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普通二輪AM限定の免許が欲しい為に教習所に入りました。
400CCのスクーターの大きさにびっくりしました。

生まれて初めて今日、大きなスクーターに乗ったのですが一本橋が一度も渡れませんでした。

甘く見ていました。
この先、うまく免許が取れるか自信がなくなりました。

目線を先にとかアドバイスをもらいましたが言葉で分かっても出来ません。

ネットで調べたらシートの先を股で挟むようにすると安定するとか書いてあったのでやってみます。
他に何かありますか?

自動二輪の免許取得で苦労話でも聞かせてやってたください。

歳も関係あるのかな。
自分では若いつもりだったのに。

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A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは、


ひょっとしてアクセルワークのみで渡ろうとしていませんか?
ブレーキを強めにかけつつ(引きづりながら)アクセルを少し大きめに
あけるとバランスはとりやすくなります。

あまりやるとしゃくりすぎといわれますので、バランスを大事に。
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この回答へのお礼

確かにアクセルに頼っているかもしれません。

●ブレーキを強めにかけつつ(引きづりながら)アクセルを少し大きめにあけるとバランスはとりやすくなります。
やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 22:17

>目線を先にとかアドバイスをもらいましたが言葉で分かっても出来ません。


>ネットで調べたらシートの先を股で挟むようにすると安定するとか書いてあったのでやってみます。

この2つにプラスして、
アクセルを回しながらリアブレーキを掛けてください。
加速しようとしているのをリアブレーキでスピードを落として調節する感覚です。

一本橋でこれを使わないと苦労しますよ。

この回答への補足

回答をいただいた沢山の皆様へ

ありがとうございました。
どのご意見も有難かったです。

ポイントは回答順のNo.1・2様にさせてもらいます。
お許しください。

補足日時:2008/08/31 15:26
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この回答へのお礼

●アクセルを回しながらリアブレーキを掛ける

今日、教習があるので是非、やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:48

私は17才で普通自動二輪MTをとりましたが、一発でとうれなかったと思いますよ。

ましてやビックスクーターとなればMTより難しいと思いますよ。
今やれと言われてもビックスクーターでは難しいでしょうね。
ですから気を落とさずに、がんばってください。
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この回答へのお礼

ATが駄目ならMTに変更しようかなとも思っています。
MTは一本橋以外が全て難しいから本末転倒なのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:47

スクーターはミッション車に比べ後輪荷重が大きくフロント側が軽いので低速では不安定になります。


体重を利用して前輪荷重を大きくしてみましょう。
普段よりほんの少し前に座り、足の裏全体でステップを押さえつける感じでやってみてください。
あとは練習あるのみ。ガンバッテください。
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この回答へのお礼

●普段よりほんの少し前に座り、足の裏全体でステップを押さえつける感じ

後ろ一杯まで下がってました。
少し前に座ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:44

スクーターはどうしても低速での体重移動の際、ふらついてしまうのでミッション車より難しいです。


自身を無くす事はありません。大型でブイブイいわせてる人もいざ400のスクーターで一本橋いきなり渡れと言われたら分かっている人は尻込みするでしょう。

皆さんの回答と重複しますが要点だけを簡潔に説明します。

(1)おそらくどの車種でもホイールと橋は目視出来ないと思うのでとにかく目線を前方に。

(2)ふらついても腰を使った体重移動はしない。(スクーターならではです)

(3)アクセルはMT車と違いやや開け過ぎくらいにあおる。

あとはリラックスです。


他、応用として可能であれば練習してみるのも良いですよ。

・肩の力を抜いたままハンドルを細かく動かして微調整。
(この場合はハンドル操作に余裕を持たせる為、やや前方に座りましょう)
・リヤブレーキを軽く握りつつアクセルを一定量開けて常にトラクションを掛け続ける。(リヤブレーキで速度調整ですね)


