痔になりやすい生活習慣とは?

教習所のキャンセル待ちは午後から行っても意味ないでしょうか?
キャンセル待ちボードに名前を書く形式なのですが…時間指定はできないみたいです…

質問者からの補足コメント

  • ということはもし朝に行ったとしても
    いつ呼ばれるのか分からないからずーっと教習所で待っていないといけないということですか…??

      補足日時:2015/11/19 19:38

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A 回答 (3件)

>いつ呼ばれるのか分からないからずーっと教習所で待っていないといけない



いつ予約者からキャンセルの連絡が入るかも分からない訳ですから、当然そうなりますね。
時間指定のできる当日キャンセル待ちというのは普通ありませんよ。
「翌日以降の予約空き待ち」なら話は別ですが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/19 21:12

そうした形式なら「ずっと教習所内で待機することができる」のであれば午後からでも


入れる可能性はあるでしょう。
おそらく、予約時間になっても来ない人がいたら、ボードに書かれた順番で次々と呼び
出しをかけるシステムだと思いますので、少なくとも教習開始時間の前後には待合室に
いなくてはいけないはずです。
もちろん、先に待機している人が多ければ空きが出ても入れないでしょうし、そもそも
キャンセル自体が出なければどれだけ待っても無意味ですけれど。
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教習所によって様々ですが、人が集中しやすい時間帯(午後)からだと


取りづらいです。

教習所によって調べて見た方がよいですが、私が通っていた教習所では
午後の一定時間に教習が更新される時間が決まっておりそのタイミングで
予約してました。
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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
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検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
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一般的なことは皆様書かれているようなことで
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あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
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運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
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交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

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Q教習所のキャンセル待ちについて。

はじめまして、namachokoと申します。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

約3年程前、教習所通ってました。
早く卒業したい一心で、優先予約の他に、キャンセル待ちもしてました。
キャンセル待ちは、教習所の営業開始時間の30分~40分前に、入り口の前で並んでました。それでも、10人くらいは既に並んでいたと思いましたが、その程度なら、営業開始から1時間~1時間半程度の待ち時間で乗れてたと思います。
1番のりが良い場合は、1時間前にはいないとダメだったと思います。
地域にもよると思いますが。

ともかく、何が言いたいかというと、キャンセル待ちだけでも、早起きすれば、1日1回は乗れる、ということです。後9時間なら、キャンセル待ちだけでも今月中に免許取得、いけるのでは?健闘をお祈り致します。

Q教習所・この時期は技能予約の間隔が空いてしまいます…

前回、前々回とつたない質問に答えていただいた方、ありがとうございます。思いきって教習所に申込み、通いだしました。
35歳(今年36歳)の女性で、夕方からパートの仕事(スーパー)があるので、平日の休みの日と仕事のある日午前中中心に通ってます(スクールバスをフル活用する予定でしたが、思った以上に教習所が近く、バスももうひとつのコースと交互運転で時間が合わない時があるので、半々利用にしています)。
普通AT限定の原付免許持ち(今年初めての更新)で、入校から4日経って学科5個・技能3が終わったところです。
3年半前に失業した時に合宿で一度挑戦したのですが、もともとの苦手意識と失業認定日までには戻らなくてはというプレッシャーで身体を壊し、やむなく途中退校で帰京。その時学科がえらく良かった(問題を解くのがかなり好きです)ので、その1年後に原付免許を取りました。
ですから学科は法改正した箇所以外は復習みたいな感じです、まじめに受けてますがもちろん。

学科はちょっとハイペース過ぎたかな、とか、元々深夜まで勤務してるのにいきなり朝起きる生活を始めて少し疲れ気味、また気候が冬に戻ってしまったり…男性にはお恥ずかしい話なのですが生理直後に扁桃腺を腫らして病欠することが続いていることがわかって、ちょうど今直前に差しかかってるので体調管理を優先して、天気の回復する次の連休で残りの全部の学科を受けよう、と考えてます。
まずこのことは甘いと思われますか?

