしょうか。

問題のハイエースは数年前に売却済みとなってしまっていますが、思い出すたびに真相が気になっています。
回答をお待ちしております。

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A 回答 (5件)

加減速時ブレが生じるのはアライメントとは関係ない場合が多い。



ハンドルがズレた状態でまっすぐ走るのは、
また、ハンドルを離して安定して直進するのは、
トー角がインに向いているから当然の事。

車検の項目である、サイドスリップ調整はタイロッドを回して調整。
テスター屋でサイドスリップ調整してくれますが、
直進安定性があるかないかだけであり、ハンドルのセンター出しは車検項目にはない。
片方のタイロッドを調整してイン側に向けるため、ハンドルのセンターは
左右を向く結果となる。(車検後にセンターがズレる理由。)

左右のタイロッドをうまく調整してセンター出しを行うしかない。

ステアリングをはずして調整できる範囲は限られています。
スプライン山数が36山、つまり10度毎の調整しかできない。

ハンドル径がどれくらいか判りませんが、1度~5度以内の調整が必要。
ハンドルの切れ角がどれくらいか判りませんが、
それらを合わせて考えながら、タイロッドの長さを微調整する。
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この回答へのお礼

ハンドル角度に関係なくまっすぐ走ればよかったんですね。
これは知りませんでした。
ハンドルの位置については、基準としてはチェックされない部分だということで、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 15:04

その抵当のどうでも良いような事を酷い事等と神経質に考える人が居るから 自動車関係の仕事が増えて良い事なんですよ


車なんて 沢山の部品の寄せ集めだから 使うに連れて歪んだりして馴染んでくる物

10万キロ程度の慣らし後に1回調整しとけば 後は以外とずれない物
直す方法は
ステアリングホイールを真っ直ぐ付け直す
コラム付け根の自在継ぎ手を真っ直ぐに付け直す
タイロッドエンドを調整する

どれにしても簡単な事で 全く酷くは無くて 普通ね事です

しかし全く自動車に無知でお金持ちな人達は こんなどうでも良いような事を口実に 簡単に買い替えたりする物です

だから 自動車業界 大儲け
お金持ちと 無知って 有難いよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どの程度私の日本語が伝わったか分かりませんが、ハンドル角度の異常については神経質な程度ではない範囲だと考えております。
じゃあどこまでを神経質とするのかという問題になりますが、さらに別の主観的表現を用いるならば「こんな車みたことねーぞ」という程度です。
何年も使えば(人間側の感覚がズレたハンドル角度に)馴染んでくるのかもしれませんが、それこそ私は嫌だなぁ・・・

ドアのチリは合っていて当たり前、イマドキの自動車に見られるボディーの接合面のラインが一定で綺麗に見えるのも当たり前、これが新車だと考えています。
あくまでも乗用車ですから、性能と関係の無い美観も、要求されるスペックの一つだと考えるからです。
にもかかわらず、ハンドルのような、使用者が直接接するところでズレを認識されるとすると、それこそ詰めが甘いと言うか、これが事実ならメーカーのその姿勢が酷いなあと思います。

苦言になってしまいますが、ここら辺の事情も考えずに他人を神経質・無知な人扱いするのは、少なくとも理性的な人間のやることとは思えません。
アヴァンギャルドな回答も嫌いではありませんが、守るべき一線も忘れないで下さい。
私の考えの背景を汲み取ってまだ尚持論を展開されるのは一向に構いませんが、多くの人の納得や理解を得ることは相当に難しいことを覚悟してください。

お礼日時:2014/06/03 01:01

ハンドルの取り付け角度自体を間違えてたんじゃないかな


足回りも操舵機構も問題ないけど、シャフトに固定したハンドルがズレてた・・・とかね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、足回りの問題ではなく、ハンドルの角度だけがおかしい印象でした。
素人の感覚ですが…どうにせよ酷い話です。

