マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 私は今、中型自動車の教習を受けています。
 教習コースのほとんどのところは上手く攻略できるようになったのですが、ただ一箇所、「隘路進入」のところでつまづいています。
 いつも運転席から最も遠い位置にある後輪(左後タイヤ)が枠内に収まりきれないか、枠線を踏んでしまうのです。
 しかも、枠線を踏んだあとの『切り返し・幅寄せ』は、バックギアを使い後退しながらハンドルを左右にきらなければならないため、なかなか上手く思ったとおりに幅寄せできません。(反対方向に幅寄せしてしまい、状況がさらに悪化することもしばしばです)
 どうすれば上手く『隘路進入とそれが失敗した時の幅寄せ』を攻略できるでしょうか? どなたか上手いコツを知っておられる方がおられたら、そのコツを教えてください。お願いします。

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A 回答 (2件)

目印っていうのもなんだかですが、左隘路なら、事前に右側線まで寄せていき、左助手席の窓に隘路の右側の線が映ったくらいで、思いっきり、ハンドルを左に切り、ゆっくりゆっくり曲がりながら左ミラーで後輪が枠に近づいてきたら、徐々に戻していくって感じです。

逆の右隘路もしかりです。運転席の窓に左側の線が見え始める手前くらいで思いっきり切っちゃいます。車種によってタイミングは違うのであくまで参考になりますが、こんな感じです。たぶんハンドルを切るのがちょっと早いか戻すのが遅いのではないでしょうか? 
我慢して頭を突っ込んで思いっきり切って、ちょうど、隘路に対して45度くらいになったところからおそるおそるハンドルを戻して、左線の中に左後輪を誘導していくって感じでされると良いです。

切り返しですが、難しいですね。許容範囲内まで思いっきりバックして、入れなおすほうが無難です。一種だったら据え切りも減点対象外だっと思うので、思いっきり据え切りしちゃって、寄せると良いかと思います。ただ、教官に怒られるかもしれません(汗  ちなみに中型よりでかい大型では後ろも見えないしホイールベースが長いので切り返しで修正はよほど上手くないとほとんど不可能です。中型もできれば、一発勝負って考えられたほうが無難です。。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで卒業検定をクリアできました。

お礼日時:2007/12/04 07:35

 一番良くあるケースですね。


ゆっくりハンドルを回して、斜めに入ると後輪左が厳しくなります。
 一番のこつは、カクッと回る意識で、ゆっくりなるべくまっすぐ、なるべく先まで行って、曲がりだすときにほとんど進まないような感じでハンドルを急いでグルグルと回してカーブを回りだしたらハンドルを戻す感じでカーブを抜けます。(良くあるのは、カーブを抜けるまで曲がる方向にハンドルを回しつづけることで、これは絶対にアウトになります。)
 特に左に入り、そこからさらに左に曲がるカーブが難しいです。
 この時は最初の左折の後(というか最初の左折を抜ける時)に必ずハンドルを一度戻してから、次の左折に入らないと絶対にアウトになります。
 切り返しは、初心者にはもっと難しいですね。(逆に段々コーナに寄って行きますねw)
 幅寄せをせずに、一度そのまま戻ってから(バックして)、気持ち膨らんで曲がりなおす方が良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで卒業検定をクリアできました。

お礼日時:2007/12/04 07:35

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いつもお世話になってます。
実は先々週から大型自動車免許(一種)と牽引自動車(一種)を取得する為に教習所に通っています。
その際にもこちらで色々とアドバイスを頂きまして。

今回はその大型車についての質問というか…。
最初は10tという見慣れない車体の大きさにとても戸惑いましたが、無事に第一段階終了の技能試験というところまできました。

一番不安なのが隘路(あいろ)です。
昨日の練習では3回やって2回は成功しましたがとても不安です。
本番では規定の線からはみ出しても一回の切り返しで修正できればOKとのことですが…。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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初めまして車体が入ってから立て直すのであれば

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Q4tトラックの正しい運転方法について

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Aベストアンサー

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めてさっとミッションを上げること(もたもたしたら回転が落ちすぎる、落ちすぎたら少しアクセル煽って回転を合わせる)職場で4トンの乗り方を教えることも有りますがやり方を見ないと適切な事が中々書けません。

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ナオ、当方過去にクラッチの切れない11トンを整備工場まで自走経験も有りますよ(発進は2速でセル発進するしか無いけどその後はノークラで変速して、空車ですが3速でセル発進は無理です)慣れれば大型でもバイクでもセルで発進して変速しながら走ることも出来ます(トラブル時にどちらも経験、もちろんギヤ鳴りしないで)かなり緊張はしますが。

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上記はあくまで参考程度にしてください、ノークラ変速などS40年代のUDでも経験してないと出来ない人の方が多いと思うので(俗にダルマUDと言われていた、慣れないとWクラッチ使っても変速失敗するような車でした)当時は4トンなんてパワステも無かったのですよ。

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
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Q卒業検定に落ちた人!

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Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
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Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

QS字カーブの曲がり方

こんにちは。

今教習所へ通ってます。(第一段階)

S字カーブ(道幅の狭い道路)を上手く曲がるコツってないでしょうか?難しくて、道路からはみ出てしまいます。。
言葉で説明は難しいとは存じますが、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

前輪の軌跡に対して、後輪が遅れる事を認識してください。

http://www.jsf.or.jp/exhibit/p-wheel.html

http://www.wao.or.jp/user/hitomi/gisu/S/s.htm

Q大型免許の教習 路上にて

大型免許の取得のため、自動車学校に通ってる者です。
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あと、交差点などでの右左折で、ケツが振り出してるかどうかがミラーでは中々確認しづらいです。
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何かコツっていうものがあるんでしょうか?

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Aベストアンサー

今年3月まで、大型新車の陸送会社でドライバーをしていました。
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中央線を気にするより、街路樹を気にして下さい。電柱が道路へはみ出していることもよくあります。車幅の250cmより道路側へ出ている場所では、必然的に右が中央線よりはみ出します。対向車を注意していれば大丈夫です。

Q大型トラックの運転テクニックに関するアドバイスを下さい。

こんにちは。

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大型車の運転において重要なことは車幅感覚と後輪の位置を認識することだと思います。
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