あと、入校してから運良く3日連続で技能予約が取れましたが、周辺に大学が多く、また東京郊外のため近隣の高校生も大半が地元から通える大学に進学しているようです。
ですから今とても学生が多く、市内唯一の教習所なので高齢者講習の車も多く入ってるようで…技能の予約は取れないだろうな、4月に入ってから本腰入れても…という気持ちで入校しました。
次の予約は(運良く?)来週(16日)に取れましたが、その先が2週間ほど空きます。
昨日の休みの日もキャンセル待ちをずっとしていたのですが全滅でした(今日の技能の時は何人か乗れてたようですが…)。
私の通ってる教習所は2回まで技能予約が取れるのですが、2回目はやむなく好きなアーティストのライブがある4月頭の日に予約を入れました(ライブといってもフルオーケストラの特別なコンサートなので正装に着替える必要があり、本当はその日丸々空けたかったのですが…)。
学科が終わり天候も回復して、体調も整ったらキャンセル待ちのために通おうかとは思ってますが、夕方からとはいえ仕事もあるし休み以外は難しいかなと…(これも甘い?)。

学科の自習方法は心得てますが、歳も歳だし、技能の間隔がこんなに空いても大丈夫なのか?他で何か復習できないか?と思い、質問した次第です。
今日技能が終わった時点ではストレートに来ているようです(現在7の項目が終わったところ)。ほぼ毎日原付には乗ってますが、運転感覚は当然、全然違うと思います。というか、普段ならできてた周りの車の確認がどうしてもテンパって何度か間違えてしまいました…。
ハンドル・カーブ・アクセル・ブレーキは特に問題ないようでしたが、車体感覚がどうも…。

昼間家の車が空いてるので、エンジンをかけないでイメトレするとしても車体の短い軽自動車なので役に立つかどうか、あと団地なので近所の目もありますし。

文章が支離滅裂かと思いますが、社会人で休みの日しか通えなかった方などどうしてたかとか、アドバイスありましたらお願いします。
ちなみに技能オーバー保障はつけてますが、絶対ではないですが免許は原付更新の8月までには取りたいと思ってます。

前回、前々回とつたない質問に答えていただいた方、ありがとうございます。思いきって教習所に申込み、通いだしました。
35歳(今年36歳)の女性で、夕方からパートの仕事(スーパー)があるので、平日の休みの日と仕事のある日午前中中心に通ってます(スクールバスをフル活用する予定でしたが、思った以上に教習所が近く、バスももうひとつのコースと交互運転で時間が合わない時があるので、半々利用にしています)。
普通AT限定の原付免許持ち(今年初めての更新)で、入校から4日経って学科5個・技能3...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は、高校生が多く利用するので、教習所は混雑しています。
おそらく、彼らは最短期間で免許が取れるように一括予約をするので、一般の予約を取っていくコースでは予約が取りにくい状況が発生しているんだと思います。また、同じ理由でキャンセルも発生しにくいんだと思います。
それにしても、技能教習の持ち時間が2回というのはかなり少ない教習所だと思いますよ

一応対策ですが、予約がインターネットで取れるようなら、まめに予約状況をチェックすることが必要だと思います。特に、キャンセル料金が発生する直前なんかに、状況が変わったりします。
教習所によるかもしれませんが、予約を担当している人や学科の教官に、2週間も空いてしまうことを言ってみてはどうですか? 二輪などの教習をやっているところだと、二輪用に割り当てられている教官を普通車用にして、予約が取れたりします。
あと、キャンセル待ちは、朝早くから待ちましょう。送迎バスの朝一の便では、他のライバルに負けちゃいますよ! 教習所がオープンすると同時に、キャンセル待ちを申し込まないと!
そうこうしているうちに、うまく 予約を担当している人と仲良くなると、いいこともあるかもしれません!
あと、キャンセル待ちですが、私が通っていたときは、夜の遅い時間ほど取りやすかったように思います。

yuko0401さんは力みすぎじゃないかなぁと文章から感じられます。
別にイメージトレーニングをしなくても平気ですし、学科も無理して通わずに、技能の教習がある日のついでに受けたり、キャンセル待ちの間に受けるようにするくらいの気持ちで十分じゃないかと思います。

