痔になりやすい生活習慣とは?

道路に駐車するとき皆さんハザードを出しますが間違ってませんか?
正しくは左ウインカーですよね。ハザードは故障しているとき等に点けるものと記憶しています。法律も変わっていないと思いますが、皆でやればそれが正しくなってくるということですか?
キーを抜いたらウインカーが点かなくなるからハザードにしているのでしょうか。それとも疑似故障車を作って違反を正当化したいとか。何れにせよハザードの乱用だと思います。今の時代、逆に私の様に頑なに左ウインカーでは危ないでしょうか?50年前は滅多にハザードは出さなかったものですが今は教習でそのように教わるのですか?

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A 回答 (11件中1~10件)

左ウィンカーを出して端に寄せ、止まったらウィンカーを消すというのが


正しいと思います。50年前ならハザードという機能がなかったかもしれません。

ただこれだと、左折するのかと後続車が思い違いすることもあります。
そして、駐車中はハザードを点けていたほうが、ここに止まっているので
ぶつけるな、もしくは一時的に止まっているだけで、すぐにどけるよという
アピールになります。

そこで、正しいか間違っているかを別にして、左ウィンカーを出しながら端に
寄せ、減速した段階でハザードを点けるのが良い方法ではないでしょうか。
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この回答へのお礼

そうなのですね。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 17:59

後続車両が左側に停車中に後続車両が追突して大事故になった報道を時に、見かけますが、公道で後続に、注意を強く促すという意味では、重要かと思います。


時に、駅などの道路わき駐車スペースで、待つ間中、ハザード点灯しているのは、後続のスペースに駐車して、待つドライバーには迷惑ですね。
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私も駐車する時にはハザードランプを点灯します。


ウインカーだと左折との区別がつきにくいので、停止前からハザードを点灯します。
法律に規定してある・なしがすべて正しいとも限らないし、時代とともに運用も変わってくるのではないでしょうか。
「法律に規定していない」ということは、解釈する人によって運用がさまざまで、危険を招く恐れもあることはおっしゃるとおりだと思います。

高速道路の渋滞最後尾がハザードランプを点灯するのも、トラックが後続車に知らせるために始めたものだったと思います。
ウインカーと違ってハザードだと「何かあるのかな?」と知らせることが出来ると思います。

私は「わかればいいんじゃないの」という考え方です。


「トンネル内で右ウインカー」
確かにおバカな運用が流行った時期がありましたね。(笑・なつかしい)
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>ハザード、ゴルフにもハザードってありますね、日本語では障害(物)らしい。


駐車中の車は障害物ですね、だからハザードです。
>左ウインカーでは危ないでしょうか
この手の人が一番怖い、知って犯す罪より知らずに犯す罪のほうが重い、仏教の教え、の通り。
バックで車庫入れの時ハザードつけていませんか、ハザードは障害物のため動いてはいけません、もちろん絶対・・ではなく、ハザードつけているから優先ではなく、そのうえで動かないはずのものを動かすので、より慎重に周囲の安全確認が必要です。
昔はトンネル内で右ウインカーが流行しましたね、あれと全く同じ認識違いです。
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>道路に駐車するとき皆さんハザードを出しますが間違ってませんか?


>正しくは左ウインカーですよね。
これが間違いです これやられると後続車は左折するものと思い 後ろに 何時までも待たされる ハザードなら 追い越しをかけて先に行ける
なお50年前は 出すにもハザードは無かった時代です
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>道路に駐車するとき皆さんハザードを出しますが間違ってませんか?


間違ってませんよ。

道路車両運送法では、
緊急制動時や衝突事故が発生する恐れがある場合は、(非常点滅表示灯=ハザード)自動で作動する構造にして良い
とまで規定されています。
道路交通法では
夜間路肩に駐停車しているとき、前方が渋滞しているとき、などに使用しなければいけないと定められています。。

自動車の取扱説明書には
『路上駐車するときに、他の運転者に警告する目的で使用します』
と書かれています。
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この回答へのお礼

さすがにお礼するときに使用するとはなっていないのですね。ほっとしました。

お礼日時:2015/08/30 07:17

ハザードランプは後続車に注意を促すためのものであり、追突事故から自分を守るためのものですから、積極的に使っていいと思いますよ。



高速道では走っていて渋滞に遭遇したときの最後尾は誰もが無意識に点けていますし、またそのようにせよと案内看板がある箇所もあります。
路肩に停めて交通指導しているパトカーもハザードを点けますし、客扱い中のタクシーも点けますね。乗降中の路線バスは左ウインカーですけど、そのかわりに乗降中を示すサインを後続車に向けて表示しています。
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この回答へのお礼

