マンガでよめる痔のこと・薬のこと

たとえば広い駐車場から道路に出るとき。(手前の車線に)
ウィンカーは左に出すのでしょうか?右に出すのでしょうか?

路肩駐車のように、車体と車線が並行ならば車線復帰するときには右にウィンカーを出しますよね。
一方、車体と車線の角度が90度なら、左に出します。

では、その中間、車線に対してナナメに入るときは、右に出すのでしょうか左に出すのでしょうか?
ナナメに頭を出している車が右ウィンカーを出しているとき、自分の車線に入りたいのか対向車線に入りたいのか分からないことがあります。

その場の状況に応じて、という事になりそうですが、教科書的にどのような規定があるのか知りたいです。

A 回答 (9件)

このような場合、基本的には左ウインカーです。

交差点と同様に、左に曲がるなら左ウインカー、右に曲がるなら右ウインカーです。

他の方もおっしゃる通り、後続車の視線もあります。また、手前側の車線だけでなく、対向車線の車も「こっちに来るかもしれない」という視線で見ている、ということも忘れてはいけません。こちらの誤解は、不必要な減速等の元になります。

左斜めに頭を出しているというだけで、周囲の車としては不確実ながら「左に出る」という判断をするものでしょう。そこにあえて右ウインカーという誤解を与える(本当に右に出る場合と区別がつかない)情報を出すのは、好ましくないです。

ただ、法的には明確にならない問題だと思います。
といいますのも、実は交差点や進路変更についてはウインカーで合図することが明確に決められていますが、道路外への出入りに対しては該当する条文がないはずです。
関係がありそうなのは、道交法25条本項3号がありますが、「方向指示器による合図をした場合においては」後続車が妨害してはいけない(しかも道路から出るとき限定)と決められているだけです。つまり、ウインカーを出す権利とそれにより保護される事柄のみが語られ、ウインカーを出す義務については見あたりません。
出すことそのものが定義されていませんので、ましてやどちらに出すべきかが明確に定義されているはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 左斜めに頭を出しているというだけで、周囲の車としては不確実ながら「左に出る」という判断をするものでしょう。そこにあえて右ウインカーという誤解を与える(本当に右に出る場合と区別がつかない)情報を出すのは、好ましくないです。

私も運転歴は長いですが、左側の駐車場や広い路肩から車線復帰する車が右ウィンカーを出す事は少なくありません。また、左ナナメに頭を出して右にウィンカーを出している車があれば、車線に戻りたがっている、と判断できます。

ところが、ここで多くの回答を頂いたように、私も左にウィンカーを出すのが正解だと思っています。しかし、それでは角度によっては「路肩駐車中」とも見れる。

いったいぜんたい、規則的にはどのように定められているのか?
と思って質問を出した次第です。
ようやく具体的な規定のことに触れていただき、ありがとうございます。
法的にはウィンカーを出す義務に触れられていない、というのは驚きでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 15:40

#6ですが、結局斜めの人が、左ウィンカーは間違いないですが、みょうにはみ出してたり、勢いよく飛ばしてるけどこのまま入ってくるんじゃないかとか、ありますが万が一の場合は直進車優先ですからねえ、(あってはならないですけど)走行中、前の車が左ウィンカーだして広い交差点でも右に振って左に曲がる!こういう人いるでしょう?


結局、市道、県道、国道など見渡しのいい道を造れって事ですね、その為の高いガソリン税なのだから!!!
    • good
    • 1

#5です。



>> ハンドルは右に切っても
>いえ、ハンドルは左です。駐車場入り口でナナメ停止、直進して車線にもどり、左にハンドルを切って車の流れに乗る、という状況です。

ハンドルを例え右に切っても、というつもりで書いたのですが、かえってややこしくしてしまいました。すみません。

>> 事故防止の観点から考えても、この考え方でよいと思います。
>前の回答にありましたが、ナナメ停止中の車の左ウィンカーは見えない時があります。となると、「車線に戻りたい」という意思を伝えるために(合流路のように)右ウィンカーを出す事も事故防止のために必要なのかな?と思うことがあります。

