dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マジェスティ250に乗るためにはどのような免許を取ればいいのでしょうか?それと、免許をとるのにかかる期間、かかる費用を教えてください。それと、車検はありますか?

A 回答 (3件)

最低でも、普通二輪のAT限定ですね。


上位免許としては、限定の無い普通二輪、大型二輪、大型二輪のAT限定でしょう。

250cc未満(以下かも)であれば、車検は不要なはずです。
一般い250ccと言われるのは、250cc未満の排気量なはずです。

免許の取る期間や費用は、まずはお近くの教習場のHPなどを見ることです。
一発試験などを使って安く短期間で取ることもできますが、合格できないリスクが高いと考えましょう。

私がいま若かったら、普通二輪の小型限定AT限定を一発試験で目指します。
学科は共通ですが、独学でも取れそうなレベルです。
実技は、原付スクーターと変わらない大きさのスクーターで試験です。あとは、一発試験対策の教法をよく読むことと、コースの記憶次第で、数回で合格を目指しますね。
当然乗りたい車両を運転できるわけではありませんが、小型AT限定を持ったうえでの教習であれば、短時間の実技教習のみで教習所を卒業できることでしょう。そうすれば、小型のみの限定解除です。

地域にもよるのかもしれませんが、日曜に一発試験を受けることや段階を踏むことで、社会人でも取得しやすくなるのではないですかね。下位免許でも一発試験を利用することで、トータル的な費用も安くなるかもしれませんからね。ただ、年齢的にきついと感じる場合には、教習場が一番でしょう。
    • good
    • 1

普通二輪の取得、



期間・費用は人夫々の能力次第、
丸切り一からなら、費用は12万まででしょうか?、
期間は順調にカリキュラムが進めば二週間弱かな?、

車検は250cc未満は有りません。
    • good
    • 1

マジェスティ250でしたら 普通自動二輪免許 が必要です。

(AT限定でも可) 車検はありません。

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-l …

免許取得費用などはお近くの自動車教習所を検索してみてください。大抵のところは費用とかスケジュールの一覧があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!