昔、高速道路で皆一斉に点けるからビックリしたのを記憶しています。
そうなのですね。パトカーも点けるのですね。

お礼日時:2015/08/30 07:17

左ウインカーだと、左折するために停止しているように見えるのでハザードランプをつけます。

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この回答へのお礼

これも考えましたが、やっぱりそう思われるのですね。

お礼日時:2015/08/30 07:04

走行中、左に寄せる必要があるときは、左ウインカー。



駐車中、もしくは停車中、灯火が必要な場合は、ハザード、もしくは尾灯。

道路交通法施行令にも駐車中、停車中はそのように書いてあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/30 07:20

申し訳ないが、50年前にはハザードランプは存在してませんでしたよ、



ハザードランプが点灯できるようになった(車に配線が施された)のは昭和40年代の中ごろ近くからです、

其の頃には停車中には意味も無く左ウインカーを出し続ける人が多かったらしいですね、

ハザードランプは停車中もしくは停車をしますよと言う時の合図です、
故障停車が主要な目的では有りません、

ウインカーランプの点灯はあくまでも点滅方向への車両の移動を意思表示するものです、

更に、高速道路などで渋滞の最後尾に差し掛かる手前からハザードを焚くのはいわば一般常識化してます、
教習所などではそのように教えているのではないでしょうか?、

現代、決して乱用され過ぎとは思いませんが、

一度、当方も交通教則などを読み返して見ようと思います。
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Q駐車場でバックで駐車するときハザードつけますか?

僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている
場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを
知らせますが、みなさんはどうですか?

これって義務なんですか?
それとも単なる個人の意識の問題ですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
くれます。

>>他県から来た人には通用するはずはありません。常識ではありませんから。
とおっしゃってる方もいますが、関西以外の地域でも同じです。首都圏、東海、信州…。
道を譲ってもらってハザードでお礼をすることや、渋滞の最後尾でハザードで合図するのと同じくらい常識
化しているものだと思います。
パトカーも警察の駐車場でそうしてましたし、大型トラックのドライバーも高速のSAなどでしてます。

>>バックランプがつけばバック使用としているのは明確…
バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
目立ちます。歩行者が気付かない可能性もあります。ハザードなら目立つので、気付く可能性が高いです。

>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞...続きを読む

Q卒検直前!!ちょっと思い悩んでいること

明日いよいよ卒検です。
試験に備えて早く寝ようと思っていますが、疑問が次々と思い浮かんでくるので不安です(;;
次のことについてお教えください

・バックして車庫へ入れる時、進入する側のウインカーをつけておくべきなのでしょうか。それと、後方確認の際、窓を開けて直接目視していいのでしょうか。教習の際にはサイドミラーで確認していたので、教わっていないことをするのは気が引けます…

・縦列駐車する際、進入する側のウインカーをつけっぱなしにしておくべきでしょうか。

・車線変更などで、後ろの車が譲ってくれた際にはお礼をするべきだと思うのですが、お礼の方法がわかりません。ビデオでは手を挙げたりハザードを点けてとありましたが、ハザードランプはどのような間隔で点滅させればいいのでしょうか

・交差点を通過する際、停止線を越えた途端に黄色信号になった場合、それほど速くなければ止まるべきなのでしょうか。教習中にこのような状況になった際、「ここで急に止まれば横断歩道の上で止まることになってしまう」などと考えて加速しようとしたら教官が思いっきりブレーキを踏み込んで”ぐッ”と前につんのめってしまいました。


上記の4点についてお教えください。
よろしくお願いします。

明日いよいよ卒検です。
試験に備えて早く寝ようと思っていますが、疑問が次々と思い浮かんでくるので不安です(;;
次のことについてお教えください

・バックして車庫へ入れる時、進入する側のウインカーをつけておくべきなのでしょうか。それと、後方確認の際、窓を開けて直接目視していいのでしょうか。教習の際にはサイドミラーで確認していたので、教わっていないことをするのは気が引けます…

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・車線変更など...続きを読む

Aベストアンサー

先月卒検を受けたので、その時の感想と照らして書いてみますね。

>・バックして車庫へ入れる時、進入する側のウインカーをつけておくべきなのでしょうか。

私が通った教習所ではウィンカーはつけませんでした。
おそらくつける必要はないと思いますが、気になるのであれば、
卒検前にミーティングのような諸注意をしてくれるので、
聞いてみてください。質問ありますか?とか普通に聞いてくれるので、
しずらいことはないと思います。

