電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道路に駐車するとき皆さんハザードを出しますが間違ってませんか?
正しくは左ウインカーですよね。ハザードは故障しているとき等に点けるものと記憶しています。法律も変わっていないと思いますが、皆でやればそれが正しくなってくるということですか?
キーを抜いたらウインカーが点かなくなるからハザードにしているのでしょうか。それとも疑似故障車を作って違反を正当化したいとか。何れにせよハザードの乱用だと思います。今の時代、逆に私の様に頑なに左ウインカーでは危ないでしょうか?50年前は滅多にハザードは出さなかったものですが今は教習でそのように教わるのですか?

A 回答 (11件中11~11件)

推測の域ですが、宅配業者のトラックなどが行うのでそれを真似している物だと思います。


ハザードは故障を知らせる意味で使用する物であって、駐停車の合図として使用する物ではありません。(一部道交法で認められているマイクロバスを除く)
教習でも習いましたし、免許の更新時に行われる講習に於いてもハザードを使って良い等とは今の所ありませんし。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A