アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所に通っています。路上教習で路上に停車の手順ですが、ハザードをたくタイミングはいつですか?車を停車位置まで移動した直後?

それとも停車してハンドブレーキをひいた後?

A 回答 (4件)

(バックミラーで)後方確認↓


ハザード点灯↓
路肩に寄せる↓
停車(ハザードは付けたまま)

が正しい手順になります。
周りのドライバーや通行者に自分の存在を気付かせるためにハザードを点けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/11/23 19:22

ハザードランプは、非常停車等ですので、故障でなければ通常はつけません。

教習所で想定される場面で、法的に根拠があるのは夜間の停車だけですね。
    • good
    • 0

おはようございます。



ハザードやウィンカーなどは、何のために付けるか?を考えると、自然と
答えが出るかと思います。
理由は、後続車へ自車の動きを伝えるためになりますね。
もうすぐ停車したいので、後続車に注意して下さい~みたいな。
ですので、止まる前に付けるのが基本かと思います。

下記は、参考までに検索した記事になりますが。
●ハザードランプの意味や使い方を紹介!危険運転を防止するドライブの知識
https://cobby.jp/hazard-lamp.html
    • good
    • 0

停車後です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A