後は個人的なものです。

・シート前方に座り、肘を張るようにしてハンドルを持つと繊細なハンドルさばきが可能です。決してハンドルは強く握らない(モトクロスの技術です。)
はたから見るとこわばっているように見えますが落ち着いて。

・足の置き場所は前方より椅子に座るような格好でくるぶしでシート下部をグリップすると落ち着きます。


とにかくリラックスです。
ロードレース、モトクロスで鍛えて腕には自身があったのですが、ジム・カーナの余興でスカイウェイブ400で一本橋をやったことがありますが、一発目は失敗しました(笑)
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この回答へのお礼

●とにかく目線を前方に。
●腰を使った体重移動はしない
●アクセルはMT車と違いやや開け過ぎくらいにあおる
●肩の力を抜いたままハンドルを細かく動かして微調整。
●ハンドル操作に余裕を持たせる為、やや前方に座る
●リヤブレーキを軽く握りつつアクセルを一定量開けて常にトラクションを掛け続ける(リヤブレーキで速度調整)

参考にさせていただきます。
教習車はスカイウェイブ400です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:43

たくさん回答があるので特に必要ないかもしれませんが、一応回答させていただきます。



まずAT車の一本橋は難しいです。そのうえ第一回目ですからうまく乗るれなくても全く気にすることはありません。私も大型2輪の教習中に乗りましたが、乗りにくかったのを覚えています。

AT車はタイヤは小さく平均台に乗っているかを確認するのが困難です。ですから、もう下は見ず前を向いてください。タイムよりまっすぐ進んで落ちないことに集中して乗っていれば慣れてきます。それと、乗せるまでは勢いが無くてはいけません。だから勢いよく乗ってください。そして、AT車はアクセルを回してから車体が反応するまで若干時間がかかるので、あまり減速しすぎないことをお勧めします。速度を落としすぎるとふらついてしまうので。
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この回答へのお礼

●下は見ず前を向く
●タイムよりまっすぐ進んで落ちないことに集中
●乗せるまでは勢いが無くてはいけません。だから勢いよく乗ってください。
●あまり減速しすぎないことをお勧めします

本日も教習があります。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:37

一本橋は比較的得意でした


コンスタントに17~20秒くらいでした


やっぱり一本橋に乗るまでは延長線上の遠くの目標物に視線を持っていくこと
チンタラ乗らないで後輪まで一気に橋に乗っちゃう
後は歩くより遅い速度まで減速です

スタンディングスティル(完全停止)も出来ますが減点されます
半分も過ぎたらすでに次の課題のところの進入方向を見ていました(この段階で10秒くらい経過しているからです)
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この回答へのお礼

●一本橋に乗るまでは延長線上の遠くの目標物に視線を持っていくこと
●チンタラ乗らないで後輪まで一気に橋に乗っちゃう
●後は歩くより遅い速度まで減速です

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:34

低速でのバランスをとるコツは自転車でそうするのと似たところがあるかとおもいます


前輪の位置はそんなに左右に動かないけど、ハンドルを左右に小刻みに切るあたりが

初一本橋ならまだそんなに気落ちしなくていいかと
バイク自体への慣れも今後でてくるとおもいます

他の方も書かれているみたいですが、ふらつかない程度のスピードで一本橋に侵入し、完全に乗ったらグッと速度を落とす
(一本橋は少し高くなっているとおもいますが、そこに乗る時に速度がない状態だとそこでバランスを崩すので)
上に書いたようにハンドルを小刻みに切りながらバランスをとる(ハンドルでバランスをとる)
バランスがヤバいとおもったら少しアクセル回して少し速度上げる
(速度があるほうが安定するから)

時間はまず気にせずに落ちないようにまずやってみるといいのではないかとおもいます
一回渡れるだけでも精神的に違ってくるとおもいますし、うまく渡れた速度からだんだん速度を落としていくようにすればいいかと
いきなり低速で渡り切ろうとハードル高いところから始めなくても、まず渡れるところからと
落ちたら一発アウトのはずですが、時間が足りないのは(足りない秒数にもよりますが)減点で済んだはずだとおもうので
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この回答へのお礼