お礼日時:2014/06/02 00:38

以前クレスタを新車で買いましたが、同じようにハンドルのズレが有りディラーにクレームを、あげましたが修理不能との返事でした。


あれ以来トヨタの車は買ってません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世界のトヨタも、ハンドルについてはザルなんでしょうか。
しかも状況は分かりませんが、クレスタが修理不能とは酷いですね。
ヴィッツだったら酷くないと言うわけではありませんが、これは技術的にもサービス的にも考えられませんね、しかもトヨタなのに。

お礼日時:2014/06/02 00:36

ディーラーに持って行き「ハンドルセンターを調整してください」と言えば2000円くらいで直してもらえます。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンドルセンターという用語があったんですか。
状況にもよるのでしょうが、2000円程度で調整できるものだったんですね。

お礼日時:2014/06/02 00:33

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Qハイエースのローダウンについて

ハイエースをローダウン予定ですが、リア―は、問題ないと思うのですが、フロントの場合、申し訳ないですが、お金を掛けたくないので、単純にトーションバーを緩めるだけで済ましたいと考えています。予定としては、50mmほどと考えてますが、かなりキャンパーつくと聞きました。トーインも調整が必要との事、素人で単純に下げるだけではタイヤの片べりや走行に支障はありますでしょうか。
また、調整を依頼する場合、費用は、どの程度必要でしょうか。

Aベストアンサー

ハイエースの車高ダウンでは、通常フロントのトーションバーを剛性の高い(=ばねとして固い)モノに、前後のバンプラバーを薄く破壊強度高い材質のものに、フロントのリバウンドラバーを厚いモノに、それぞれ交換します。
 トーションバーの車高調整機能だけで車高を下げる場合、以下の問題が生じます。

①キャンバがネガティブに付き過ぎ、タイヤが内減りを起します。
②直進性が悪化し、直進付近のハンドル手応え感が曖昧になります。
③走行中にバンプラバーに頻繁に当る様になり、乗心地や操縦性が悪化します。
④比較的短い走行距離で、バンプラバーが割れる可能性があります。
⑤ロールセンタが下がる→ロール剛性が下がる→カーブを曲がる時にロールが早くなる→旋回性能が悪化する

・・・以上は覚悟して下さい。それさえ納得出来れば、トーションバーの車高調整機構だけで車高を落とすことが可能です。

 ちなみに、トーションバーを固いモノに交換すると③④⑤が、バンプラバを交換すると②③④がそれぞれ軽減されます。(軽減だけで、解消はされませんが。)

 っというわけで仮に車高ダウン・サスキットを組んでも、どうしても①は解消できません。
 
>かなりキャンパーつくと聞きました

 キャンバ角はクルマ側である程度調整出来ますが、その調整幅だけではキャンバ角をノーマル値に完全に戻すことが困難です。
 ただ皆様、左右のキャンバがほぼ同じになる様に調整して、あとは出来なりで『ほったらかし』にされているケースが多い様です。タイヤは確かに偏摩耗(内減り)を起しますが、それは仕方がないこととして皆様理解されている様です。
 ちなみに、車高ダウンでキャンバ角がネガティブになるとタイヤの下の方がホイールアーチの幅からはみ出し車検でNGとなるクルマが多いですが、(ワタシが知る限り、では)ハイエースは強いキャンバ角が付いてもタイヤの下側が車体からはみ出すことはありませんでした。