合流では一方向にしか車が流れないので、誤解されないですが、一般道斜め道での右ウインカーは混乱や事故を招くことの方が多いようです。

たいていは運転手の顔が見えるし、停車している位置で駐車しているのか、車道に戻りたいのかがわかりますので、「車線に戻りたい」という意思はそこから推測できます。


私も免許取り立ての頃、同じことで迷い、右に出したりしていましたが、反対車線に行きたいと思われしまって事故になりかかったり、自分が逆の立場の時は混乱したりしましたので、以来左に出すようにしています。長年運転していますが、このやり方で運転されてる人の方が多いようです。

このGOOでも過去に似た質問があり、その時も「一般道では進行方向、高速・幹線などで一方向しかないものは右に出すのが一番安全」と結論づけられていたのでこれが一番言い方法なんだと私は思っています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 合流では一方向にしか車が流れないので、誤解されないですが、一般道斜め道での右ウインカーは混乱や事故を招くことの方が多いようです。

確かに交差点ならおっしゃる通りだと思います。
今回は広いスペースから車線に復帰する場合に限ってお願い致します。

> たいていは運転手の顔が見えるし、停車している位置で駐車しているのか、車道に戻りたいのかがわかりますので、「車線に戻りたい」という意思はそこから推測できます。

昼間なら、ですね。

お礼日時:2005/09/06 15:26

最終的にハンドルを切るほうにウィンカーで間違いないです。

平行した側道から本線に入る時など左ウィンカーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ハンドルを切る方向にウィンカーを出せば良い、と自分自身では納得して運転しております。そうすれば高速道路の右合流のときは右にウィンカーを出す事も、一般道の鋭角交差点で(合流するように)左折するときは左ウィンカーを出す事も、納得できます。

ただ、法律や警察など、交通安全の規定ではどうなってるのかな?と疑問に思っている次第です。

左ウィンカーでナナメ止まっている車がいたら、車線復帰したいのか、路肩停車中なのかを判断できない場合がありますよね。その場の状況&角度次第、って事になりそうですが、法律や規定でも、こういう状況は曖昧にしてあるのでしょうか?

お礼日時:2005/09/06 14:24

教科書的にケースバイケースでの規定はないと思いますが、「進行する方向に、方向指示器を出す」と教習所では習ったと思います。



このことから考えると、ハンドルは右に切っても、進行方向は左なので、この場合は「左」だと思います。

一般的に考えても、合流される車道を走ってくる車は、右ウインカーを出して斜めの道から出てこようとしている車があれば、右の対抗車線に出てくると予想します。事故防止の観点から考えても、この考え方でよいと思います。


但し、高速道路や幹線道路など、左にしか合流できない道路に限っては、「右」です。なぜなら、高速で走ってくる車に対して、注意喚起・事故防止の意味でウインカーを出すからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ハンドルは右に切っても

いえ、ハンドルは左です。駐車場入り口でナナメ停止、直進して車線にもどり、左にハンドルを切って車の流れに乗る、という状況です。

> 事故防止の観点から考えても、この考え方でよいと思います。

前の回答にありましたが、ナナメ停止中の車の左ウィンカーは見えない時があります。となると、「車線に戻りたい」という意思を伝えるために(合流路のように)右ウィンカーを出す事も事故防止のために必要なのかな?と思うことがあります。

お礼日時:2005/09/06 14:15

僕もずっと悩んでいました。


基本的には#1さんのやり方でいいと思うのですが、そうすると質問の「ナナメに入るとき」に左にウインカーを出すと走行車線の車に対してはウインカーが見えないんですよね。
そうすると右ウインカーなのかなぁと考えてしまいました。

回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りです。
けれども、右にウィンカーを出すと反対車線に乗る場合と区別できないんですよね。

お礼日時:2005/09/06 14:08

回答を先に言うと 「左ウィンカー」 が正解です。



駐車場からの合流というご質問でしたが、私の場合は本線に対して45度くらいの斜め方向から合流する交差点が自宅の近くにありまして、毎回、左右どちらのウィンカーを出すのが正しいか、迷っておりました。

