痔になりやすい生活習慣とは?

この間50cc原付で朝の通勤時間に片側2車線の道路で右側走っていたらただの私服警官にとめられて左側はしれとキップきられそうになったんですが、左側の車線には路駐もあったし。左折の車で混んでいたし、直線でしたかったので右側走ったんですが問題あるのでしょうか?
キープレフトというのは原則であってしなければならないというものではないと思うのですが。
白バイにでさえこんなしょうもない理由で止められたことなくて、その止めてきた警官が威圧的だったので思い出しただけで怒りがこみあげてきます。それに朝遅刻するわけにも行かないのでひたすらその時はすいませんでしたと謝罪してました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

garumasannはじめまして、車種によらず右側車線をずーと走るのは違反に問われることがあるのです。

なぜなら追い越しと右折に行く車線なので。ただ右側車線と左側車線の境目のライン左よりを走るほうがいちゃもんつけられない分気楽かもしれません。それに右側を走ると左を抜いていく他の二輪車に驚くことにもなりかねません。危ない目にあわないためにもお気をつけて。

この回答への補足

ふむふむありがとうございます。それは少し先の十字の交差点を直進したいがためでも左側の混んでるラインを少しずつ進まなくてはだめということでしょうか?左側の車線で路肩よりの左を抜いていけばいいじゃんと思うかたもいるかもしれませんが、狭いのでそこの道路は抜けれないんです>< 朝の交通なので直線で進むのだからすいてる方の車線走ってはだめなので?
それとその警官が言ってたこと思い出したんですが「中型免許の2輪車だったら右側はしっててもいいんだがな。」みたいなこと言ってました。

補足日時:2006/02/27 20:03
    • good
    • 3

通行区分違反で2点の減点。

反則金は6000円です。
ちなみに二段階右折でごねるとこっちでとられたりします。(二段階右折のより罰が重い)
キップきられなくてよかったですね。

道路交通法
(左側寄り通行等)
第18条 車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。ただし、追越しをするとき、第25条第2項若しくは第34条第2項若しくは第4項の規定により道路の中央若しくは右側端に寄るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、この限りでない。
    • good
    • 2

こんにちは。



まず、左車線が空いているにもかかわらず長時間右車線を走行すると違反になるようですね。正確な罪状は忘れましたが、先の回答にもあるように追い越し・右折のための車線です。
当時の混雑状況はわかりかねますが、50cc原付で右車線走行は自他共に危険ですよね。言い方が悪いかもしれませんが、排気量50cc以上の車両からすると邪魔に感じられても仕方ないと思います(注:法定速度30km/hを守っていたこと前提で)。
しかしながら、文面からのみ察するには質問者さんの行動は正しいと思います。というのは、仮に左車線をなんとか走行しても路駐の車のドアがいつ開くかわからない、車両の隙間からいつ歩行者が出てくるかわからない、と考えると左車線を避けて右車線を走行することは安全上正しい行動ではないか?と考えますが。

その私服警官は交通課の方でしたか?交通課の方でないと、正確な罪状を知らない場合が多いです。何を言いたいかというと、ただ危険に感じたから、もしくは邪魔に感じたから呼び止められた可能性が非常に高いと思います。
ネズミ捕りをしている警官も、免許制度に精通していない方がいます(当方経験あり、違反者講習受講半年後にネズミ捕りにて6点加点されましたが、その際には短縮講習受講資格がないためきっちり30日間免停になると言われました。その後調べたらまったく間違っており、きちんと短縮講習を受講し試験結果により29日短縮要するに免停は1日限りにしていただきました)。

怒りがこみ上げてくる気持ちもよくわかります。しかし、相手は国家権力です。罪状なんてなんだって付けられます、よくあるのが安全運転義務違反でしょうね。急いでいたのもあり逆らわず謝罪してその場をしのいだ質問者さんの行動は正しいと考えます。

この回答への補足

とても参考になりました。同意していただけたこともあり当方も、気をつけることにします。
補足としまして、今日朝またそこで交通を見張ってる警官いたのでムカッときてそこの地域管轄の警察署に苦情の電話いれました。最初交通取り締まりをしている課につなげてもらって、事情説明したところ、地域課の警察官みたいです。で繋げてもらって、これこれこうと先に書いた事情を説明したところ厳しく該当の警察官に言っておきますと回答していただきました。

補足日時:2006/02/27 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく質問者・回答者の気持ちの立場からも書かれていて、参考になったと同時にかなり励まされました。こんなあまり回答する気にもならないような質問に丁寧に答えていただいて大変感謝しております。

お礼日時:2006/02/27 23:03

警察官からはっきりと違反項目を言われていないと勝手な判断はできませんね…でも、予想することを許されるならば、「危険な運転に見えたから」だったと思います。

指示に逆らったら…どんな名目でも切れますから…
    • good
    • 0

どういう種類で違反をとられたのでしょうか?

