ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。いろいろ調べてみての投稿です。

よく、道路工事をしていて、片側通行になっているとき、簡易信号が設置してありますよね。
あれって、もちろん原則は「青でのみ発進」ですよね。法的には違反じゃないとかは別にして。
でも、けっこう世の中の人って無視しまくってますよね…。まだよくわからなかった時、何度も赤信号で、前の車が平気で行くのを見続けていたので、それで行って良いのだと思っていました。ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。

でも、何度か赤の状態で通過しているのですが、その時ってたいてい反対車線の信号も「赤」なんです。こちらの残り秒数が少なかったと言えばそうではなく、1分何十秒の時点でも反対車線の信号は赤でした。(その時は反対車線は大人しく待っていた)
もし、お互いに赤だからって停車していたら、あの残り秒数まるごとどちらも来なかったわけで…。もちろん前の車が行ったのでつい行ってしまったのですが、前のドライバーはどういう判断で信号無視したんでしょうね。

調べていると、真面目に赤だから止まっていると後ろからクラクション鳴らされたとかありました。確かにありそうです…。「明らかに反対車線から何も来てなくて安全」という判断でも、私は片側通行が終わった時点で初めて反対車線に車が待っているのを見ることが多いです。世の中の赤信号で発信している人たちって、そんなに見通しが良いのでしょうか…。鉢合わせの事例もあるみたいで、おそろしい…。

これから、そういう場面ではどうするのがいいんでしょうか? もちろん言うまでも無く青になるまで止まる!でしょうが、後ろからクラクション鳴らされたりしたら焦ります。
それに、青とか赤じゃなくて、ただ光がぐるぐる点滅(?)してるだけの、いわゆる工事のお知らせ的な信号もありますよね。そういう時はたいてい誘導員がいますが、もしいない時は、あれって「青」「赤」の意味は無く、自分でよく確認して進め、ってことですよね。

何だか、片側通行の信号が怖くなってきました。皆さんどうされていますか? アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。



法的には、「誘導員に従う義務はない」のですが(私を含む)小市民は従ってしまいます。
※誘導員には、何ら法的な権限はありません。
※ですから、誘導員の指示に従って事故を起こしても「誘導員は、事故とは無関係」なんです。
※「誘導員を信じて、安全確認をしなかった被告が悪い」、裁判所の判決です。^^;

>その時ってたいてい反対車線の信号も「赤」なんです。

赤信号に変わる直前に進行した車を、通過させる為です。
相手側が赤信号になって、こちら側が同時に青信号になると「赤信号に変わる直前に侵入した車が通過出来ませんよね。

>前のドライバーはどういう判断で信号無視したんでしょうね。

対向車が存在しない+法的に従う義務が無い信号=空いているから通行しよう。

>そういう場面ではどうするのがいいんでしょうか?

多くの日本人は、公序良俗を重視しますから「法的に従う義務がある信号機と同様の対応」をするでしようね。
「後方からクラクションを鳴らされても、無視」⇒「後続車は、質問者さまを追い抜いて進行する」

>光がぐるぐる点滅(?)してるだけの、いわゆる工事のお知らせ的な信号もありますよね

この場合は、運転手が「自己判断」で進行するのです。
誘導員(民間会社の警備員)は、補助に過ぎません。
但し、但し・・・。
交通巡視員の場合は「従わないと、罰金」です。^^;

>皆さんどうされていますか?

私の場合、真面目に(工事現場)信号に従います。
工事現場信号は「通行量が多いので、管轄の警察(公安委員会)の許可を得て設置」しています。
工事中のみといえども、勝手に信号を設置する事は出来ませんからね。
が、交差点の信号と工事現場信号は「似て非なる信号」です。
設置許可を得ていても、従う義務はありませんからね。
ただ、先にも書いた通り「時々交通巡視員」が居る場合があります。
警備員か巡視員か分かりませんから、私は真面目に従っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、アドバイスをありがとうございます。やっぱり、当然ですが青で発進、が確実で安全ですね。クラクションを鳴らされても先に行かせようと思います。前の車がフラッと行ってももうついていきません。行きたい人だけ進んでもらえばいいんですもんね。下手についていって、鉢合わせトラブルに巻き込まれたくないし。
絶対信号、守ります! ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/16 19:52

工事用の簡易な臨時の信号機ですけど、あれが勝手に設置され他物だから、無視して構わない。

なんて思っている人もいますがw

あの簡易信号でも、公安委員会の指定を受けている物もあります。

その場合、きっちりと信号無視を取られたりします。
まぁ、そう言いう所は、警察がきっちりと見ていて、捕まえたりしていますけどね。


私は簡易信号でも無視はしませんけどね。
    • good
    • 0

法的には信号ではないので従う必要は無いです。


でももしかして鉢合わせになった時などはもめる元ですし・・・
事故でも起きたら責任問題になります。

それはさて置き・・・
普通の信号なら全赤は3~4秒です。
でも工事の信号は100mほどでも1分とか・・・
何処に100mを1分掛けて走る車が居るのか・・・と突っ込みたくなります。
ですので、見える範囲に車が居なければ・・・残り10秒ほどだと発進する車が多いです。