>それと、後方確認の際、窓を開けて直接目視していいのでしょうか。

オーバーな位していいと思います。窓から首を乗り出してOKです。

>・縦列駐車する際、進入する側のウインカーをつけっぱなしにしておくべきでしょうか。

これもなくて平気と思いますが、気になるのであれば教官に
聞いてみてください。

>・車線変更などで、後ろの車が譲ってくれた際にはお礼をするべきだと思うのですが、お礼の方法がわかりません。

検定ではここまで↑要求されないと思います。気にしないでよいのではないでしょうか。するのであればおっしゃるとおりハザードを数秒顛末でしょうね。

>交差点を通過する際、停止線を越えた途端に黄色信号になった場合・・・

私も、指導員に質問したことがありますが、明らかに止まろうとしても、交差点に入ってしまう、もしくは止まると後ろの車との衝突の可能性がある、という場合は通過でOKだそうです。が、後ろの車とぶつかる可能性もなく、また横断歩道上で止まる程度であれば止まったほうが望ましいとのことでした。正直ここは運でしょうね。

事前には検定は厳しいように言われてますが、実際始ると検定員の方もさりげなく気づくように指示してくれたりと優しいものなので、リラックスして望んでみてください。教習所へ向かう途中でもよいので一度イメージトレーニングしてみるとよいと思います。がんばってくださいね♪

先月卒検を受けたので、その時の感想と照らして書いてみますね。

>・バックして車庫へ入れる時、進入する側のウインカーをつけておくべきなのでしょうか。

私が通った教習所ではウィンカーはつけませんでした。
おそらくつける必要はないと思いますが、気になるのであれば、
卒検前にミーティングのような諸注意をしてくれるので、
聞いてみてください。質問ありますか?とか普通に聞いてくれるので、
しずらいことはないと思います。

>それと、後方確認の際、窓を開けて直接目視していいのでしょ...続きを読む

Q路肩に停車状態から発進、ウインカー出すタイミング

いつも迷っているのですが、路肩に停車状態から発進するとき、
右ウインカーをいつだせばよいのでしょうか?

後方からの車は、適度に来ているものとします。

後方からの車がとぎれて、入れると思った直前に右ウインカーをだせばよいのでしょうか?

最初から右ウインカーをだしていればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

大体路肩で停止ってのがすでにルール違反のような気がしますし、
追い越し車線と絶対的な速度差があるときに追い越しに入ろうとするのがルール違反ってか事故りますよね。
高速等で、その先に右出口があるなら、ゴーインに行けばだれも譲ってくれますよ。(知らない地方出身者以外は、)そのときはしょうがないでしょう。
とにかく唐突にウインカーを出されておれは右にいくからどけはないでしょう。ウインカーを出してないから、追い抜きをかけているバイクがいないとも限りません。みんな考えていることは似たようなものですから。通常バイクは左後方につけます。右車線にいきたい、いけるタイミングは今という判断はいっしょなのです。でも前の車は行く気がなさそうならば、って加速すると、当然事故ですよね。つもりがあるならせめて1秒前でも意思表示をしてくれなかったのかということになりませんか?
バイクそのものの絶対量が少ないし、相当バイク側が余裕をもって動いているだけに、予想の付かない1秒は取り返しがつかないことになるのです。バイク側はウインカーの意志表示が全てです。だれが、点滅してる側に近づくものですか。それが消し忘れみたいなのが明らかであっても。

自分の状況判断で決められた時間を取らないで曲がってもいいと主張されると、バイク乗りとしては何を信じていいのかわからなくなってしまうのです。そんな運転するからとおっしゃられるかもしれませんが、車間距離を100mもあけてたら、それはそれで迫害にあいますし、困るのです。

大体路肩で停止ってのがすでにルール違反のような気がしますし、
追い越し車線と絶対的な速度差があるときに追い越しに入ろうとするのがルール違反ってか事故りますよね。
高速等で、その先に右出口があるなら、ゴーインに行けばだれも譲ってくれますよ。(知らない地方出身者以外は、)そのときはしょうがないでしょう。
とにかく唐突にウインカーを出されておれは右にいくからどけはないでしょう。ウインカーを出してないから、追い抜きをかけているバイクがいないとも限りません。みんな考えていることは似...続きを読む

