アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動二輪検定8回落ちました。全て一本橋です。
補習は上手くできます。次回検定24日です 合格したい

質問者からの補足コメント

  • 一本橋の7秒は意識せず渡りきることをイメージしているのに検定の時は一本橋に乗って直ぐに右に落下です。目線、スタート位置、スピードニーグリップ、頭ではわかっていても…何故か検定ではトラウマに

      補足日時:2017/12/17 20:18

A 回答 (4件)

練習では出来るけど本番がダメ、なんですよね?


その本番を間近で見ている試験官に「どこが悪かったか」尋ねましたか?
我々は質問者さんの課題走行を見たことがないので想像でしかものを言えませんが、試験官ならなぜ落ちたか・練習とどこが違うか、具体的に見ているはずです。

本番と練習の結果が一致しないのは、基本的に練習が足りてません。メンタル面が付いていかないならトラウマを上書きで塗りつぶすくらいの練習量が必要。
原付・自転車でもいいので、駐車場の白線の上を、合格ラインの倍(自転車なら3倍)の時間をかけて渡れるくらいに練習して下さい。10回連続で成功するくらいやりましょう。

それから一本橋に乗った直後に落ちるのを防ぐには、橋の中間辺りまではスピードを出して一気に乗って渡る方法が有効。リアブレーキで速度を落として、タイムは後半の粘りで稼ぐ。
最初から「時間を稼ごう」と、ゆっくり橋に乗るとバランスを崩しやすい。



春にはバイクで花見ツーリングに行けます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

練習不足ですね‼本番で失敗するのは、私も技量不足と思ってます。緊張感があるのはみんな同じですよね‼ 練習あるのみですね‼
それをイメージして頑張ります‼
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/20 09:53

車の免許は、いわゆる飛び込みでとりました。


8回なんてざらです(仮免)

私は56歳かな、の時に大型二輪を教習所でとりました。
30年前に当時の中型をとってましたが、全くのペーパーライダーです。

バイクはないので、大型二輪の練習は自転車です。
路上の白線を利用してどうすれば安定するかを研究。

目線は遠く向こうの電柱、後ろブレーキをかけながら進む
この2つがいわゆるコツです。

後ろブレーキをかけながら。。実際にやってみてください。
安定しますよ。

スピード調整をスロットル、クラッチですると
力行(りっこう)、惰行(だこう)を繰り返すので
車体が安定しません。

ちなみに、私は練習では落ちまくりして、思わず笑ってしまいました。
自転車で練習して、卒検は一発でした。

ガン張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけて安心します。 練習‼ イメージトレーニングをし合格目指し頑張ります‼

お礼日時:2017/12/20 09:55

8回とは結構行きましたねぇ、多分緊張すると実力出ないタイプなんでしょうか。


先ずは、落ち着いて基本動作の確認はもう大丈夫だと思うので 目線は遠め肩の力を抜いて手をそえて 腰と膝でいなす感じ アクセルは一定で開けすぎず
ラフに扱わない、苦手だと思うと余計緊張するから 「今度は大丈夫」と落ちる事は考えずにするするっと行って見たら・・・。
まぁ私も何十年も前なんで忘れちゃってるけど 自分の時は特に意識せず、特に何秒以内とかは時間も気にせずに渡ったような気がします。
橋から落ちなければ、ちょいと早いのは減点だけ済んだと思うので 落ちそうになったら、さっさと渡りきった方がいいかとは思います。
幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も8回?まさか!と…
確かに検定は緊張しますが、他の科目は普通に出来て、何故か一本橋!8回!!
丁寧なアドバイスありがとうございます。 合格します。

お礼日時:2017/12/17 20:48

多分ミスしたくない気持ちから下見ているんじゃない?


前見ないと前を。
落ち着いてやれば大丈夫。
俺も高校の時に取りましたけど、坂道で一回落ちたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。目線をと意識してても、多分、一本橋を前にすると落下したくない、と焦りがあると思います。
前を見て!前に進みます。

お礼日時:2017/12/17 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A