プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型二輪免許の取得について

中型2輪免許を持っていない者が、いきなり大型二輪免許を取ろうとするのは無謀でしょうか?中型が問題なく取得出来る人であれば、大型も大丈夫と考えてよいでしょうか?一本橋やスラロームのタイム条件が中型よりも厳しくなると思いますが、どうでしょうか?教習所で400と750の取り回しや、またがった感じはそれほど変わらないと感じました。

A 回答 (5件)

変わらないと思いますよ。



運転は「感覚」です。
大型が最初なら、こんなもんだと思ってしまうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/02 17:44

「運転できるか」というなら特に不利はないですよ、と答えます。



私、大昔にとったのですが、
当時は「自動二輪」であり
中型も大型も境がなく90ccのカブで試験して
受かれば制限なしで乗れました。
で、私、免許取ってすぐナナハン乗ってましたから。

それまで、まぁ無免許というか家にあったホンダのドリームとか言う
125ccくらいかな、そんなバイクでを田んぼのあぜ道に乗り出し、
練習しただけです。
で、いきなりナナハン、教習場ではなく一般公道です。
別に怖さも危なげもなかったですよ。

クラッチ付きのバイクが運転できればどんな大型だって運転できますよ。
同じようなもんです。
ただ、重いですから、取り回しには慣れが必要かもしれません。

数年前に17、8歳のころのあこがれだったハーレー(FXDL)を手に入れ
なん十年とバイクには乗っていなかったのですが
何の違和感もなく運転できましたし。。。

1450cc、重さ360㎏のものでしたがもうこの年だと
重いので同じハーレーの1200ccのフォーティーエイトに変えたところ
これが100㎏も軽くなって260kg。
ものすごく軽く感じました。

カブ並みだなぁ。。と思うほどですから
200㎏台の大型バイクでも簡単に乗れるとおもいますよ。

しかし、ご質問の大型の免許を獲るのは無謀か?
というなら「はい、無謀です!」と答えますよ。

取るならやっぱり教習場いってとった方が早いと思うよ。

直接試験場の合格率って0.6~0.8%だもんねぇ。。。。
100人で1人受かるか受からないかですよ。
あなた一人で100回受けても100人と同じです。
ということは、
100回トライして一回受かるかどうか、
と同じなんですよ。

東京大学受験の方がまだ合格しやすいのではないでしょうか?

はっきり言って
各県の公安委員会では教習場行かない輩に免許は与えない、
という方針ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。

お礼日時:2022/07/02 17:45

今の時代は、教習所でもやっていますので大丈夫です。


むしろ、わざわざ中型をとる人の方が少ないかも、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!いずれ大型と考えておりまして、教習所からいきなり大型でも大丈夫ですよ。と言われどうしようか、本当に大丈夫か迷っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 17:43

大型二輪、一発試験で取りました。

練習場には行きましたが、中型は持ってなかったです。

今は、大型二輪を教習所で取れます。だから中型をすっ飛ばして大型を取りに行ってもいいです。

ただ、どうしても重さがあるので感覚を掴めないと教習に時間がかかり「中型から再スタートのほうがいい」と言われたり、取り回しもできない女性だと「小型を取って、エンジンパワーを使えるようになってから大型に挑戦しないと危ない」と言われることはあります。

>教習所で400と750の取り回しや、またがった感じはそれほど変わらないと感じました。

教習車は小さめなのでそう感じますが、教官は「実際の道路に出たときに事故にならないかどうか」で考えて指導してくれるので、厳しいことを言われる可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 17:44

大型になると別物ですからね。


車重も違いますし、なにしろトルクがまったく違います。
大型バイクの取り回しの感覚が中型と比べたら別物ですね。
しかし、確かに、おっしゃるように中型、とくに400ccに乗りなれているかどうかはかなりの違いがあるのも確かです。
ですので、中型400cc乗りなれているひとならば、一発、大型に挑戦するひとはいますよ。 
あとは、そのひとの判断じゃないでしょうかね。
無難に取りたいのか、一発でいくのか。という選択だと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!