●ハンドルを左右に小刻みに切る
●ふらつかない程度のスピードで一本橋に侵入し、完全に乗ったらグッと速度を落とす
●バランスがヤバいとおもったら少しアクセル回して少し速度上げる
●時間はまず気にせずに落ちないようにまずやってみる

参考にさせていたたぜきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:32

わたしも、はじめは一本橋は苦手でした


ところが、ある日を境に百発百中の成功率に変りました
わたしの場合、コツというほどでもないのですが
橋に登るときに速度が遅すぎていたのが原因でしたので
スタート時に勢い良く飛び出す
たった、これだけで百発百中に変りました
心当たりがお有りでしたら試してみてください
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この回答へのお礼

●速度が遅すぎていたのが原因でしたので
スタート時に勢い良く飛び出す

スタートかが遅いのす橋の入り口にも乗れないことがあります(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:29

54歳です。

去年普通2輪ATをとりました。
400ccスクーターの重さをあまくみていました。
わたしも一本橋で5時間オーバーしました。
そこから得た教訓は「ハンドル クネクネ」です。
ハンドルを左右に動かして、安定するのが一番有効でした。
がんばってください。
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この回答へのお礼

●教訓は「ハンドル クネクネ」です。
ハンドルを左右に動かして、安定するのが一番有効

それ、教官も言ってました。
すぐに出来ませんが続けてやってみます。

甘く甘く見てました。
一週間で卒業したる!
恥ずかしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 22:36

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Q普通自動二輪AT限定 一本橋のスタートについて

38歳女性です。

現在教習所にてAT限定の普通自動二輪免許取得のため日々頑張っています。

「一本橋」について教えて頂きたいのですが、停止線で一旦止まってから「一本橋」に向かって走っていくのですがスタートする際

(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで一本橋の上に乗る方が良いのか

(2)スタートの際ブレーキを使わずアクセルだけを廻しながら(徐行)一本橋の上に乗る方が良いのか?

(1)と(2)のどちらの方が安定感が皆様は取りやすいのでしょうか?現状の私の状態はどちらも同じ位安定感が無く一本橋の入り口付近でバランスを崩してしまいます。

そんな私でも下を見たらいけないと言われたのでまっすぐ先を凝視して肩の力を抜き足を少し内股状態にして一本橋に取り組んでいます。

御力を貸して下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
教習所に勤めています。
一本橋は、みなさん苦労するポイントみたいですね。

>(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで
>一本橋の上に乗.る方が良いのか
たしか、上記のような技術はありますが
普通二輪AT限定の一本橋のタイムは、7秒以上ですので
そのような技術は必要ないでしょう。

(2)にのように
まずは、アクセルのみを使い、前後輪の両方を一本橋に乗せることを重視してください。
ベテラン指導員でも、一番気を使うのが、一本橋に乗る傾斜の衝撃です。
ある程度、速度が出てもかまいません。
アクセルを緩め、惰力走行にならないようにしてください。
動力がタイヤに伝わっている方が車体が安定します。
まずは、前後輪の両方を一本橋に安定した状態で載せてください。
速度は二の次です。

前後輪が一本橋に乗ったら、後輪ブレーキのみを使用して、速度を落としてください。
アクセルとブレーキを調和させながら、ふらつかない程度の低速にしてください。

両足は、ステップにしっかりと踏ん張ってください。
膝は、内股気味に絞ってください。
お尻は、シートを挟み込む気分です。
腰は、曲げて重心を下に持ってきてください。
肩と腕の力は抜いて、ハンドルがいつでも左右に操作できるように準備してください。

ハンドルは、五指で握り込むイメージより、
親指と人差し指で、ダイヤルを回すイメージです。
細かい操作ができます。

もし、ふらついたら
体でバランスを取るのではなく、
ハンドルを左右に操作してバランスを取ってください。
ハンドルを右に切れば、車体は左に傾きます。
ハンドルを左に切れば、車体は右に傾きます。