 さて一方、もトー角の話は・・・。

>トーインも調整が必要との事、素人で単純に下げるだけではタイヤの片べりや走行に支障はありますでしょうか。

 車高を50mmも下げるとかなりトーアウトになります。
 放置すると、走行パターンによっては数百㎞程度でも片減りによりタイヤ交換となってしまうので、トーは必ず調整が必要です。
 トー角はゼロ狙いが基本で、誤差は角度で言うと0~3’(3分=0.05度)が理想ですが、とりあえず0.1度(6分)程度に収まっていれば影響は小さいです。
 トーの合せ方は、ネット上で色々と情報が拾えるので、時間をかけて検索してみてください。基本的にオーナー御自身で調整可能です。使う工具は、コンベックス(=薄い金属で出来た巻き取り式のメジャー)と、タイロッドエンドを回す為のスパナだけで、新たに購入しても全部含めて¥1万はしないでしょう。(スパナは14-17か17-19か、そのくらいのサイズだった様な・・・すみません、詳細は忘れました。ロックナット構造だったような記憶があるので、スパナは2本必要かもしれません。)
 タイロッドにそれだけの調整しろがあるか?っという心配がありますが、65㎜まで下げてもタイロッド自体を特殊なモノに交換した記憶がないので、50mmダウン程度ならノーマルタイロッドの長さ調整範囲内でしょう。

 ところで。
 ホイールアライメントに関しては、左右輪それぞれのキャンバ角やキャスタ角は左右で近い値に調整しておく必要がある事もあり(そうしないと直進時に左右どちらかにハンドルが取られる、直進はするがハンドルの直進位置がズレる、などの現象が出ます)、御自身で車高を下げた後、タイヤ屋等でホイールアライメントの測定と調整を依頼してもよいのではないか、と思います。料金は恐らく¥1.5~2.5万程度かかりますが、自身で工具を買いそろえる必要はなくなるので、それくらいはおカネをかけるのもアリでしょう。

ハイエースの車高ダウンでは、通常フロントのトーションバーを剛性の高い(=ばねとして固い)モノに、前後のバンプラバーを薄く破壊強度高い材質のものに、フロントのリバウンドラバーを厚いモノに、それぞれ交換します。
 トーションバーの車高調整機能だけで車高を下げる場合、以下の問題が生じます。

①キャンバがネガティブに付き過ぎ、タイヤが内減りを起します。
②直進性が悪化し、直進付近のハンドル手応え感が曖昧になります。
③走行中にバンプラバーに頻繁に当る様になり、乗心地や操縦性が悪化します。...続きを読む

Qハイエース ローダウンをして見えるオーナーの方 教えて!

ハイエース(中古)を購入し、ローダウンしました。(自分で)(40mmほど下げたくて)
ネットなどで調べ、フロント・トーションバーの固定ダブルナットを5mm緩めれば約1cm下がるとのことで、20mm緩めました。私としては、ほぼ理想のダウンです。以前にも「教えてでお聞きしましたが、ダウンすると不具合等あると聞きましたが、多くのローダウンハイエースを当たり前のように見かけます。皆さんは、どのようにアライメントの調整をされてますか?それともそのままですか?
アライメントを調整してもらおうと、近くの「アライメント調整します。」というところに問い合わせしたところ、「ローダウン車は、できません。ノーマルの状態に戻してから来てください」との事です。「それじゃ意味ねえ」ですよねえ。皆さんは、どうして見えるのですか?教えて!!

Aベストアンサー

ショップさんは「調整しきれない」と判断したから断ったんだと思いますよ
ハイエースのフロントは純正でも調整機構がありますが、40mm・・・・というかぱっと見で分かるぐらい車高が変わっていたらさすがに調整範囲を外れます。
「測定したけどこの車高では調整が不可能でした」と言われて測定料を払いますか?
というか実際に「できてないのに金をとるのかよ」と踏み倒された例があったんじゃないかと推測されます。

アライメントについてですが大半の人は狂っているのを容認して乗っているんじゃないでしょうか?
あとはいろいろパーツを替えるとかしているんでしょうね

http://200k-motoring.com/149_1703.html
http://200k-motoring.com/149_1611.html
http://200k-motoring.com/149_1607.html

キャンバー角は水準器で測りますが、最近だとスマホのアプリでできるのがあるらしい(汗)
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/152725/car/47076/1088701/note.aspx