何回も同じ信号を通過していると信号のサイクルが分かってきます。
距離と青の時間と赤の時間(全赤の時間)から残り何秒で車が来なければ発進しても大丈夫か分かります。

ま~対向車が見える所なら・・・私は赤でも通行しますし、
前に車が止まっていたとしても抜いていきますので・・・

クラクションを鳴らされたら・・・
窓から手でも出してお先にどうぞ!と言ってやって下さい。

基本的に青になってからスタートですので・・・
その姿勢で良いと思います。
    • good
    • 0

普通の交差点の信号でも、全ての信号が赤になる時間があります(大抵3秒)。


一定の距離を通過するのですから、向こうを止めて中にいる車が通過するに十分な時間を置いた後にこちらが青に変わるのは当たり前のことです。

工事区間が分かっていて、対抗車線のクルマが止まっているのが目視できるなら良いが、普通は見えないので、赤で突っ込んで途中で対向車とお見合いになるくらいなら、素直に信号に従うほうがよいです。

法的な強制力はないので、上記の安全マージン等を逆算して、目視できる範囲に対向車が居ないことを確認して10秒程度早く走り出す分には、まぁ大抵は大丈夫でしょう。


後ろからクラクションならされたら、手でも出して先にいけって合図でもしてやったら良いのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工事現場などにあるタイマー式の簡易的な信号機について

工事現場などにあるタイマー式の簡易的な信号機がありますが、この信号が赤の時に進んだら信号無視として道路交通法違反になりますか?あるいは他の法律違反になりますでしょうか?

Aベストアンサー

道交法上の規定によれば
都道府県公安委員会が設置した信号機は、法的拘束力を持ち守らなければ道交法違反ですが、
工事用の信号のような公安委員会が設置していない信号機には、道路交通法上の法的拘束力はありません。
警察官や交通巡視員による手信号も、公安委員会が設置した信号と同様に法的拘束力を持ち、手信号と信号機の表示が異なる場合は手信号が優先します。

工事用の信号を公安委員会が正式な信号と認定することはありません。法律上の信号機には公安委員会のシールが貼ってあり、番号などが記載されています。また、信号設置場所は公安委員会が告示しています。

工事現場の信号機や警備員による手信号や誘導には法的な拘束力がないので、
正規の信号が赤の場合、警備員の誘導で赤信号を進入した場合は信号無視と見なされるので注意が必要です。
交通誘導に際して警備員に権限が無いことは初任教育の初めに教えられ、きちんとした警備員なら知っています(警備業法により法定教育として定められた新任教育や年2回の現任教育があります)

ただし、工事用の信号や警備員の誘導を無視して事故が起きた場合やトラブルが生じた場合は問題になります。

道交法上の規定によれば
都道府県公安委員会が設置した信号機は、法的拘束力を持ち守らなければ道交法違反ですが、
工事用の信号のような公安委員会が設置していない信号機には、道路交通法上の法的拘束力はありません。
警察官や交通巡視員による手信号も、公安委員会が設置した信号と同様に法的拘束力を持ち、手信号と信号機の表示が異なる場合は手信号が優先します。

工事用の信号を公安委員会が正式な信号と認定することはありません。法律上の信号機には公安委員会のシールが貼ってあり、番号などが記...続きを読む

Q工事現場での信号無視

道路工事現場にて

工事用の臨時信号機ではなくて、工事以前から設置されてある既存の信号機を無視して、交通誘導員の指示に従って走行する車を数多く見かけます

信号機と異なる誘導をする誘導員にも問題がありますが、誘導員の指示に従ったとしても、赤信号で走行したら信号無視です

なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

誘導員は基本的に信号機に従います。
信号機を停止するか目隠しして見えなくしなければいけません。(この場合は届出が必要です)

信号機を無視して誘導できるのは警察官か交通巡視員だけです。

もし、民間の誘導員の支持で赤信号を無視すると信号無視になります。

>なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか?
交通ルールを忘れている。
巡視員と誘導員の区別が付いていない。
と言った事が原因でしょうが・・・
誘導員の支持を無視すると、交通の妨げになるので・・・

