プロが教えるわが家の防犯対策術!

(バック駐車)「左バック駐車」の途中で大回りになっている(外側に寄り過ぎている)ことに気付いた場合について、です。
※添付しました画像の状態です。

①大回りと気付いたらストップして、右にハンドルを切りながら前進して、なるべく垂直に(真っ直ぐに)角度を変える。それからバックする。
また、前進する際に前方の空間が狭い場合は、同じ要領でバックと右にハンドルを切りながらの前進を繰り返す。

②ストップしてからタイヤを真っ直ぐにする。それから前進した後、再度、ハンドルを切りながらバックする。

①と②では、どちらが正しいのでしょうか?

☆皆さんのご意見をお願い致します。

「【左バック駐車】途中で大回りになった場合」の質問画像

A 回答 (4件)

②の場合は、両後輪が枠の中央(やや左)に位置するまで前進して、その後に左にハンドルを切って後退し車体が白線と平行になってから直行後退するということなので、最初の前方への移動距離が大きくなり、かなり前方に余裕が無いとできません。



実際、運転席で車体の姿勢を直す場合、ほぼ無意識に反射的に①の手順によると思いますよ。
その方が前方へのフィードが短かくて済むし、後退での左右位置が初めに決まるので、その後は直行後退するだけで、操作的に無理がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2022/08/28 09:36

①のほうが効率的ですし、車室の白線を目安に利用できますから「切り返しに十分な広さ」があるなら、①をお勧めします。



②をお勧めしないのは、そもそも車を降りずに「タイヤをまっすぐにすること」が非常に難しいからで、レーサーでもないかぎり《どのくらいハンドルを回したらまっすぐになるか》をぱっとわかる人は少ないです。
(普通の上手い人はちょっと前に出た感覚で曲がっている量を確認してまっすぐに修正しています)

別のほうにも書きましたが、初心者は大体いつも「バックする前の余白の距離が足りなすぎる」のです。
大回りになるのも距離が足りないからです。「このくらいかな・・」と思ったら、後1m前にでてそれからバックを始めてください。そうすると大回りはかなり避けられるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2022/08/28 09:36

どっちでもいいです。


どっちが正解とかないです。
あなたの好みでいいのです。

ただし、②については静止状態でハンドルを切ることですから、これは「据え切り」といって、タイヤにとってあまりよいこととされていません。

この絵そのままの状態なら、私ならハンドルを大きく左に切りながらバックを続けて、位置を修正しながら駐車します。それが一番スムーズです。

ただしその停め方は右側にすでに車が停まっていたら接触してしまうかもしれないので、右が空いていなければ一旦前進するのが正解です。

前のスペースに余裕があるのかどうか、左右に車は停まっているのかどうか、そのときの状況によって駐車のやり方は変わります。

これが駐車における唯一無二の正解、みたいなものをお探しなら、その姿勢がもう間違っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 10:05

どちらでもいいけど1の方が効率的に向きを変えられますね。


私は1です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/08/28 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!