本職用ゲージ
http://www.amazon.co.jp/JTC-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8-%E8%BB%8A%E8%BC%8C%E6%95%B4%E5%82%99-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E8%AA%BF%E6%95%B4-JTC4135/dp/B00PABWTRG/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1455375392&sr=8-15&keywords=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8

あちこちで糸を使ったキャンバー調整、トー調整の記事があります。 凝っている人はやっていると思います。(職人さん系ですと道具はある、という例も少なくないでしょうし)
http://www.geocities.jp/drift_roadster/araimennto3.html
http://www.sky-net.or.jp/genki/qa.html

ショップさんは「調整しきれない」と判断したから断ったんだと思いますよ
ハイエースのフロントは純正でも調整機構がありますが、40mm・・・・というかぱっと見で分かるぐらい車高が変わっていたらさすがに調整範囲を外れます。
「測定したけどこの車高では調整が不可能でした」と言われて測定料を払いますか?
というか実際に「できてないのに金をとるのかよ」と踏み倒された例があったんじゃないかと推測されます。

アライメントについてですが大半の人は狂っているのを容認して乗っているんじゃないでしょ...続きを読む

Q車が右に寄り、ハンドルが右に曲がる。車高が違う。

はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。

交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。

症状としては、

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

 (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。

 (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。

                                           といった状況です。

ディーラーに持っていきましたが、

(1)車体をこすった程度では、右に曲がって走ることはない。

(2)足回りは正常。

(3)機械で調べるとまっすぐ走っているが、公道を走ると右に曲がる。

(4)サスペンションキットが原因かもしれないので、一度純正のサスに戻して走ってみて、異常がないか調べる。
                                   といった内容のことを話されました。 
 

 新品で購入したサスペンションが原因?と半信半疑でしたが、とりあえずハンドル位置をセンターに調整してもらうと、(1)のハンドルの傾きはマシになりましたが、(2)~(4) は改善されていません。


車をじっと眺めてみると、車高(タイヤと車体の隙間)が前後左右で異なることに気がつきました。

前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。


バネがなじんできて車高が下がっているのかなとも考えましたが、前後左右とも車高ががバラバラでこれが原因でハンドルが右に曲がるのかなと思いました。


ディーラーに盆明けに持っていく前に、知識を入れておきたいと思っています。


教えていただきたいのは、まず、(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。

次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。

はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。

交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。

症状としては、

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

 (3)ブレーキを踏むとハンド...続きを読む

Aベストアンサー

車高の異常で一応、不具合の現象を説明してみました。(こじつけかも知れませんが。。。)

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

    右後ろが上がって、左後ろがさがると、リヤの車軸は車両を積極的に右にまがるように
    後輪車軸全体が右に向くように移動します。
    (リヤが右向きになります。
    (本来はコンプライアンストーといってリヤのグリップを増します))
    常にこの状態になるので、車をまっすぐ走らせようとすると、リヤタイヤとフロントタイヤ
    は同じ向きに向かなくてはいけないので、ハンドルが常に右に傾きます。
    いわゆるカニばしりです。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

    上記の1の理由でリヤが常に右に曲がっているので、右に寄るようになります。
    
 (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。
 (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。
   
    車高を下げると、フロントタイヤがトーアウトになってしまいます。
    これは、ブレーキなどで路面から車両に対して外圧がかかったときに、
    不安定な挙動になります。
    これは、車高を下げた車では起こりえる挙動です。
    (1)(2)の理由でもともと右に寄りやすいところで、さらに右前が下がり気味
    (右前が下がると、右前のタイヤは車両から外側に向きます。)なので、ブレーキ時に
    右にぶれるのだと思います。

    しっかりとトーイン側にしていないといけません。
    (サイドスリップテスターなどは、逆にこの調整を惑わせるので、その辺を分かっている
    メカニックでないと、厳しいかもしれません。)