本来なら警察に連絡して、権限のない誘導はやめさせるべきです。
でもその場だけですので、各運転手は面倒が先に立つのでしょう。

ちなみに工事の信号は無視しても大丈夫です。
誘導員の支持にも従う必要はありません。任意的協力にすぎませんから・・・
ただ、事故が起きた場合には、もめるでしょうね。

Q道路工事の指示を無視したら違反ですか

軽自動車に乗って片側1車線の道を走っていたら道路工事やってて
片側交互通行になってるところが有り
自分は前のクルマより車間を空けて制限速度で走っていたら
ちょうど自分の前が空いているもんだから工事の守衛が自分を止めようとしました。

一度止められると長い時間待つハメになるので停止指示を無視して前のクルマへ追いつこうとして
加速したら守衛が何か文句言ってたのですが無視してかまわず前のクルマへ続いて工事区間をうまく抜けられました。

道路工事の指示を無視したら何か違反になるのですか。

Aベストアンサー

A:ガードマンの誘導指示に法的拘束力は有りません。

質問者様のお気持ちは私も非常に良く理解出来ます。ガードマンの中にはこちらが止まってあげたのに無愛想な者もいますし…結局、そこのところが人間感情のウェイトが大きい部分だと思いますよ。

Q工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか

 質問はタイトルの通りです。
 
 数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。

 赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。

 こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。

 赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。
 もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。

 また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に業務についている警備員です。
私たちに権限が無いことは初任教育の初めに教えられます。
交通誘導もあくまでお願いで強制力はありませんので、違反した場合や事故を起こした場合は運転者の責任になります。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Qミシュランタイヤってそんなにいいの?

よく回答でミシュランのタイヤをお勧めする回答を見ます。国産メーカーよりもミシュランのほうが乗り心地などいいのでしょうか?ちなみに私のタイヤは205/40R17なんですが、ダンロップLM703を履いてます。このサイズではパイロットプレセダPP2と言うものしかないんですが、LM703より静粛性、乗り心地などLM703よりいいのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

乗り心地と グリップ力は反比例するものです。
どの程度で妥協するかです
パイロットプレセダPP2 ハンドル応答性とグリップに対して さほど乗り心地は悪いとは感じません こんなもんか程度で納得できるレベル。良いタイヤです。

耐摩耗性は、ヨーロッパメーカーのタイヤは長持ちします。
逆に国産タイヤは、交換サイクルを考えた作りで 減りが早いです。
国内メーカーの言い分は、短距離走行が多く 走り出しから即 グリップ性能が出る(温まる)様に作るので 減る とか言ってます。
ヨーロッパでは 石畳やアウトバーンをかっ飛ぶので耐摩耗性は高く作っています。
実際に ヨーロッパタイヤを国内で履いても 違和感無く グリップも短距離でも問題はありません 減らないので好みです。

自動車評論家 三本和彦さんの著書でも ハンドリングを変えたければ
ミシュランタイヤに履き替えろ!と記載されてます。
腰砕けなくしっかりしたタイヤです
ビードワイヤーが固く はめ難いショップ泣かせなタイヤです 反面
バースト時等 リム部からビードが外れずに 出来るだけ安全に路肩へ寄せられるのです。
国産タイヤのビードワイヤーは、柔らかくはめ易い ので 外れ易いのです。
こんな理由から ミシュランは選ばれてます。

自分の最近聞いた情報では ヨーロッパ工場製が一番出来が悪いと聞いてます。タイの工場は津波の被害で生産量が激減らしいい もう回復したかな?(タイは湿度の関係でゴム製品製造には向かないみたい)
日本国生産のパイロットプレセダPP2は 一番良いのでは?
人生で 一度は ミシュラン履いた経験した方が良いですよ。
タイヤの概念が変わるかも

乗り心地と グリップ力は反比例するものです。
どの程度で妥協するかです
パイロットプレセダPP2 ハンドル応答性とグリップに対して さほど乗り心地は悪いとは感じません こんなもんか程度で納得できるレベル。良いタイヤです。

耐摩耗性は、ヨーロッパメーカーのタイヤは長持ちします。
逆に国産タイヤは、交換サイクルを考えた作りで 減りが早いです。
国内メーカーの言い分は、短距離走行が多く 走り出しから即 グリップ性能が出る(温まる)様に作るので 減る とか言ってます。
ヨーロッ...続きを読む

Q踏切+青信号の場合 一時停止しなくてはダメ?

家の近くに踏み切りがあるのですが
その踏切には信号もあります。

踏切は渡る前に一時停止をしなければいけませんが、
信号は青なら泊らずに進んで良いですよね?

踏切+青信号の場合は、どうすればいいのでしょうか?
踏切の規則が優先されるのか、青信号だから踏切の存在を無視して、
泊らずまっすぐ進んで良いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。

道路交通法
(踏切の通過)
第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。


人気Q&Aランキング