体でバランスをとると、大きく車体が傾き、どんどんバランスが崩れがちです。

ハンドルは、常に左右に、小さく振っているつもりでバランスをとり続けてください。

視線は、車体の傾きを感知するために、
一本橋の5~10m先に目標物を自分で決めて、そこを見るようにしてください。
具体的な目標物を決めた方が楽です。
凝視の必要はありません。
目標物を中心に、まわりの風景の傾きを感知できるようにしてください。

7秒であれば、
後輪ブレーキを掛けながら、アクセルで低速で維持すれば、かなり簡単なはずです。
一本橋から落ちれば、絶対に不合格ですが
時間オーバーであれば、減点で済みます。
まずは、絶対に落ちないことです。

蛇足ですが、一本橋から落ちてしまったら
絶対に、一本橋の上に復帰しないようにしてください。
段差に引っかかり、転倒や暴走の危険があります。
落ちたら、すぐに一本橋から離脱して離れてください。

バイクは、絶対に楽しいですから
がんばってください!

こんにちは。
教習所に勤めています。
一本橋は、みなさん苦労するポイントみたいですね。

>(1)後輪ブレーキ(左ブレーキ)を軽く握りながらアクセルを廻してある程度のスピードで
>一本橋の上に乗.る方が良いのか
たしか、上記のような技術はありますが
普通二輪AT限定の一本橋のタイムは、7秒以上ですので
そのような技術は必要ないでしょう。

(2)にのように
まずは、アクセルのみを使い、前後輪の両方を一本橋に乗せることを重視してください。
ベテラン指導員でも、一番気を使うのが、一本橋に乗る傾斜の...続きを読む

Q一本橋の10秒以上の感覚とは??(大型です)

先月普通自動二輪をとり、現在大型にチャレンジしてます。
もともと一本橋だけは得意で普通二輪の時は、
余裕でこなすことができたのです。
(タイムも「大型もいけるね!!」と言われるくらい)
それが大型になると落ちずに渡りきれるものの、
どうしてもタイムが縮まらないのです。

何度やっても8~9秒台で、昨日は1回だけ10秒台が
出ましたが、やっぱり10秒以上の感覚がわかりません。

10秒ってどれくらいの時間ですか??

Aベストアンサー

先日、大型二輪を取得した者です。
質問内容とはずれてしまうかも知れませんが、教習中に私がやっていた一本橋のコツを書かせていただきます。この方法で私は平均13秒台ぐらいは行っていました。

一本橋のコツは、しっかりとニーグリップをして、目線は遠くをまっすぐ見ることです。これをしっかりするのとしないのではタイムに大きく影響してきます。
そして、一本橋に乗ったらハンドルでバランスを取りながら半クラで進み、スピードが出るのをリヤブレーキを引きずることで抑えます。バランスが崩れそうだと思ったら、崩れる前にアクセルを開けてスピードをちょっと上げることで、崩れるの防ぎ、防げたらリヤブレーキをかけ、元のスピードぐらいに戻す。これを繰り返しつつ、なるべくタイムが出るよう遅く走れば、15秒以上も夢ではないと思います。

あと、一本橋はフロントタイヤが乗ってから、リヤタイヤが降りるまでのタイムです。フロントタイヤが降りてからリヤタイヤが降りるまでの間がフロントタイヤがフリーで簡単にタイムを稼げる部分ですので、今まで通りやって、その部分で頑張れば+1秒くらいはいけるはずです。
それでは教習頑張って下さい!

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Q一本橋で脇の締め、断続クラッチのコツは?