よく高速道路でインターチェンジや休憩所から本線に合流する時など、右ウィンカーをつけながら合流して行きますよね。

それと同じ発想で右ウィンカーが正解かなと思ったのですが、考えれば、逆に後続車の立場にたつと、右ウィンカーを出されると 「もしかすると右方向へUターンぎみに廻るのかな」 と勘違いするかもと思ったわけです。

実は別の用事があって近くの警察署を訪ねた時に思い切って交通課の警察官に 「どちらのウィンカーを出すのが道路交通法上、正しいですか?」 と訊ねました。

彼の答えは上にあるとおり 「左折する形になりますから、必ず左ウィンカーを点滅させて下さい」 と言うものでした。

「でも、高速道路の本線に合流する時には逆に右ウィンカーを点滅させますが?」 と再度聞いたのですが、答えは同じでした。

高速道路への合流とは解釈が違うという事でしょうね。

それと小さい声で 「但し、お尋ねの交差点の場合、もし左右のウィンカーを間違っても、実際に取り締まる事は ・・・」 とムニョムニョ言っていました。

経験談まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに交差点ならば、浅い角度で合流するような交差点ならば、どんなに鋭角であっても「左ウィンカー」さえ出しておけば後続車を驚かすことは無いと思います。それは走行中であることが前提だからではないでしょうか。駐車場からの車線復帰という状況とはちょっと違うように思いますが、いかがでしょう?

お礼日時:2005/09/06 14:05

こんにちはm(__)m



合流と旋回の違いです
合流であれば進行方向は同じ向きですから
右に合流であれば右ウインカー
左に合流であれば左ウインカーです

ただ間口が広い場所からの旋回は
合流とは考えず車両の向きに角度が付いていても
それは旋回なので旋回方向へのウインカーが正しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合流=進行方向は変わらない
旋回=進行方向を変えること
と、理解しても宜しいですか?
道路では無い駐車場から車線復帰する場合は、このどちらにも当てはまらないと思うのですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2005/09/06 13:56

今日は。


ウインカーの出す方向は多くの人が迷いますよね。

僕が大昔に免許を取った自動車学校の先生は大変良い先生で、
「車線変更なのか左折なのか」で判断すると良いと教えてくれました。
すなわち交わる角度は関係が無いのです。
路肩に駐車して車線に戻るときは「車線変更」で右のウインカー。
駐車場などから車道に出るときは(左にいきたいなら)左のウインカーです。

道路が鋭角に交わっている時もやはり迷いますが、
垂直に交わる交差点と理屈は同じで、左に行きたいなら左のウインカー、鋭角をおして右に行きたいなら右のウインカーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 駐車場などから車道に出るときは(左にいきたいなら)左のウインカーです。

広い場所から道路に対して鋭角に出る格好で停止している車が左ウィンカーで止まっていたら、停車しているのか、道路に出たいのかを判断しにくいのではないでしょうか。
鋭角の交差点とはまた違う事情だと思うのですが。

お礼日時:2005/09/06 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斜めに道路に出るときのウインカーは右・左…!?

斜めに道路に出るときのウインカーは右・左…!?

図のように縁石が切れているところからかなり斜めに道路に出て左折するとき、
ウインカーは左をあげればいいんでしょうか?
それとも右をあげるんでしょうか?
左だと後ろから来る車から見えないと思いますし、
右をあげたら右折すると思われそうですよね??

Aベストアンサー

左です。
よく間違われていますが、高速道路やある程度大きな幹線道路などで合流する際に「加速レーン」がある場合はそこに入ってからの「右車線への車線変更」ですから右ウィンカーを点けますが、そうでない、質問の例のような場合はあくまで「左折」ですから左ウィンカーを点けなければなりません。

見えないのではないのか?という問題は、おっしゃるとおり右を点けたら右折と判断されますし、見えないなら左折だと相手も判断してくれます。
なのでそんな余計な心配をしなくていいのです。

Qウインカー。どっちを出せば良いのか分からない

お世話になります。
ウインカーの出す方向についてお伺いします。

普通の道路で車道外側線などに駐停車しており、再発進する場合は右ウインカーですよね?
下の内容ではウインカーはどっちになるのでしょうか?