Q駐車車両をよけるとき方向指示器を出すかださないか

現在、自動車教習所に通ってます。
もうすぐ卒検なのですが、一点不安な点があります。

駐車車両をよけるときに方向指示器を出す場合と出さなくていい場合の
違いがわかりません。

道幅が広く、隣の車線にはみ出さなければ方向指示器は出さなくてもいいっぽいのですが
自分の車両が半分以上隣の車線にはみ出さないとよけれない場合は
出さないといけないような感覚で路上教習してましたが
指導員によって教え方が違うもので、明確な答えがわかりません。

卒検のときは出さなくてもいいとこで出したから減点とか
あるのでしょうか?
ないのなら、全部だしていきますけど。

Aベストアンサー

こんにちは

>駐車車両をよけるときに方向指示器を出す場合と出さなくていい場合の違いがわかりません。
第1段階の学科の時間で方向指示器について勉強しましたね。
方向指示器を出す場合は、進路変更時、右左折、転回のときです。
つまり、駐車車両をよけるときに進路変更を行うか、行わないかで変わってきます。

少しでも進路変更して駐車車両をよける場合は、合図が必要です。(減点5)
参考ですが卒業検定にもある自主経路のスタート地点で路端に停車したり、発進しますよね。これも、進路変更なので必ず方向指示器を出してくださいね。

>卒検のときは出さなくてもいいとこで出したから減点とかあるのでしょうか?
あります。合図の不適(減点5)という細目があります。
進路を変更しなくても、安全な間隔を保てて走行する場合は方向指示器は必要ありません。
しかし、方向指示器ばかり気をとられて安全な間隔がないと20点の減点になります。
安全な間隔とは1段階の学科にある歩行者の保護等で勉強しましたね。

>指導員によって教え方が違うもので、明確な答えがわかりません。
明確な答えは検定実施要領に定められています。
しかし、杓子定規で検定を行うと合格する人はほとんどいません。
そのために「少しぐらいなら・・・減点しない」という検定員の裁量があります。そのとり方があるために、完璧に教習する指導員や検定で減点されない程度の指導をする教習指導員がおり、教習指導員によって教え方が違ってきます。

最後に駐車車両は安全な間隔で通過するのが一番です。
安全な間隔を保つのに進路変更を少しでも行うなら方向指示器を出して走行してくださいね。

こんにちは

>駐車車両をよけるときに方向指示器を出す場合と出さなくていい場合の違いがわかりません。
第1段階の学科の時間で方向指示器について勉強しましたね。
方向指示器を出す場合は、進路変更時、右左折、転回のときです。
つまり、駐車車両をよけるときに進路変更を行うか、行わないかで変わってきます。

少しでも進路変更して駐車車両をよける場合は、合図が必要です。(減点5)
参考ですが卒業検定にもある自主経路のスタート地点で路端に停車したり、発進しますよね。これも、進路変更なの...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q車で路肩に駐車する時

ハザードやウィンカーで指示しながらとめないといけないんですか?
駐停車してからつけてるかどうかではなくて、路肩に止めようと左によっていく時の話です
自転車で車の後ろ走ってるときに、何もつけずによって駐停車する人がけっこういたので

Aベストアンサー

道路交通法「(合図)第53条 車両(自転車以外の軽車両を除く)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。」とありますから、路肩に寄せて停車する場合は、停車の少し前から完全に停車するまで、左ウィンカーを出し続ける必要があります。
駐停車中の燈火については、道交法に詳しい規定は無く、関連する「道交法施行令」という法令に、「夜間、道路(歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道)の幅員が五・五メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない」とあるだけで、昼間の見通しの良い場所での駐停車は、クルマが止まった後の燈火の規定はありません。

とは言え、左ウィンカーだと、左折なのか停車なのかが分からないので、停車する場合はハザードを点ける人が多いようで、私も何となくそのようにしています。
いずれにしても、何も点けずに左に寄せて駐停車するのは、道交法違反です。

ちなみに、53条にあるように、自転車が左に寄せて止める場合も、手や方向指示機で合図をする義務があります。

道路交通法「(合図)第53条 車両(自転車以外の軽車両を除く)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。」とありますから、路肩に寄せて停車する場合は、停車の少し前から完全に停車するまで、左ウィンカーを出し続ける必要があります。
駐停車中の燈火については、道交法に詳しい規定は無く、関連する「道交法施行令」という法令...続きを読む

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

QMT自動車を駐車する時の手順について

今度卒業検定を控えているのですが、路上で駐車する時のギアについて分からないことがあります。

教習所内での方向変換や、縦列駐車の時は、やり終わったらハンドブレーキを引いてニュートラルにして終わりました。と指導員に言ってくださいと手順を教わりましたが

教本では平地ではバックギアとあり
教習を終えて終わる時もバックギアにしています

教習で路上走行中の駐車の時はギアをニュートラルかバック今までどちらにしていたか忘れてしまいました
ニュートラルにしていたような気がするんですが駐車はバックかローですよね
不安になってしまったのですが、検定で、路上駐車する時はギアはどちらにすれば良いでしょうか