この回答への補足

違反は取られていません。誤りつつ右折しようとおもったと嘘を言い通したので。ただその警官は片側2車線の右側を、左側の車線が左折の車などで混んでいても。右折でなければ一番左側の車線を走らなければならないのでキップ取るみたいなことを言ってました。

補足日時:2006/02/27 19:42
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Qバイク(400cc)による左車線の右側通行は違法になりますか?

先週、片側2車線の道路で私(400ccのバイク)と相手方の車が接触事故
を起こしてしまいました。

状況を簡単に説明しますと、

・まず場所は片側2車線の道路。
・右側の車線で別のバイクが転倒しており、車の流れが悪い。
・私はバイクで車と車の間(中央車線より少し左側)を制限速度以下
 で走行。
・相手方の車は右側の車線にあり、転倒していたバイクをよけるため
 左にハンドルを切る。(ウィンカーは出していない)
・雨が降っていたこともあり、私がブレーキをかけるがスリップして
 相手方車の後方バンバーと私のバイク(右後方のマフラー部分)が
 接触。
以上が事故の起こった状況です。

事故後は警察を呼び、状況を説明した上で物損事故で処理されています。

私が任意保険に加入していないことから、相手方の保険会社と私で
話し合いをすることになりました。

そこで、保険会社の言い分としては私のバイクが左車線の左側ではなく
右側を通行していたことで過失割合は私のほうが大きいということでした。

ですが、私はこの過失割合にどうしても納得することができません。そこで皆様に質問があります。
バイク(400cc)で、左車線の右側を通行することは違法にあたるのでしょうか。
もし違法に当たるとすれば道路交通法第何条に記載されているのか等教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

先週、片側2車線の道路で私(400ccのバイク)と相手方の車が接触事故
を起こしてしまいました。

状況を簡単に説明しますと、

・まず場所は片側2車線の道路。
・右側の車線で別のバイクが転倒しており、車の流れが悪い。
・私はバイクで車と車の間(中央車線より少し左側)を制限速度以下
 で走行。
・相手方の車は右側の車線にあり、転倒していたバイクをよけるため
 左にハンドルを切る。(ウィンカーは出していない)
・雨が降っていたこともあり、私がブレーキをかけるがスリップして
 相手方...続きを読む

Aベストアンサー

>バイク(400cc)で、左車線の右側を通行することは違法にあたるのでしょうか。

違法ではありません。

道路交通法で「左側を走行」という話は、中央線のない道路ではその左側を(つまり左側通行であることの規定です)走行することという話と、車両通行帯(つまり車線)が複数ある場合には一番左側の車線を走行しなさいというときにでてくるだけです。

一つの車両通行帯のなかでどこを走行しなければならないという規定ですが、

・右左折時にはそれぞれ一番右、一番左によって走行する(第34条第2項、第4項)

があるのみです。あと、追い越しの場合には前車の右側からが原則です。
よく見られる左側からというのは違反です。(前車が右左折等のために右側によっている場合を除く)

さて、ではご質問者の走行の仕方は問題ないといえるのかというと実はそうなりません。
ご質問のように車両通行帯がある道路の場合には、追越をする場合には同一車両通行帯で追い越すことは出来ません。この場合には前車が走行している車両通行帯の右側の通行帯を使わなければなりません。(道路交通法第20条第3項)

ご質問のように右側車線で障害物があるという状況の場合には右側車線を使って追い越し出来ないので、事実上追い越しは出来ない状況にあるわけです。

ただ渋滞しているなどの場合には障害を回避することは認められているので、まったく出来ないというわけでもありませんけど、普通に走行してはいけません。

今回の過失割合がどちらが大きいのかなどは争いのあるところでしょうけど、単に左側車線の右側を走行していただけならば、相手の過失がかなり大きいと判断できますし、左側の車線の右側をつかって、追越をしていたとなると、それは道交法違反なのでご質問者の過失も大きくなります。

傾向としてはそういう感じでお考えになるとよいでしょう。

>バイク(400cc)で、左車線の右側を通行することは違法にあたるのでしょうか。

違法ではありません。

道路交通法で「左側を走行」という話は、中央線のない道路ではその左側を(つまり左側通行であることの規定です)走行することという話と、車両通行帯(つまり車線)が複数ある場合には一番左側の車線を走行しなさいというときにでてくるだけです。

