アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は路駐の状態からの発進は右ウインカーだと思っていたのですが、普通に交差点からでてきた状態と同じ扱いになるから左ウインカーで発信だと聞きました。
その人は家族が教習所で働いているから間違いはないと言っていて、勘違いや思い込みがない限りは本当なのだろうとおもいますが、私は今までそうやって発進している人を見たことがありません
本当なのかどうなのか、ソースつきだとありがたいです

質問者からの補足コメント

  • あ、やっぱり右なんですね
    あんなにはっきりと言われたら浸透していないけどそう言うルールが存在するのかもと思ってしまいました
    でも私は理解力や説明力のない障がい者なので、今回のように私が間違えていなくても相手を正すことはできないので何も言わないでおきます
    ありがとうございました

      補足日時:2022/09/04 18:47

A 回答 (8件)

もっと自分を信じれば。


ドア閉めて、エンジンスタート。
その次何をしますか?どこを確認しますか?、右後方では?。
その後いざ発進の直前は(最後の確認)?、当たり前ですね、進もうとする右前方。
で、そこにいる人、またはその位置を取り合いすることになりそうな車に最も気づいてもらいやすいのは?。
    • good
    • 0

バスの後ろを走ってるとバス停でお客さんを乗せた後、右にウィンカーを出しますね。


後続車はそれを見て進路妨害しない様に行動します。
左に出されて発進されたらどうでしょう?
その人の言ってる事は正しいか?よく考えたら解るはずですね
    • good
    • 1

路上駐車、他の車両は、その右側を通行しますね。


ということは?、明確な車線の区分はされていないだけで、その部分が走行車線ということになります。
あなたはそこへ進入する必要がありますね。
交差点から出てきた・・・この条件ではどこが同じなのか?、
右側の車線へ変更するとき、左のウインカー出す人いないと思います。
>家族が教習所で働いている
詐欺師がつかう、元本保証見たいなもんですわ、と同じ。
元本保証とは言っていない、そう思ったのはあんたの勝手。
教習所で働いいる、これだけでは正しいという保証はありません、間違いない、と思ったのはその当人の勝手、とも言えます。
    • good
    • 0

言ってることの意味がわかりません。


ウィンカーってなんのために点灯するのか、そこを考えてください。
ウィンカーというのは他車に自分の行動を予告して、注意を促すものものです。
ただ出せばいいってものじゃないです。

道路の左側に駐車していて発進するのなら、注意を促すのは自分の右側を走る車に対してです。
右側の車に知らせるのに左側にウィンカーを出して何の意味があるのでしょう?
後ろから来た車は発進に気づかず通ろうとうして、接触事故が起きます。

現実に即して考えればわかることです。
教習所で働いてるとか関係ないです。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

運転免許試験場でやった事忘れたのかな?


乗る前に後方確認
ドアを開けて乗る
シートベルトをつける
シートの位置を調整
ルームミラーを調整
エンジン始動
ギアをローに入れる
ハンドブレーキ解除
後方確認
そして右ウインカーをつけて発進

府中の運転免許試験場では上記の手順。
一発で合格しました。
    • good
    • 0

ウソと言うより、解っていませんね!





車のウィンカー(方向指示器)を出さないと違反?ハイフラとは?つかないなどトラブル対処法
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-car …

路肩からの発信は、合流になります。
右ウィンカーを出す、あなたが正しいです。
    • good
    • 0

その左ウインカーを本当に必要とする人、現実には皆無と言ってよいです。

路上駐車のあなたの車の右側を走行しようとする車ではまず確認不可能の場合がほとんど、最も必要なのはその車なんですけど。
道路外施設から道路に出る時も同じです。
道路に対してほぼ直角の姿勢で進入するときはどちらに曲がるのか明確にする必要がああります。
道路外施設の駐車場に十分な余裕があるとき等、ほぼ道路と並行になる姿勢で進入しようとするときはあなたの考え方でやります。
ただし形として右折進入の時は最初から直角進入するのでそれはありません。
>教習所で働いているから間違いはない
そんな保証はできません、安物の原則論を延長しているだけ
>普通に交差点からでてきた状態
どこが同じですか、交差点から出てきた、これはそのまま直進、右折?左折?、区別ありません、直進ならウインカー不要ですね
左ウインカーということは交差点で左折と同じとい言いたいのでしょうが。本当に同じですか、まずハンドル操作、交差点で左折ならハンドルは左に切ります、路上駐車から走行車線進入の時はまずハンドル右に切りますね。
同じどころか全く逆ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A