プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型初心者で、ストリートファイターのZ900乗ってます。

先日、3車線で前に車もいないので信号スタートでCB400と並んでたら、前はガラガラだからちょっとスタートダッシュしようと思い、やってみたのですが、横のCB400SFにブッチギリで突き放されました(泣)

私には機械的な事はほとんどわからないですが、CB400ってスタートとかあんなに速い400でも特別なスペックとかあるのですか?

よく聞くブイテックとかいう機構で、大型より速く走れる性能を発揮するのですか?

A 回答 (5件)

VTECはバルブの制御に関する技術なので、400CCで900CCを越えるパワーを生み出すものではありません。


絶対的なパワーは、トルクもピークパワーも900のほうが圧倒的に有利です。

勝敗の原因は、おつむのネジの抜け具合だったのでは?
非力な400で900にスタートダッシュで勝つには、最初から全開に近いパワーを絞り出し、回転が伸びきる前にシフトアップし続け、尚且つトルクが出る下の限界回転域よりは上側に、エンジン回転を維持する必要があります。
つまり、エンジンのおいしいところだけを使う必要があります。
公道でこれをやると、周囲の安全確認がおろそかになるので、速度3桁に乗ったあたりに脇のコンビニから車がヒョイと合流してきたら、その横腹やお尻にドカーン!と言うこともあり得ます。
公道でシグナルグランプリをやるなど、命と免許のスペアが幾らあっても足りない。

Z900なら400ほど苦労しなくてもラフにアクセルをひねるだけで勝てると思いますが、そうしなかったのは質問者の正常な恐怖心のおかげなのではと考えます。
大型が公道では使い切れないほどのパワーを持っているのは、「回せばいつでも速度は出せるから、あえてそれをしない心の余裕」のためかと。
公道では臆病な方が長生き出来ます。
    • good
    • 0

それは単にCB1300SFだったとういうオチでは?


ぱっと見はかなり似てるので遠目だと私も間違えます。

普通に走らせれば負ける要素がないです。
400でシャカリキになってる人ってあんま見ないのでなんとも言えませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、はっきり【CB400】と足の隙間から見えました。

お礼日時:2023/03/19 16:37

CB400SFのVTECはとてもよくできていて、その回転域に入ったら、


大型に近い加速をします。
軽量な400で、スタートからVTEC効かせたら、まあ、いい勝負になります。あとは、腕次第ということになりますね。
もう一つは、タイヤの性能もありますね。
安心して全開にできるタイヤだったんでしょう。

まあ、でも、それも含めて、腕前の差ということでしょう。
    • good
    • 0

トラコン効いてたんじゃないですかね?



トラコンとABSのおかげで安全運転できてるんですよ
旧世代の大型だったら初心者がフルスロットルしたら事故ってます

カワサキは存じないですが、新車だと慣らし運転(設定された走行距離)終わるまでECUでリミットかけてたりします
    • good
    • 0

街中での勝負なんて技術ももちろんですが、それよりもどれだけ無茶するか怖いもの知らずかで決まるようなところあると思います。



バイクという乗り物は無事に安全に家に帰って来られただけで勝ちです。それだけで充分満足した方が良いと思いますよ。

とはいえ400㏄のバイクをフルにチューンしても70馬力くらいだと思います。
900㏄でフル加速すれば3足に入れたあたりでブッチ切れてるような気がしますが、今の寒い時期はホイールがスピンしてとても危険な思いするかも知れません。やはり無理しないのが一番ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!