色々と書きましたが、すべて想像です。
他の方がおっしゃるように、変形があるかもしれません。

ただ、ディーラーのメカニックの方と質問者さまの話では、それほど大きな損傷が無いように
思ったので、車高変化を中心に原因を(むりやり?)説明して見ました。

スプリングを組みなおして、車高を左右でそろえて、フロントタイヤをメジャーでトー調整すれば
よい感じになると希望的観測をもちますが、、あくまで想像ですので、ご参考までに。

ただ、メカニックに気を使ってらっしゃるようですが、組み付けは正しくとも後からずれる
ことだって0ではないという切り口でも、聞くべきところは聞いておかないと。。。。

そうしないと、結局修理に遠回りになって、時間がかかってお互い手間をとられるかもしれません。

車高の異常で一応、不具合の現象を説明してみました。(こじつけかも知れませんが。。。)

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

    右後ろが上がって、左後ろがさがると、リヤの車軸は車両を積極的に右にまがるように
    後輪車軸全体が右に向くように移動します。
    (リヤが右向きになります。
    (本来はコンプライアンストーといってリヤのグリップを増します))
    常にこの状態になるので、車をまっすぐ走らせようとすると、リヤタイヤとフロントタイ...続きを読む

Qまっすぐ走るのにハンドルが斜めになります

走行自体はまっすぐに走るのですが
ハンドルが水平にならず少し斜め(左)になっています。

ハンドルを水平にすると
やや右へ斜めに走ります・・・

最近車検でタイヤのローテンションをしました
これに関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

原因は色々考えられます。
最近車検で・・・・と言う事ですので、
車検の時にサイドスリップを調整した為になることも有ります。
これは足回りの微妙なへたりやガタから来るものです。
サイドスリップを調整する所で簡単に直せます。

タイヤのローテーションだけでも起こることがあります。
これはタイヤの癖とでも言いましょうか・・・・
新品をに変えただけでも起こることが有ります。

一度、車検を行った所で相談されると良いでしょう。
気にならなければ何も問題はありません。
「運転手が気になる」と言うだけの不具合です。

Qオーバースペックなタイヤの空気圧について

私のハイエースバンの指定タイヤと空気圧(定積載)は次の通りです(前後輪ともシングルです)。
前輪:195/80R15 103/101LT 350kPa
後輪:195/80R15 107/105LT 425kPa

3年前に冬用タイヤを新調した時、前後輪でローテーションできるし価格的にもほとんど変わらないからとディーラーから前後輪とも195/80R15 107/105LTを勧められ、それを購入しました。空気圧は、前後輪ともそれぞれ指定の空気圧を入れて乗っていました。

ここでちょっとした疑問なのですが、最大空気圧よりも低い空気圧の状態で走行することで、何か不具合(タイヤ自体の寿命が短くなるとか、指定タイヤを装着するのと比べて燃費が悪くなるとか)が生じることはあるのでしょうか。

なお、その冬用タイヤのメーカーが発表している空気圧表では、350kPaでLI=103相当の耐荷重になるような記載があるため、構造要件は満たしていると思います(当然車検も通っています)。また、指定じゃないタイヤを勧めるとはなんとひどいディーラーだとかそういったご意見もご容赦ください。あくまで、どんな不具合があるのか、もしくはそもそも不具合などないのかに絞ったご回答をお待ちしております。

私のハイエースバンの指定タイヤと空気圧(定積載)は次の通りです(前後輪ともシングルです)。
前輪:195/80R15 103/101LT 350kPa
後輪:195/80R15 107/105LT 425kPa

3年前に冬用タイヤを新調した時、前後輪でローテーションできるし価格的にもほとんど変わらないからとディーラーから前後輪とも195/80R15 107/105LTを勧められ、それを購入しました。空気圧は、前後輪ともそれぞれ指定の空気圧を入れて乗っていました。

ここでちょっとした疑問なのですが、最大空気圧よりも低い空気圧の状態で走行すること...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