●【合流道路の場合】
右手に本線が走っており、自分は細い道を進行中。
数十メートルの進行先で合流になる。
この場合、右ウインカーで良いのでしょうか?

●【コンビニなどの駐車場から道路に出ようとするとき】
コンビニの駐車場から道路に出ようとしており、左方向に進みたい時はウインカーはどっちでしょうか?
またそのとき、進もうとしている方向が同じであっても車体がどの向きにあるかで(出ようとする道路に対して垂直にあるか。出ようとする道路に対して平行にあるか)でウインカーの出す方向は変わってくるのでしょうか?


結構混乱しています。
以前、コンビニの駐車場で車が道路に出ようとしていたのを見ました。
左方向の道路に進みたい車。
その時、車体は道路に対して斜めにありました。
頭の方が左を向いており、車のオシリが右。
その時、私だったらウインカーは左に出して発進するのですがその男性は右にウインカを出して左手に進んでいました。
まだ私自身ビギナーなため「???」と思ってしまい私の考えが間違っているのかな?と疑問にずっと思っていました。
どなたか解決してください。

お世話になります。
ウインカーの出す方向についてお伺いします。

普通の道路で車道外側線などに駐停車しており、再発進する場合は右ウインカーですよね?
下の内容ではウインカーはどっちになるのでしょうか?

●【合流道路の場合】
右手に本線が走っており、自分は細い道を進行中。
数十メートルの進行先で合流になる。
この場合、右ウインカーで良いのでしょうか?

●【コンビニなどの駐車場から道路に出ようとするとき】
コンビニの駐車場から道路に出ようとしており、左方向に進みたい時はウイ...続きを読む

Aベストアンサー

ウインカーの基本は「ハンドルを切る方向に出す」ですよ。

道路に合流する時の角度なんて無関係です。

それでも微妙なときは「どっちでも構わないのでウインカーを出す。」です。

とりあえずウインカーさえ出せば周囲の車のドライバーはその車が動こうとしていることを認識して事故が起きにくくなります。

Q脇道から本線へ入る時のウインカー

最近やけに気になります。幹線道路を走っていて左側の路地から本線へ入ろうとしている車が右側のウインカーを出して左にハンドルを切りながら進入するドライバーが多く見られます、最近は、譲ってもらう車に見える様にと教習所で教えてるのでしょうか?自分は本線手前の停止線で止まり標識どうり(左折のみ)左にウインカーを出して譲って頂くドライバーに手とスマイルで確認してから前に入れてもらいます、高速道路の本線進入とは違うと思うのですが。

Aベストアンサー

教習所で「右に合図」と、断定的には教えない気がしますが・・・

私は、No.3の方と同意見です。

「逆Y字」型の交差点であれば右ウィンカーも理解できますが、ご質問のケースは、単に信号機のない小さな丁字路交差点と思われますから、「左への合図」で何の問題もありません。
それが基本です。

分離帯があって右折が物理的に無理なら、合図に関係なく、左折で幹線道路に進行してくるのは初心者にでも容易に想像可能なことですよね。

「右ウィンカー」を出していないと、クルマの存在自体が相手ドライバーから認知されないという事なのでしょうか??
(ならば、とっくに車メーカーが対策を考えてるでしょう)

それとも、右に合図を出した方が譲ってもらえる確率が高い?という、多くのドライバーが導き出した知恵なのでしょうか?