お世話になります。普通免許所持の46歳男性です。
今まで20年間以上、原チャリ(ママチャリ)に
乗ってきたんですが、物足りなさを感じて、いい歳
こいて、いま普通自動二輪の教習を受けてますが、
半クラッチの練習あたりから時限数が掛かるように
なってしまいました(泣)。。
そして、難関と言われる一本橋。。これも既に
2時限やったんですが、まだ7割ぐらいしか無事
通過できません。無事通過しても、せいぜい7秒台
ギリギリで教官からは8秒は目指すように言われて
ます。それで、安定できない理由として、
・断続クラッチが上手くできてない。
・脇が空くと落ちてる傾向にある。
と言われます。橋から落ちるときのパターンは、
右側に落ちるのが8割、左が2割です。
(ちなみに、教習所の端っこにあって、左側は
すぐ壁になってます)

さて、断続クラッチ、脇が空くということですが、
何か皆さん、いいコツは無いでしょうか?
特に、脇が空かないように、ということですが。。
自分で色々試してるんですが、脇を締めるためには
グリップを通常より極端に左右に開いてやるしか
出来ないなと思うのですが。。。

お世話になります。普通免許所持の46歳男性です。
今まで20年間以上、原チャリ(ママチャリ)に
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半クラッチの練習あたりから時限数が掛かるように
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Aベストアンサー

断続クラッチが上手くできてないというのは、回転数が低いので、エンストするということでしょうか?私は回転数を上げてリアブレーキをかけてつなぐと、バイクが起き上がろうとする為、安定するので、回転数を上げ気味でやっていました(#6さんに言わせるとかっこ悪いと言われるかもしれませんが、減点対象ではないし、落ちるよりは良いです)。
脇が空くと落ちてる傾向にあるということですが、脇を甘くして、ハンドルに頼るとふらつきます。脇を固定すると安定しますが、基本的には、バイクは、ステップによる加重で曲がる物です(アクセルワークも必要ですが、今の段階は考えないほうが良いと思います)。これには、#7さん、#1さんの言うように、スタンデングが一番良いよと思います。スタンディングは、#1さんの言うようにお尻が浮かないように(要はばれないようにスタンデングをする感じで)やると安定します。(私はそんな感じでやっていました)

Q一本橋で右に落ちる傾向があり、それを克服したい。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

このサイトでも色々な意見があるなかで、

1)半クラとアクセル開けたまま、リアブレーキで
  ひきずる
2)前輪に体重を乗せるために、お尻をちょっと
  浮かすぐらいの気持ちに前傾をする。
  (これがニーグリップを確実にする)
3)目線は手元より橋の出口か、それ以遠に。

などを実行してるのですが、それでも、やっぱり
落ちるときは落ちます。
でも、落ちるときの傾向があって、8割方は右側に
落ちます。そこで、自分なりに考えました。

(1)車体が右に向いたまま進入しているんじゃないか
(2)もともと右肩が下がり気味だからじゃないか

と思い、車体はまっすぐ、肩の線も平行にと
意識はしてるんですが、教官が言うには落ちる
ときは、肩がメチャクチャ緊張してるって
言われるだけで、それでは成功したときの
説明がつかないのです。

自分では同じことをしててるつもりでも、こうも
結果にバラツキがあると、まだ何か足りないものが
あるのではと思うんですが、教官に聞いても
それ以上は分からないということなんです・・・

そこで質問です。
どっちか(右か左)に落ちる傾向があった
ご経験者に、それを克服した技術論を教えて
頂きたいのです。よろしくお願いします。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

この...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そんな私が見つけた『1本橋攻略法』を伝授します。

前の回答者も仰ってますが
真っ直ぐ渡ろうとするから力が入るのであって
30センチの幅を一杯に使って渡るイメージを
まずは掴んでください。

イメージが掴めたら次は実践です。

1本橋の上でフラついた時
あなたはどんな動きをしますか?
●車体を反対側に傾ける
●ハンドルを反対側に切る
●重心を反対側に置く
●アクセルを多めに開ける
●半クラを解除する
●リアブレーキを緩める

つまり、フラつくという状態は
タイヤ(キャスター)→ハンドルの順に
入力を感じる訳です。

そして、ハンドルもしくは車体の傾きを察知して
初めて対処の動きをすることになります。

実はこれでは遅いんです。

満員電車の中で吊革に掴まれずに
立っていることをイメージして下さい。

車両に急なブレーキが掛かった場合
人は一旦フラついてから体の傾いた方向と逆に
バランスを取りますよね?
もし、このフラつく方向が事前に解っていたとしたら
どうなりますか?
”一旦フラ付く”という状態が無く
反対側に重心を掛けることが出来ますよね?