今回の同一加重指数を選んだ事は正解です。
これでローテーションが出来ます。

空気圧ですが、規定(指定では有りません)空気圧を入れていれば問題有りません。
しかし、この規定空気圧は最低空気圧ですので、
これを下回ると変磨耗やバーストの危険が増えます。
どちらかと言えば、少し高めで良いと思います。
高過ぎて不具合がでるのは、乗り心地の悪化と
極端に高くするとタイヤの真ん中辺りの溝が早く減るぐらいです。

燃費を考えると、前後共425kPa~500kPaぐらいでも・・・と思います。
タイヤの減りと乗り心地を考えて調整してください。

Q200系ハイエースのローダウン&ホイール選びについて

現在200系ハイエース(スーパーGL 4WD)に乗っています。
Q1. ホイールを19インチか20インチに交換したいのですが可能でしょうか?その場合どのくらいのオフセットのものを選べばいいですか? 
Q2. ホイール交換の場合ローダウンは何インチぐらい可能でしょうか?
Q3. そのほかにフェンダーの耳折りなど加工が必要なところ、気お付けるところがあれば教えてください。
Q4. 6穴のホイールを取り扱っているサイトが少ないのでたくさん取り扱っている通信販売サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Q1について 
こんにちは私はスーパーGL 4WDに乗っています。
オフセットは+33~35くらいまでならはみ出すことはないと思います。
実際にタイヤ専門店に相談するといいと思います。はみ出し覚悟ならオーバーフェンダー装着すればいいと思いますが、車検時にははずすか、構造変更して1ナンバー登録するのがよいと思います。
インチですが、インチアップするならば足回りを総合的に見直したほうがよいと思います。(インチがアップするほどホイールの値段も上がりますし、乗り心地も悪くなると思います。)
Q2について
ローダウンは基本的にフロントのシャフトやブーツに負担がかかるので
しないほうがよいのですが、するならば1.5インチダウンなら大きな支障はないようです。それ以上落とすのであればリスク覚悟の上でやりましょう。
Q3
すいませんよくわかりません。
Q4
19インチはありませんがここは安くて面白いです。
確かフィッテングルームというのがあって車とホイールのイメージが
見れます。
http://www.fujicorporation.com/index.php
参考に
http://www.tire-shop.co.jp/shinnpin-dubcity.html

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%A5%CF%A5%A4%A5%A8%A1%BC%A5%B9+19%A5%A4%A5%F3%A5%C1&f=A&nitem=&g=200286&min=&max=&p=0

http://item.rakuten.co.jp/black-m/milano-706/

http://hiace.ifdef.jp/

Q1について 
こんにちは私はスーパーGL 4WDに乗っています。
オフセットは+33~35くらいまでならはみ出すことはないと思います。
実際にタイヤ専門店に相談するといいと思います。はみ出し覚悟ならオーバーフェンダー装着すればいいと思いますが、車検時にははずすか、構造変更して1ナンバー登録するのがよいと思います。
インチですが、インチアップするならば足回りを総合的に見直したほうがよいと思います。(インチがアップするほどホイールの値段も上がりますし、乗り心地も悪くなると思います...続きを読む

Qヒューズボックスの場所を教えてください!!

200系 ハイエース DX (平成17年)に乗ってるものなんですが。

ヒューズボックスの場所がわかりません!!
WEBで探したのですが、場所が乗ってるサイトがなくて・・・

教えてください!お願いいたします!

詳しい写真が載ってるサイト等ありましたら 教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

・・・・

取扱説明書の350ページをご覧下さい。

持っていない(?)のであればこちらからどうぞ。

toyota.jp ハイエース > 取扱説明書
http://toyota.jp/hiace/pdf/index.html

Q現行ハイエースの乗り心地について。

上記について、運転席(助手席)が丁度、タイヤの上にきますが一般的なセダンやミニバンと比較して

乗り心地はどうなんでしょう?例えば高速で800km移動とかでも問題ないでしょうか?