一つの車両通行帯のなかでどこを走行しなければならないという規定ですが、

・右左折時にはそれぞれ一番右、一番左によって走行する(第34条第2...続きを読む

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q原付初心者です。教えてください。

大変初歩的な質問ですみません。

先日原付を購入しました。50ccのです。
私はMT車の免許をとっただけで、教習所では原付に触ることも無く、
また教科書を見返してみても原付には詳しく触れられていませんでした。
購入時にお店の人に簡単に乗り方を説明してもらっただけで、いざ路上に出てみたのですが、いくつか疑問が生じたので分かる方回答お願いいたします。

■信号のある3車線以上の道路は二段階右折をしますよね?
そのとき、もしその交差点がT字路(自分から見て右折か、直進しかできない)の場合、どこで逆側の信号が変わるのを待機すればいいのでしょうか?そのまま曲がっていいのですか?
■片側2車線の道路で右折する際は、車線変更して右側のレーンで右折待ちしていていいのでしょうか?原付は基本的に左端を走行する、ということなのですが・・・
■左折専用レーンと直進専用レーンの2車線に別れている交差点をまっすぐ通行したいときは、どちらの車線を走行すればよいのでしょうか?

「原付は左端通行」ということ以外何も分からないもので・・・今日ちょっと遠出してみたのですが、「今はどこを走ればいいんだろう?」とオロオロしてしまいました。
ヤフーで「原付 走り方」でも検索してみたんですけど・・・いいサイトがありません。
どなたかお知恵をお貸しください。

大変初歩的な質問ですみません。

先日原付を購入しました。50ccのです。
私はMT車の免許をとっただけで、教習所では原付に触ることも無く、
また教科書を見返してみても原付には詳しく触れられていませんでした。
購入時にお店の人に簡単に乗り方を説明してもらっただけで、いざ路上に出てみたのですが、いくつか疑問が生じたので分かる方回答お願いいたします。

■信号のある3車線以上の道路は二段階右折をしますよね?
そのとき、もしその交差点がT字路(自分から見て右折か、直進しかできない...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
T字の二段階右折について私も気になったので調べたら、過去ログにこんなのを見つけたのでご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1265593.html
あと、下の方のお礼に書かれていますが、30km/hで走っていて怖くないですか?車はビュンビュン抜いていくし、他の原付にも抜かれます。車線変更もそのスピードでは危険です。
法規を守られるのはいいことなんですが、参考URLにもあるように道交法は実際の道路事情についてきてません。
ですので、現状は40km/hぐらいで走っても大丈夫だと思います(周りの原付は40ちょいで走ってることが多いです)。45km/hを超えるとつかまります(40~45の間は事故多発地点や取り締まり重点期間等ならつかまる可能性も0ではありません)。逆に30ぐらいで走ってたら白バイに、流れに合わせて走ってくださいと言われたという話も聞いたことがあります。
ですので法律はありますが、ある程度流れに合わせないと逆に危険な気がします。質問とは関係なくて恐縮ですが、安全に乗っていただきたく追記いたしました。あくまでご参考に。

No.2です。
T字の二段階右折について私も気になったので調べたら、過去ログにこんなのを見つけたのでご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1265593.html
あと、下の方のお礼に書かれていますが、30km/hで走っていて怖くないですか?車はビュンビュン抜いていくし、他の原付にも抜かれます。車線変更もそのスピードでは危険です。
法規を守られるのはいいことなんですが、参考URLにもあるように道交法は実際の道路事情についてきてません。
ですので、現状は40km/hぐらいで走っても大丈夫だと思...続きを読む

Qバイクの走る車線は?

先日、2車線ある道路の右車線を400ccの中型バイクで走っている時に、後ろからワゴンがぴったり寄せて煽ってきました。
そのときはクラクションやパッシングはされなかったのですが、私は50km制限の道を60kmで走っており、遅すぎたわけではないので煽られるのは異常だと思いました。
左車線に寄ってやり過ごそうとしたらタイミング悪くギリギリで信号で止まり、そのまま私は右車線に止まりました。
すると、その車が左車線に入って私のバイクに並んできて、
「おいお前!バイクがどこ走るのわかっとるんか?舐めた真似しとるんちゃうぞ!」
と窓を開けてものすごい剣幕で怒鳴ってきました。
私は口論になるのもいけないと思い謝りましたが、何か釈然としませんでした。
家に帰って調べてみると、バイクの教習本が残っていたので読んでみました。すると、「二輪車は原則的に道路の左側に寄らなければならない」と書いてありました。
この場合私が身の危険を感じて警察などを呼んでも、私が悪いという事になるんでしょうか?
法律には少し疎いので、法律面と絡めて指摘いただけたら幸いです。