個人的には、無理やり割り込むための免罪符のように映りますね。

言葉の変化と同様に、方向指示器や警音器、前照灯の使い方にも変化が見られるのは事実ですが、右左折する際の合図は、対向車、後続車、歩行者、自転車など、周囲の交通すべてに見せるべきものであり、譲ってほしい相手だけを対象とするのは、本来のルールから離れたものになっていると感じます。

>譲って頂くドライバーに手とスマイルで
>高速道路の本線進入とは違うと思うのですが

その通りだと思います。

教習所としては、そういう風潮があると教える事はもちろん必要ですが、特定の車両に対する気配りのみで、画一的に「右へ合図」と指導することには大いに疑問を覚えます。
(あくまで応用と教えるべきでしょう)

元指導員より。

教習所で「右に合図」と、断定的には教えない気がしますが・・・

私は、No.3の方と同意見です。

「逆Y字」型の交差点であれば右ウィンカーも理解できますが、ご質問のケースは、単に信号機のない小さな丁字路交差点と思われますから、「左への合図」で何の問題もありません。
それが基本です。

分離帯があって右折が物理的に無理なら、合図に関係なく、左折で幹線道路に進行してくるのは初心者にでも容易に想像可能なことですよね。

「右ウィンカー」を出していないと、クルマの存在自体が相手ドラ...続きを読む

Q合流する時のウインカーは右・左?

右折・左折可能な道路に斜めから左へ侵入する時ウインカーは左でいいと思いますが、大半の車は右を付けています。交通ルールではどちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

法律カテゴリーなので。

道路交通法
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#053
道路交通法施行令
http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM#021

を読む限り、ここの A-5 の回答のようになるかと思います。
http://ohkei.cool.ne.jp/kouzaunten.html

並行する車線があるなら、車線変更なので、右。
平行する車線が無いなら、進路変更なので、左。


高速道路や、中央分離帯の或る道路、また一方通行の道路における、特別な方向指示器の利用規定は無いと思うのですけど、分かりません。

Q右と左どちらのウィンカーですか?

すいません。このカテゴリかどうか不安なのですが、教えてください。

普通高速道路に合流する時(本線があって、そこに横から合流する時)に出すウィンカーは、進行方向に沿った方(右ウィンカー)を出しますよね?
(車線変更みたいな感覚?)

一般道路で、同じような角度の道(本線があって、そこに横から合流する)、且つ横から来た方に一時停止があるような道路の場合、出すウィンカーは右と左のどちらでしょうか?
(本線は一方通行ではないです)

私は高速道路と同じ感覚で右ウィンカーを出していたのですが、左ウィンカー(左折感覚)を出す人もいて、混乱しています。
周りの人にも聞いてみたのですが、右派と左派がいて、判断がつきません。

一時停止して、右折も出来るのだから左ウィンカーを出すべきだと言われると確かにそうかも・・・と思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?
(文章で説明するのが難しくて、解りづらかったら補足しますのでご指摘願います)

Aベストアンサー

ご質問の主旨を、法令の解釈に限って考えた場合には、「左へ合図」となることは疑う余地がありません。
交差する角度にかかわらず、交差点(※ここが重要)である以上は、曲がる方向へ合図するのが大原則です。

ご質問の交差点が一時停止ではなく、信号機があった場合を考えれば理解しやすいと思います。
信号によって交通が整理されていれば、「合流」や「割り込み」「譲り合い」といった観念なしに、青信号に従って曲がりたい方向へ合図を出して進むはずです。
信号機の代わりに「止まれ」の標識でも同じではないでしょうか?
(左折なら30m手前から左に合図でしょう)

ところが、脇道が幹線路と平行に近い、あるいは斜めに接続するような信号機のない交差点では、どうしても「合流」という認識になりがちなためか、右へ合図するドライバーが多いのは事実です。

この右合図は、「キープレフト」と共通する問題のように感じます。

法令には「左寄り走行/キープレフト」が明記されています。
ところが、飛び出しや駐車車両などを考えると、その危険性から中央線寄りに走行するドライバーも数多く見受けられます。
つまり、法令とは異なる行動を取っているわけですが、彼らは何が自分にとって安全と感じるかを、自分の責任で判断し実行しているのだと思います。
その結果、「キープレフト派」 「右寄り派」と分かれるのと同じです。
単に周りがそうするから…という自信のない人間もいるでしょうが、「右合図」についても、法令云々ではなく、多くのドライバーが安全上合理的との自己判断(思い込み?)で行っているものと想像します。


