アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路沿いの駐車場から、出る時、その道路に直角に交差する(三叉路)道路へ直進で入っていく場合、ウインカーは直進なので無しで良いですか。

その駐車場(コンビニの駐車場ですが)と道路の間には、歩道や段差もありません。
ですので決まった出入口から直角に出入りするだけでなく、車体が斜めだったりの状態でも合流できます。

入っていこうとする道路に対して車体が横を向いており、曲がって入っていくなら、その方向のウインカーを出すべきですか?

なんとなく、真っ直ぐ進もうが斜めだろうが、駐車場から道路へ出ていく時は、何かしらウインカーを出したほうが良い気もしてしまいますが...。

質問者からの補足コメント

• ご回答、ありがとうございます!

A 回答 (4件)

T字型で突き当たる位置に駐車場があるんですね、で直進のままで道路に出る。

周囲の車はどう感じるでしょう。
右から接近する車はウインか点滅確認できなければ、左折、または直進、左から接近する車は右折、または直進と判断するでしょうね。
直進するときはウインカーなしのほうがどちらにも対応可能です。
コンビニの駐車場は入口、出口の限定がなく斜め進入・退出が可能なところも多いですね。
道路に対して左折進入を例にとれば、進行方向に斜めで停止待機(ウインカーは出しません)して安全が確認できるのを待ちます、安全が確認できた時点で右ウインカーを出して進入、速やかに加速します。
この場合わずかとは言え左折する形なので左ウインカーを出すべきと主張する人もいます。
ウインカーさえ出せば最優先なんて間違った感覚の人なんです。
車線変更がそうですね、まず変更しても安全が確保できるか確認、その後ウインカー出して変更しますね、同じ要領なんです・
※安全と確認はした、後続者に対し、お願い加速しないで・・・という気持ちなんです。
ウインカー出さずに待機していれば、先に出ろ?、とばかりに徐行(即停止可能な速度)に落として迫ってくる車もいます。
速やかに進入して加速すれば安全と判断できれば、右ウインカーを出して(お先に失礼しますの気持ち)速やかに進入加速すれば、下手に見合いをするより、交通の円滑化(道路交通法の趣旨の一つ)にかないます。
要はあなたの車の動きに対して安全の確認が最優先、その後大きな変化が生じない様にお願い(後続する車に加速しない様に)するとき、どのウインカーが最も効果的か?。
    • 1
この回答へのお礼

混乱したので図を書いて整理しました。
納得いたしました。
ありがとうございます。

レンタカーで、事故時に保険の免責分、シェアカーで、NOC(ノンオペレーティングチャージ?営業できなくなる分の支払い)などが、2万~5万くらい発生すると思います。(それも発生しないフルカバーもありますが)

ウインカーさえ出せば...ではなく、安全確認第一→流れを乱さない意識でお願い、の順序で、効果的なウインカーは?ですね。

悩んだときは、窓から手を出して「ちょっとごめん入れてねー」という意思が分かるように合図すればよいですよ(ま、手の出し方はヒトそれぞれで)^^。

若くてかわいいお姐さんなら、にっこり会釈でも効果抜群!!
    • 1

本来は出すべきになりますね・・・

まぁ、岡山ローカルルールでは、ウィンカーは右左折でも出さないみたいですけどもね・・・
    • 1

船や航空機を運転しているつもりで、

車体が直進で曲がらなくても
相手の視野に入る側のウインカは必ずつけます。
    • 1