期限も8月くらいまであるので、「学生が夏休みに入る前までに撮ればいいや」くらいの気持ちで、気楽にやっていかないと、また、体調を崩しちゃいますよ

この時期は、高校生が多く利用するので、教習所は混雑しています。
おそらく、彼らは最短期間で免許が取れるように一括予約をするので、一般の予約を取っていくコースでは予約が取りにくい状況が発生しているんだと思います。また、同じ理由でキャンセルも発生しにくいんだと思います。
それにしても、技能教習の持ち時間が2回というのはかなり少ない教習所だと思いますよ

一応対策ですが、予約がインターネットで取れるようなら、まめに予約状況をチェックすることが必要だと思います。特に、キャンセル料...続きを読む

Q教習期限が切れてしまいそうなのですが…

現在自動車教習所に通っています。
ただ実家が自営業で、父が持病で倒れた事もあり、教習期限(今月)が過ぎてしまいそうです。
仮免試験には合格して現在第二段階中なのですが、期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
仕事が忙しくもう教習所に通う事自体が厳しいので、期限が切れてしまって間に合わなかったら一発試験を受けようと考えてはいるのですが…どうしたらいいか迷っています。
皆さんの意見や体験談等を聞かせていただければと思います、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
期限切れになってしまうと教習は全て無効になります。
ただし、仮運転免許証はなくなりません。

>どうしたらいいか迷っています。
一番良い方法は・・・
できるなら教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了してください。卒検前学科効果測定と卒業検定は間に合わなくてもOKです。技能教習と学科教習を全て修了した時点が教習期限です。
全て修了してから3ヶ月が検定期限になります。つまり、修了さえすればその日から3ヶ月延びます。3ヶ月の間に卒業検定に合格すればその後、1年間が卒業証明書の期限になるので運転免許センターで学科試験に合格すれば免許を取得できますよ。

教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了することが難しい場合は、仮運転免許の残り期限で変わってきます。

仮運転免許があれば第2段階から再入校できます。

残りの仮運転免許期限内で卒業検定まで終えることが可能であれば、再入校した方がよいと思いますよ。
万が一、仮運転免許が途中で切れてしまった場合は、第2段階から入校した方(再入校も含む)に限っては仮免許の試験を教習所では受験することができないので、免許センターで仮免許の試験を受けて合格したら仮免許を取得できるので続きからできます。

第2段階から再入校で、残りの仮運転免許期限内で卒業検定まで終えることが不可能な場合は・・・一発試験になりそうですね。

現在の教習項目の進み具合、残りの教習時限、仮免許の有効期限等で大きく変わってきます。せっかく通っている教習所です。なんとか卒業してほしいと思います。
とりあえず、通っている教習所に連絡をして、一番良い方法を聞いてみてくださいね。

こんにちは

>期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
期限切れになってしまうと教習は全て無効になります。
ただし、仮運転免許証はなくなりません。

>どうしたらいいか迷っています。
一番良い方法は・・・
できるなら教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了してください。卒検前学科効果測定と卒業検定は間に合わなくてもOKです。技能教習と学科教習を全て修了した時点が教習期限です。
全て修了してから3ヶ月が検定期限になります。つまり、修了さえすればその日か...続きを読む

Q教習所の卒業検定

教習所の卒業検定
検定の流れが知りたいです。はじめは教習所から出てまた戻ってきて教習所で交代になるのでしょうか?路上で点数が残っている人だけまた縦列などするのでしょうか?