------ 蛇足ですが、個人的意見を ------

交差点では、それぞれの車両に優先関係や守るべき義務が存在し、「信頼の原則」で成り立っているべき所です。
一時停止側の車両が、合流や割り込みを想定しているとすれば問題を感じます。
本来は、十分に安全なスペースがなければ進行できない立場ですから、割り込む権利はありません。
右合図を出せば有利になるというものでもありません。
個人的には、法的根拠のない右合図によって安全度が著しく高まるとも思えません。
(流れが途切れるのを待てば良いだけのことです)

仮に、一時停止側の2台目に二輪車がいた場合、前車の右合図を見て右折と判断し、左側方をすり抜けて左折する、という行動もないとは言い切れません。

同一方向に進行中の進路変更と右左折は別モノであり、周囲の交通すべてに自車の進路を知らせる意味からも、交差点での合図は曲がる方向に出すのが鉄則です。
(法令に、このケースでの右合図の記述はありません)

このような交差点で、「左合図」を出して違反となることはあり得ませんが、自己判断による「右合図」の場合、多くのドライバーがその意味を推測できるとは思いますが、違反と取り扱われても仕方ないと感じます。
(左折の合図なしで左折することにもなりますので)
したがって、どちらが正しいかという疑問に対しては「左」という回答になり、「右派」の方はくれぐれも自己責任で、ということになると思います。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1481030

長々と失礼いたしました。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1481030

ご質問の主旨を、法令の解釈に限って考えた場合には、「左へ合図」となることは疑う余地がありません。
交差する角度にかかわらず、交差点(※ここが重要)である以上は、曲がる方向へ合図するのが大原則です。

ご質問の交差点が一時停止ではなく、信号機があった場合を考えれば理解しやすいと思います。
信号によって交通が整理されていれば、「合流」や「割り込み」「譲り合い」といった観念なしに、青信号に従って曲がりたい方向へ合図を出して進むはずです。
信号機の代わりに「止まれ」の標識でも同じでは...続きを読む

Q道路交通法(黄色い線について)

片道1車線の道路で真ん中に追い越し禁止の黄色い線があるとします。
進行方向右側のお店の駐車場に入りたい場合、その黄色い線を越えて
右折して入っていいのでしょうか?

あいまいな記憶なのですが、黄色い線の場合、それをまたいで右折しては
いけないと自動車学校で習った気がするのですが、現実にはみなさんしますよね?
決定的だったのは、この前パトカーが右折してたんです。サイレンなしで。
ってことはやっぱり合法?

モラル的にも、1車線なんで、結構長い時間右折待ちすることになってしまうので、
よくないとは思うのですが・・・

あと、こういう道路交通法について疑問に思った時って、交通課に電話すれば
答えてくれるでしょうか?(FAXでも可?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>その黄色い線を越えて
>右折して入っていいのでしょうか?

OKです。黄色い線をまたいで右折、ではなく、またいで
走行してはいけないと言われたのでは無いでしょうか?
(またいで走行なんて、道路事情やその他の要因でいくらでもまたいで走るのが現実ですが:笑)

道交法は住所地を管轄する都道府県警察などに問い合わせれば教えてくれます。
交通課へ電話して、教えてくれるでしょう。
(警察も色んなのが居るみたいですがね・・・)

あちらさんも忙しかったら何なので、もし小生があなたの立場なら電話します。
FAXは、「返事はいつでもいいですよ」みたいな程度のものならば出すかもしれません。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q道路沿いのお店から左折で出る際の方向指示器の出し方は?

道路沿いのお店から左折で出る際の方向指示器の出し方は?

 みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 自動車で道路沿いのお店(コンビニなど)の駐車場から出て、左折して道路に進入する際、方向指示器はどちらに出しますか?