先日、2車線ある道路の右車線を400ccの中型バイクで走っている時に、後ろからワゴンがぴったり寄せて煽ってきました。
そのときはクラクションやパッシングはされなかったのですが、私は50km制限の道を60kmで走っており、遅すぎたわけではないので煽られるのは異常だと思いました。
左車線に寄ってやり過ごそうとしたらタイミング悪くギリギリで信号で止まり、そのまま私は右車線に止まりました。
すると、その車が左車線に入って私のバイクに並んできて、
「おいお前!バイクがどこ走るのわか...続きを読む

Aベストアンサー

法律上ではやっぱり左車線を走るべきだったかもしれませんが、高速道路ではないのであればその限りではありません。
下道を走っているのであれば、次の交差点を右に曲がるのであれば右車線に入るしかありませんし、駐車車両がいるとか原付や遅い車がいればやっぱり右車線に入るしかありません。
この状況で警察を呼んだとしても多分質問者さんの立場が悪くなることはありません。
相手も速度無視の車間距離の詰めすぎ等がありますし。

人間ですから機嫌の悪い時もあるし、急いでいる時だったかも知れません、適当にやり過ごせば良いんですよ。

Q原付を歩道に停めていて駐禁をとられるのか?

駐車禁止の取締りが民間に委託されるようになって、よく車が駐禁をとられているところを見る。
最近、歩道に停まっている原付が駐禁をとられているところを見た。

質問は
(1)原付も駐禁をとられるのか?
(2)車道ではなく歩道でも駐禁はとられるのか?
です。

とられた方はその時の話も聞かせてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

駐車違反の取締り対象は車両ですから、原付でも取り締りはあります。
民間に委託されてから、二輪車や原付に対する駐車違反の取締りが強化されているようです。

駐車禁止標識の補助標識で「自動車」とある場合にはこの「自動車」に第一種原動機付自転車は
含まれないため、50CC原付は対象となりません。
従って、車道に駐車しても駐車違反とならない場合がありますが、歩道上などは自動車に限らず
駐車禁止である場合が殆んどで、その場合は第一種原動機付自転車でも駐車違反となります。

先日のTVでは、駐輪出来る場所が少ないために、市の管轄である公園に二輪車や原付が停め
られる数が増えていて対応に困っている、というニュースをやっていました。
自転車と同様、二輪車や原付の駐輪場が不足している現状では、非常に理不尽な印象もありま
すが、他人に迷惑を掛けるような歩道への駐輪は取り締まって欲しいと思いますね。
http://cheese.2ch.net/ihan/kako/973/973869925.html

ご参考まで

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。

Q最初の天皇はなぜ誕生したのか?

初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?
神武天皇は、国王(日本で一番偉い人)みたいなものだったのですか?

Aベストアンサー

実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたのであろう。と予測する立場があるんですね。
ですから国家や天皇の成り立ち自体はよくわかっていない中で、神話などの古伝承から国家や天皇の成り立ちを整合性を以って説明できるのでは?と目下奮闘中といった人々もいる。とのあり方が現況では一番進歩が見られるスタンスであり、逆にそのような暗中模索な状況こそが、現在の学界における日本国家成立の研究、ないし天皇支配の淵源の研究などの現状だと思います。

そして天皇(大王)を中心とした国家といった概念が表れたであろうとされるのが、いわゆる4世紀の古墳時代と呼ばれる時代であったことは、考古史料から、特に前方後円墳などの規格性の強い墓制の出現で見当がつきつつあるのですが、そこの詳しい実態は、日本はもとより、3世紀段階における日本の国情を伝えた古代中国の史書などが4世紀時点ではないためよくわからないんです。いわゆる「謎の4世紀問題」ですね。

いずれにせよ『魏志』倭人伝などの記述から、卑弥呼が活躍する前後(3世紀)にあっては「倭国大乱」と評価できる内戦状態が、その規模は別として事実あったのでしょうね。もちろんその戦闘状態は天皇の出現と無関係であるとも思えないんです。その様な中、詳しい経緯はわかりませんが、倭国大乱と呼ばれる混沌とした戦乱の世にあって、統一的国家としてのヤマト政権を樹立するだけの武力ないし交渉力が、4世紀段階における天皇(大王)の祖先にあったことは疑う余地はないのかな?と思いますし、考古史料などが語る結果から帰納法的に糸を手繰りつつ明らかにしようと試みている、3世紀から4世紀にどのような経緯で歴史がつながるのか?といった問題は、識者はもとより僕に限らず古代史に興味を持つ者が一番知りたい部分なのです。

ですから率直に申し上げれば「初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?」という質問については「こっちが知りたい部分です」といった頼りない回答になり、せっかくのご質問に明確にお答えできないことを心苦しく思いながらも、現状をご理解いただければありがたいと思う次第です。

実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたの...続きを読む


人気Q&Aランキング