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自宅の駐車場に入れる時に前輪が曲がったままで駐車することがあります。

前輪が真っ直ぐにして駐車させなおした方が良いのでしょうか?

曲がったままでも関係ないんでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

自分以外の家族が運転する場合があるのなら危険ですね。


ハンドルが丁度1周してたらそのまま出発しちゃいますよ。
毎度毎度真っ直ぐに直しましょう。
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ハンドルを切ったまま駐車すると


・パワーステアリング機能に負担がかかりポンプが破損する
 特にハンドル切ったままエンジンを止めると最悪です
 輸入車では高い確率で壊れます
・ドライブシャフトブーツが早く劣化して破れる
 FF車は特に注意 破れると車検も通りません

車の寿命を早めることになりますので直進状態で駐車する習慣をつけましょう。
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坂道での駐車ではハンドルを切った状態で駐車させるのがセオリーです。

下り坂は路肩方向へ、登り坂は路肩と逆方向へハンドルを切ります。
駐車ブレーキが甘い場合(マニアル車の場合)に車が動き出しても、路肩に引っかかって止まるようにするためです。

基本はどうしたほうが周りの迷惑にならないか? を優先で考えるべきでしょうね
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ハンドルを切ったままですとパワーステアリングが油圧ポンプ・シリンダー・方向制御弁を使う機能のものですからきったままの状態ですと弁の流量制御するスプールが右か左へトラベルした状態のまま放置するようになりますので芳しい事ではないですね。

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気にするレベルのハナシではありません


ハンドルを切ったままではPSが壊れる?
それが原因で壊れる事はまずありません
取り扱い説明書に書かれている事ではありませんし
それが原因でのトラブルが多発するならば
各社対応をしますが、そういう対応事例は聞いた事が
ありませんし修理の経験もありません
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教習所の教官から教わった事は以下の通りです。



・上り、下り坂で車が動かないようにするためにハンドルを切った状態で止める。

・縦列駐車する場合は、ハンドルを切ったまま止めれば、そこから発進するときに出やすい。

車に対するデメリットについては何も言っていなかったので、特になにもないのでは?
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特別気にすることはないと思います。


ただし、出発する時には気を付ける、と言うレベルに回す程度で停めた方がよいです。

ちなみに、ハンドルロックする場合には、ステアリング(ハンドル)が、真直ぐにならないようにしています。
(以前には真直ぐの時にロックしてましたが、今は盗難防止のため角度が付いてます)
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no.6の補足です。



縦列駐車から出るとき、エンジンをかけるまえにハンドルを戻さないと、鍵がささらない場合もあるみたいです。ハンドルだけ戻して鍵をさせば問題ないですけど。
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何の問題もありません。

好きな格好で止めてください。パワステ云々~の話が出てますが ハンドルが回ってる時にのみ油圧が掛かる訳で ましてエンジンが止まってるときに 油圧がどうのこうのは まったく関係ありません。
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#2です。



ヤフーで「パワステ 故障」で検索するとゾロゾロ出てきますが。

ついでにもう1つ
http://www12.plala.or.jp/miyah/i%20kove%20audi.h …
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