しかしこれは車両がどっちに傾くかの予測は
殆ど不可能なので
実際は一旦フラ付いてしまうことになります。

が、しかし!

事前にどちらにフラ付いてもいいように
体勢を構えていた場合はどうなるでしょうか?

フラ付くという入力を体が感じてから
体勢を作るよりは遥かに早く反応が出来るはずです。

相手のサービスを待つテニスプレーヤーを
思い出してください。
必ず、足踏みして
『左右』どちらの方向にボールが来ても
すぐに反応できるようにしていますよね?

長くなりましたが
これをバイクの1本橋に応用します。

●1本橋に真っ直ぐバイクを向けます
●リアブレーキを軽く引きずり発進
●リアを引きずったまま少しアクセルを当てて
 1本橋に乗ります
●橋に乗って数m、安定したら
 左右のグリップを使って
 ハンドルを左右に小刻みに振ります

これで1本橋からはまず落ちません!

グリップの握り方は
親指と人差し指の『R』に
軽く挟む形が良いと思います。

ハンドルは
両肩を平行にして左右交互に
”押し引き”するような形で振ります。

(その他)
前傾の姿勢をとる場合には
ハンドルには体重を掛けてはいけません。
腹筋と背筋のみで体を支えましょう。
そうすることで軽いハンドルタッチが実現します。
また自然とニーグリップも決まります。

以上が絶対に落ちない1本橋の方法です。
ご健闘を心よりお祈りいたします。


追伸
検定時に
意外と侮れないのはクランクとスラロームですよ^_^;
パイロン接触でも即中止ですから。

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そん...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q一本橋に乗れません!!

小型限定(MT)を試験場で受けています。
2度受けたのですが、2度とも一本橋で試験中止です。。。
途中で落ちるのではなく、前輪を乗せることができません。
前輪が段差に当たってガクっとなったと思ったら、ヨコにツルンと落ちてしまいます。

1度目はかなりの緊張と、足元のスピーカーの声に頭がパニックになっていたので 体がガチガチだったんだと思います。
でも2度目は、いっかい深呼吸して、まっすぐ進入できたのにまたツルンと反れてしまいました。
教習所で練習しているときは、100%とは言えませんが、
ほとんど成功できていて、乗ることすら出来ないということはなかったので、どうしたらいいのかとても困っています。
前の方に体重をかけるとか。。進入速度が遅いor早いとか。。??
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

一本橋ですか~ 私もこの課題が苦手でした・・・

まず橋に乗る前には 橋の正面にまっすぐ止まるようにします。
曲がっていると うまく乗れません。

そして発進の際は あわてずに一呼吸おいて
後方確認して発進する。
そのときに最初からゆっくり乗ろうとすると
ふらついてしまうことがあるので
最初は 普通に発進するつもりで橋に乗ってしまい
橋の真ん中に乗れたら惰性走行して時間をかせぎます。