 道路に出ると言っても、色んな形があると思いますので、図を添付しました。教えてください。お願いします。

(図の説明)

 左側は、車が道路に対して垂直に向いている場合。

 右側は、車が道路に対して、進行方向に平行の場合。

 です。

Aベストアンサー

道交法第53条によればいずれの場合も「合図」を出すケースには該当しないようですね。つまり車はまだ道路上にあるわけではないので右折でもなく左折でもなし、その他の「合図」を出すべき場合のどの場合にも当てはまらないようですね。

同条第3項によれば空「合図」はしてはならない、つまり右折しないのにライト・ウインカーを点滅させるような行為は法令違反になりますね。合図を出すタイミングなどに関しては同法施行令第21条で細かく定められています。

ただ右側の場合などはライト・ウインカーを点滅させますよね。法令違反になる?この質問であらためて条文を読んでみて考えさせられました。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#053

Qお店の駐車場から出るとき 左折方向に出ようとしてウインカーを出していました。右手方向から来る車が、左

お店の駐車場から出るとき
左折方向に出ようとしてウインカーを出していました。右手方向から来る車が、左折ランプを出していたので駐車場に入るのだろうと思って、先に出ましたら、クラクション激しく鳴らされました。
この場合、来る車がどこで左折するかを確認してから発車しなければ、事故った場合、責任問われるんですか?

Aベストアンサー

>右手方向から来る車が、左折ランプを出していた…

駐車場の先の路地へ入ろうとしていたのですね。

>駐車場に入るのだろうと思って…

それを「思い込み運転」といいます。

>事故った場合、責任問われるん…

相手にも前方注意義務がありますから、100 対 0 ではありませんが、かなり分の悪い結果になることは間違いありません。

思い込み運転、見込み運転は御法度ですよ。

Q合流時の方向指示器

例えば側道が左側で本線が右側の場合、側道から本線に行く際、方向指示器は左右どちらを出すのが正しいのでしょうか?

私の記憶では、高速道路の場合は右合図(もちろん、首都高速などで右側から本線に入る場合は左合図)、と教本に書いてあったように思います。
また、一般道路の大きな交差点の場合、「合流」と考えれば高速道路と同じく右合図ですが、昔JAFメイトの交通法規のQ&Aコーナーで、鋭角であっても「交差点」つまり「左折」とみなして左合図が正しい、との記事があったように記憶しています。

ただ、いずれも昔の淡い記憶なので、間違っているかもしれません。

私の日ごろの体験では、側道から本線へ行く場合、高速道路でも一般道路でも、ほぼ100%のドライバーは右合図を出しています。

法令上はどちらが正しいのでしょうか?できれば法令上の根拠も示していただければありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

>法令上はどちらが正しいのでしょうか?

道路交通法施行令第21条に
「左折するとき」は左側の方向指示器を操作すること
「同一方向に進行しながら進路を右方に変えるとき」は右側の方向指示器を操作すること
と規定されています。

「左折するとき」は道路交通法施行令第34条第1項に
『車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿って(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。』と規定されています。
そこで、車両が交差点で左折する時の要件として
1.あらかじめその前から
2.できる限り道路の左側端に寄り
3.できる限り道路の左側端に沿って
4.徐行しなければならない
左折であれば、上記にかかげた要件の一つでも欠けば違反となります。

「同一方向に進行しながら進路を右方に変えるとき」とは
『道路の中央とか側端付近を進行していた車両が、左側や右側に寄るような場合をいうのであって進路変更後引き続き同方向に進行する場合や進路中央付近から左側に寄って停車するため進路を変える場合をいう。』(昭和40年11月22日名古屋高裁)
「車両が並進している時、他の車の進路前方に出る時」も当てはまります。
高速道路の加速車線等のような並進できる通行帯があれば明白ですね。

>方向指示器は左右どちらを出すのが正しいのでしょうか?

申し訳ありませんが、参考URLの地図では、交差点又は合流地点の詳細まで分からないので、回答が難しいですね。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/kouzaunten.html#winker

こんにちは

>法令上はどちらが正しいのでしょうか?

道路交通法施行令第21条に
「左折するとき」は左側の方向指示器を操作すること
「同一方向に進行しながら進路を右方に変えるとき」は右側の方向指示器を操作すること
と規定されています。

「左折するとき」は道路交通法施行令第34条第1項に
『車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿って(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通...続きを読む


人気Q&Aランキング