プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場から出ようとした際、ウインカー出していた車がいたので出ようとしたらウインカー出しながら直進してきてぶつかりそうになりました。
ウインカーが消えない曲がり道があるので多分消えなかったんだと思いますが、向こうが悪いのに睨んできてむかつきました。
皆さんもこういうことありますか?

質問者からの補足コメント

  • 語弊がありました。
    出ている最中に相手がウインカーを出しながら直進してきました。

      補足日時:2024/02/10 12:26

A 回答 (14件中1~10件)

毎日100キロほど、仕事で車を運転していますが…



ウインカーを出していても、『間違ってウインカーをだしているかもしれない』って事を思いながら、その車が直進してきてもぶつからないように注意しながら、駐車場から車を出します。

相手の車、ウインカーが出ていても、スピードを弱めなければ、相手は曲がらないって想像します。(駐車場じゃなくても、道路でウインカーを間違って出しっぱなしで走っている車もいるから、ちゃんとスピードを弱めて曲がるのかは確認しますよね?)
    • good
    • 0

>遠くでウインカー出してたから、駐車場から出ていたのにウインカー出したまま直進してきた向こうがたった過失10の理由は?



真面目に相手の方が悪いと思っているならヤバいよ。
質問者の事を知らない他人に「どっちが悪い?」と100人に聞いたら95人が質問者の方が悪いと言う。
質問者の運転は『だろう運転(この駐車場に入るだろう)』なんだよね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた都会とか行ったら交通量多くて一生交差点とか出れないんじゃないんですか?笑
遠くにウインカー出してる車がいても直進してくるかもしれないからずっと待ってるわけですよね?笑
そんなこと言ったら交差点通るのすら一苦労ですね笑
右折レーンに車がいるのに、直進してくるかもしれないから自分が右折する時もわざわざ一時停止しないといけませんね笑笑
そんな人どこにもいませんよ笑
運転したことないんですか?笑

お礼日時:2024/02/13 17:53

質問者の過失が90だね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠くでウインカー出してたから、駐車場から出ていたのにウインカー出したまま直進してきた向こうがたった過失10の理由は?

お礼日時:2024/02/11 12:13

という事ならそれまでは出ていなかったという事になります



訂正します
という事ならそれまではウインカーは出ていなかったという事になります
    • good
    • 0

>出ている最中に相手がウインカーを出しながら直進してきました。



という事ならそれまでは出ていなかったという事になります
それならば貴方が出ようとしていた駐車場を過ぎた所にある道へ左折したかったかも知れません
貴方がいる駐車場へ入って来るだろうと思い発進したらその先に入るウインカーであり、そのまま事故になると貴方の過失が増えると思います
だろう運転はやめた方がいいですよ
    • good
    • 0

ウィンカー出しっぱなしで走り続けるのは違反ですが、ウィンカーを出して直進してはいけない、などとは決まっていません。

で、直進車が優先です。つまり、あなたが悪い、ということです。

どこか分からないところが?
    • good
    • 0

ウィンカーが出しっ放しになっているのに気が付かないまま、走り続けている車って結構あります。

ウィンカーは信用しないことです。

私は、ハザードランプを出しっ放しになったまま、ずっと走り続けていたことがよくあります。
    • good
    • 0

あるあるでは。

相手が、減速して、ステアリングを切って、明らかに、こっちに曲がるなと確認してから、とろとろスタートしています。
    • good
    • 0

友人があなたと同じ状況で事故りました。


過失割合は80:20で友人は過失20でした。
まあ状況にもよるでしょうけどね。
    • good
    • 0

ウィンカーを出しているからあなたが思ったとこらで曲がるとは限らない



だから、出るときには、安全を確認しなければならない

30m手前から出すことになっているけど、それより遅く出す人はは多いよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A