速度の調節はクラッチ操作とフットブレーキで行い
前輪のブレーキは使わないようにしましょう。

橋に乗っているときに前輪というか 下の方を見ると
ふらついてしまうので 出来るだけ前を見るように
します。

私は試験場の先の方にあった 鉄塔を見るようにしていました。

ふらついてしまい 橋から落ちそうになったら
一瞬少しだけ速度をあげてみると良いと思います。

橋から落ちてしまうと 試験中止ですが
速度が速すぎたときは減点なので
無理と思ったら 速度をあげて渡りきって
しまいましょう。

他に減点が あまり無ければ合格の可能性が
あります。

私はニーグリップが苦手で どうしても足を
開いてしまうので うまくできませんでした。

私はニーグリップの練習として軍手を足とタンクの
間に挟んで練習をしました。

こんな私でも普通二輪、大型二輪の試験に
合格したので 質問者さんも自信を持ってがんばってください。

一本橋ですか~ 私もこの課題が苦手でした・・・

まず橋に乗る前には 橋の正面にまっすぐ止まるようにします。
曲がっていると うまく乗れません。

そして発進の際は あわてずに一呼吸おいて
後方確認して発進する。
そのときに最初からゆっくり乗ろうとすると
ふらついてしまうことがあるので
最初は 普通に発進するつもりで橋に乗ってしまい
橋の真ん中に乗れたら惰性走行して時間をかせぎます。

速度の調節はクラッチ操作とフットブレーキで行い
前輪のブレーキは使わないようにしましょ...続きを読む

Q検定コースが覚えられない

自動二輪で2つしかないコースが覚えられません。
1つ覚えたら2つ目は忘れます。
結果、1つも覚えられません。

50歳まの歳のせい?
頭が悪いんでしょうね。

検定当日に覚えようかと思います。
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

私は当日覚えました。検定コースと練習コースを間違って覚えてたので。
当日早めにいって、歩いてみるといいですよ~。
前日も出来れば「クランクいって交差点だな…」とイメージされるいいかもしれませんが。

何より、うちの教習所ではコース自体間違うことは減点にはならなかったですが(間違うと指摘されやり直せばよかった)…そこはどうでしょうか?一度尋ねてみられてはいかがでしょうか。。

とりあえず、あともう一息です!
頑張って下さい☆

Q関東に交通公園(二輪の練習場)はありますか?

ある方のブログを見て、福岡には『宮若市交通公園』
http://www.city.miyawaka.lg.jp/hp/page000001200/hpg000001192.htm
という二輪の練習場があることを知りました。

この公園には、教習所にあるような
・一本橋
・8の字
・波状路
といった設備があるようです。
しかも、無料で使用可能とのことです。
福岡の方が非常にうらやましいです。

埼玉の辺りにこのような練習場はありますでしょうか?
既に免許は取得しているのですが、腕を磨きたいと思っています。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

また、おすすめのライダー講習などがありましたらお願いします。
(ペーパー向けというより、テクニックを磨くための講習)

Aベストアンサー

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なんていうのもやります。

テクニックは磨けます。
警視庁のホームページからリンクがはられていますので、そちらを参考にされてください。
何箇所かの場所で、毎週のように行われています。

人の怪我は保険に入ります(保険料別途で100円程度だったと思います)が、バイクの事故は自分もちです。

新車を買ったからと彼女を連れてきて、技量に合わないクラスに参加してかっこ良い所を見せようと無理して転倒。途中で帰るなんて人もたまに居ますが(^^;

こういう所で転倒すれば、一般道路での限界と言う物が判りますので、そういう無茶をしないという所からもここで転倒するのは良いと思います。
一般道での転倒は、そのまま死につながる危険性もありますので。

最近服装に関する規定が変更されたという話も聞いているので、確認されてください。

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なん...続きを読む

Q今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラがあり、基本の走り(必要な所で加速、減速チェンジして普通に走っていく)でも、前回教習で乗った時から日にちがあいていても、あいていなくても、調子がよくスムーズに運転できる日もあれば、全く運転できずボロボロの日もあります。

人に迷惑をかける運転をしてしまうこともあります。線からはみ出てしまったりと…。本当にごめんなさいと思います。

恐怖心もあります。

前は、ツーリングとかに行けるといいなと、思っていましたが、今はここまでお金をかけたのに、途中でやめるのはもったいないな…という感じで教習所に通っています。

今は、乗りたくても、頑張っても無理なこともあるよな…と思ってます。

免許をとれたとしても、公道に出ても上手く乗れず、誰かに迷惑をかけたり、万が一事故にでもあったら大変ですし…。

しっかりと運転出来るように教習を続けるか、それともやめたほうがいいのか…、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラが...続きを読む