Aベストアンサー

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終わった~」って感じで油断して、後方も確認せず「ぽーん」とドア開けて降りちゃう、ってケースね。。。

通常、相当な危険行為を故意にやらない限り「途中中止&教官が運転する」はありません。

減点方式なのはご存知ですよね?

途中でどんなに減点されて「もうダメ」って状況でも、最後まで運転させて貰えます。
(ってか運転させるのね)

車の挙動を変える時=車線変更や右左折、駐車車両を避ける=など周囲への目視。

信号の無い横断歩道での歩行者の有無確認。
(歩行者が渡りそうなら渡らせる)
(渡りそうでない様子でも徐行して注視して大丈夫なら進行)
(要は「見てるかどうか?」なんですけどね)

発進時は気を付けてるけど、終わりの停車時には油断しがち。。。
(これも注意です)

黄色信号は「歩行者側の信号」を見れば、変わるタイミング掴めるんですけど、歩車分離式だと分り難いです。

ですので、制限速度以下で、黄色になり「止まれそうなら止まる」だけど「この速度で止まると停止線超える」や「横断歩道に突入して停止になる」「交差点内で止まっちゃう」って状況なら、通過しましょう。

このような状況の場合、教官は「一回目」は「大目に見て特に減点の対象としない」だそうです、ただし「その後に同じ状況ならどうするか?」を見ています。

まあ、こんな状況が二回も三回もあるもんでは無いんですけど、、、

一番いけないのは「停止線超えちゃって。。。」ってヤツです。

これだけは絶対に避けてください。

先に所内をやるか、後でやるか、あるいは両方の場合もあるようですが、これは教習所次第のようですので、なんともですね。。。

でも、まあ、全国どこでも、教習所で「やる事」は同じなので、あまり気にすることは無いでしょう。。。

既に、殆ど回答が出揃っているようなので、まあ「参考」程度に受けておいてください。

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q自動車教習所で予約が取れなく練習できない。

教習所に通っていますが、キャンセル待ちで乗車する以外に方法が無いので、期間中(9ヶ月以内)に取れそうもありません。
入校させておきながら、宿泊教習者、大企業、大学生優先で一般の私は予約が取れない状況です。もし卒業出来なかった場合教習所に抗議することは出来ますか?(教習は後8時限乗る必要あり、残り期間20日間)
法律的にはどうなんでしょうか?
教習所に現状を訴えても何も解決していないので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

Aベストアンサー

結論から言うなら抗議はできますが法律的には違法とまでは考えにくいです。
といいますのも、他の方も書いておられますが
最近の教習所であれば比較的予約を取りやすいコースもあるかと思われます。
また、9ヶ月という期間は最初から決められていたもので、
その期間内に予約可能であった日時が教習終了に必要な時間に対して
明らかに少なすぎる場合を除き、
相談者様に何とか時間を作るべきであった、
またはと判断されます。

ただ、宿泊教習者・大企業・大学生優先という点がよくわからないのですが、
上記の人達と同じ教習契約内容のはずなのに、
待遇に関して優越をつけられており、
それでいて予約が著しくとりにくい状況であれば
それは教習所側の不法行為となります。
いわゆる権利の侵害ですかね。

Q自動車学校のキャンセル待ちについて

現在、自動車学校に行ってるのですが大変混雑
してをり、なかなか予約が取れません。
ですのでキャンセル待ちをしようと思ってるのです
が説明の本の中にはキャンセル待ちの紙に名前を書い
て待っているだけで良い。
となってるのですが本当に何も問い合わせもしてなく
て、いきなり教習を受けられるのでしょうか?
なにかキャンセル待ちを受けられる様に受付で問い
合わせなどをしなくても大丈夫なのでしょうか??

お願い致します。

Aベストアンサー

次の指導員が「どういう指導をするのか?」がマニュアル化されていて、その旨が教習簿に書いてありますから大丈夫ですよ。
私が行っていた頃には、受付のお姉さんが大声で「3台あいてま~す」叫ぶという逆キャンセル待ちが結構ありました(笑

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!


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