Aベストアンサー

エンジン止めるなら、バックギア。エンジン止めないならニュートラル。
どう運用するかはソコの教官のさじ加減もあるからね。
教習所で、その辺の教官つかまえて聞いた方が早いぞ。

まぁ、実践では余程急な坂道とか極寒冷地以外はギヤ入れないけどね。

Q卒業検定

今日教習所で卒業検定を受けました。(AT車です。)
しかし結果は不合格。
原因は駐停車違反でした。
教習中からどうも停車する場所を見つけるのが下手みたいで、
なかなかうまく停車をすることができません。
いざ止まってみると、交差点付近だったり、横断歩道の手前だったり・・・・。
そうならないように気をつけているものの、
結局いつの間にかそうなってしまいます。
初めて教習で駐停車の練習をしたとき、
うまくできずそのため指導員の人に色々といわれたので、
駐停車にはかなりの苦手意識があるし、
それがトラウマで駐停車をするときには常に緊張してマイナス思考になってしまいます。

明後日にはまた卒業検定を受けるのですが、
停車をうまくするためのコツはないものでしょうか?
このままでは、今の落ち込んだ気持ちを引きずってしまい、
同じことを繰り返してしまいそうです。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

自分自身もう大分前のことなのですが、参考までに。

まず、停めては行けない箇所を完璧に覚えましょう。
バス停前後、消火栓付近、横断歩道手前、交差点内、交差点付近、安全地帯、車庫出入り口付近、路肩に禁止の印がないかetc....
多分、教官は過去の見極め表(成績表)を見ているはずですから、あなたの苦手な駐停車違反しやすいポイント付近で「では左によって停めて下さい。」と言うはずです。
逆を言うと駐停車禁止区域が付近にあるかもしれません。
でも、そんなにピンポイントなほど難しい事は要求しないはず。
停めてと言われたら、可能な限り速度を落とす40km制限で30km位に。そして、前方に視線を配り、何もないところに停める。

すぐに違反箇所に停めることより、もたついても安全な箇所に停める方が無難です。多分、減点も少ないはずです。
一時不停止などは一発検定中止です。そのまま引き返します。
それよりかはよっぽどましです。

で、一番良いのは、今晩か明日にでも、家族に協力して貰って道路を走ります。できれば路上検定のコースを。で、どの辺なら停められるか(または停められないのか)を目星をつけておく。
なんどか周辺を回って事前にチェックするだけでも、心にゆとりがでてきますよ。
助手席で、「ここからここまでは大丈夫」と運転者に確認しましょう。
勘違いで「ここはあれがダメ」と見落としやすい癖もあるのかも。

自分自身もう大分前のことなのですが、参考までに。

まず、停めては行けない箇所を完璧に覚えましょう。
バス停前後、消火栓付近、横断歩道手前、交差点内、交差点付近、安全地帯、車庫出入り口付近、路肩に禁止の印がないかetc....
多分、教官は過去の見極め表(成績表)を見ているはずですから、あなたの苦手な駐停車違反しやすいポイント付近で「では左によって停めて下さい。」と言うはずです。
逆を言うと駐停車禁止区域が付近にあるかもしれません。
でも、そんなにピンポイントなほど難しい事は要求...続きを読む

Q縦列駐車や方向変換のときの合図

こんにちわ。先ほども質問したばかりなのにすみません。

ちょっとお聞きしたいのですが、右バックは右、左バックは左に合図をだしますけど、縦列駐車のときは左に出すんでしたでしょうか。あと方向変換の合図は方向変換してでていくときまでだし続けるんでしたでしょうか?教本みてものっていないのでできましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>縦列駐車のときは左に出すんでしたでしょうか。

まず、駐車しようとして車を止めるわけですから、左ウインカーですね。日常だと、ハザード点ける人もいますが、教習ではNGでしょう。

>あと方向変換の合図は方向変換してでていくときまでだし続けるんでしたでしょうか?

バックして、出て行く方向のウインカーを出すわけですね、
ハンドルを切って出て行くと、ハンドルを戻すに連れて、ウインカーも戻って消えるわけなので、そのままでいいと思いますよ。
(次のコースに、右左折あるのなら、その指示を出す)

教本みてものっていないのでできましたらよろしくお願いします。


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