Aベストアンサー

全く運転できないから教習所に通っているんだと思います。
公道で人に迷惑をかけない走りができるようになるためにも、今教習所でたくさん失敗しとく方が絶対にいいです。自分が思うに、教習所で何のミスもなく完璧に運転できるのもいいですが、教習を受けている間はたくさん失敗してたくさん教わった方がいいと思います。
自分も2段階の途中まで発進の時にエンストしていたし、坂道発進も卒業検定の1時間前にようやくできるようになりました。教官の人も厳しかったけど、「バイクに乗りたい!!」という気持ちが強くて乗りきることができました。免許を取った後もライディングスクール等に通えば、運転技術を磨くこともできますよ。
だから絶対あきらめないでください!!あきらめる前に最大限の努力をしてください。なんか上から目線の話になってしまってすいません…。

Q四十のおっさんがバイク免許取得&購入可能か

四十なのにクルマを持てないおっさんです。

web上の様々なQAサイトでは少々の高齢者でも
バイク免許取得は容易とまではいかないものの
不可能ではないようですが
(教習所も「できますよ!」という感じですし)

実際、若くない年齢で自動二輪免許を取った方の苦労話を
聞かせていただければ、と思います。
(普通免許は持ってます。ペーパーですが)

一応サラリーマンで平日は仕事。休日も不定期。
夜もやってる教習所を探している最中です。
(日常行動範囲内に教習所がない。大阪市内なのに・・・)
(合宿なんて時間もない・・・)
そんな状態で続けられるかな、と。


いつも電車と徒歩での移動なので、もう行き尽くした感があり
あと、友人がバイクに乗ってると妙にカッコイイという
不純な動機ですが、大丈夫かな、と。


実車を買うのはまだまだ先ですが
175センチ、80キロの体格なら選び放題だとか。
(ドゥカティの1000ccに乗ってる友人曰く)
若かりし頃はハーレーとか夢見ていましたが
もう風になろうとは思いません。

アラフォーライダーがどんなバイクに跨っているのか
合わせて教えていただければ、と思います。


保険や維持費は・・・まあ何とかなるでしょ。
(年齢の半分しか収入ないけど、独り者だから。)

四十なのにクルマを持てないおっさんです。

web上の様々なQAサイトでは少々の高齢者でも
バイク免許取得は容易とまではいかないものの
不可能ではないようですが
(教習所も「できますよ!」という感じですし)

実際、若くない年齢で自動二輪免許を取った方の苦労話を
聞かせていただければ、と思います。
(普通免許は持ってます。ペーパーですが)

一応サラリーマンで平日は仕事。休日も不定期。
夜もやってる教習所を探している最中です。
(日常行動範囲内に教習所がない。大阪市内なのに・・・)
(合宿...続きを読む

Aベストアンサー

48歳です。16からバイクに乗っています(現愛車はGPZ900R)
私も、大型二輪免許で苦労した世代です

他の回答者様があまりにも優しいので、あえて苦言を

自動二輪の免許を取得する事は可能だと思います(教習所も商売ですし)
ですが、普通免許もペーパの質問者様が体全体でバランスをとりながら運転する自動二輪を「乗りこなす」事は、難しいのではと思えて仕方ありません。
きつい言い方をすれば「路上の動くパイロン」になるだけではないでしょうか?

パイロンで他の運転者に迷惑をかける程度ならばまだしも、バイクで運転ミスをすれば、簡単に手足切断や、即死事故が起こります。車と違い防御してくれるボディーがないのですから

質問者さまも大人ですので、ご自分で判断されることかと思いますが、他の質問者様に惑わされず、冷静にご判断してください

冷静に判断された後、免許を取得されたのであれば、他人の目など気にせずに、お気に入りのバイクに跨ってください
バイクは自由な乗り物です


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