実際乗られてる方、意見を頂戴したいです。

Aベストアンサー

自分所有でなくて往復200kmを借りて乗っただけですが、新型だけあって旧型ハイエースより乗り心地がいいと感じましたよ。

一般的なセダンやミニバンとは比べるまでもなく、そりゃ劣りますよ。
インスタントコーヒーの味が挽きたてのコーヒー館の味にかなわないのを論議するようなもんです。

ハイエースの欠点もあるようですが(自分的には天井が低いのと、フロントガラスの上端も低いのが前方の遠くが見にくいと感じます)といって、他社の車はハイエースより完成度が低くやっぱり現状この手の車の王様ですよ。

Qステアリングをセンターに調整するには?

レガシィBH5ですが、
いつからかハンドルを手から離すと直進せず、左に逸れていくようになりました。

調べると、シャフトの歪みや、タイヤ空気圧、ホイール調整等
様々な原因と対応があり、多少萎えていたのですが、

よくよくステアリングを見ると、ほんの僅かですが
中心がセンターでなく、左にズレていることに気づきました。

ここで質問なのですが、
ステアリングの再取付はどこで対応していただけるのでしょうか。
GS、カーショップ、街の車屋さん、ディーラー
金額はどれくらいでしょうか。

またハンドルがズレるようなことはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

日本は左道路なので排水のため左傾斜になっている→手を放すと左に逸れていくということなのではないでしょうか。

あとは、ステアリングセンターが左にずれていることと、(アライメントがずれて)車が左に逸れていく問題は別物です。

極端に言えば、ハンドルを90度左にずらして取り付けても、まっすぐ走る車はまっすぐ走ります。

momoステついてますが、きっとボスも社外品でしょうから、ボスとハンドルののセンターを決める穴(歯車形か六角穴形)の加工精度がいまいちずれていたのでしょう。

現状のモヤモヤを解消したい場合は、オートバックスやタイヤ館などのアライメント測定・調整してくれるところに出すしかないと思います。お店によって調整のうまい・下手はありますが。
金額は最近はキャンペーンとかいって安いところもありますが、測定で1万、調整で1万、合計2万くらいが相場ではないでしょうか。
アライメント調整に出せば、足回り調整およびハンドルセンター出してもらえます。

ちなみに、日本の道路のほとんどの場所ではハンドルセンターをきちんと出せば、ハンドルから手放すと車は自然と左に逸れていくと思います。

日本は左道路なので排水のため左傾斜になっている→手を放すと左に逸れていくということなのではないでしょうか。

あとは、ステアリングセンターが左にずれていることと、(アライメントがずれて)車が左に逸れていく問題は別物です。

極端に言えば、ハンドルを90度左にずらして取り付けても、まっすぐ走る車はまっすぐ走ります。

momoステついてますが、きっとボスも社外品でしょうから、ボスとハンドルののセンターを決める穴(歯車形か六角穴形)の加工精度がいまいちずれていたのでしょう。

現状のモヤモヤ...続きを読む

Q前輪だけローダウンってアリ??

ご質問致します。
よくローダウンの車ってありますが
あれはショックや車高調整キットなどで前後の車高を落としているのだと思いますが例えば前輪だけ車高を下げたり、後輪だけ車高を上げたりするのってアリですか?汗
もちろん車検は通る範囲の基準です。
自分の希望としてはチョロQみたいにお尻をプリっと上げた感じに仕上げてみたいのですがタイヤのバランスや負担とかも考えてみなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、問題ないと思います。

が、#3さんが書かれている点に以外にも注意するべき点はあります。

まず、ローダウンやリフトアップ全般に言える点ですが、アライメントを
全面的に調整しないと、直進安定性が悪くなったり、曲がり難く
なったりします。
(最悪の場合、真直ぐ走るのに苦労する車になります。)

また、最低地上高が90mmを切ると車検は通りませんので、フロントの
オーバーハング部分の下がりすぎも注意が必要です。

あと、車の全高がある程度以上変わると改造申請が必要になります。
(フロントを下げるだけなら、これは問題ないと思います。)


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