プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

先日警察の白バイでなく青バイで違反者が止められていたのですが白バイと青バイは何が違うのでしょうか?

ジャンル違いかもしれませんが初心者質問ですみません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

青バイってあるんですか 初耳です。


テレビで見たのですが 和歌山をはじめ 数箇所で
主に暴走族対応で 黒バイ隊というものがあるそうです
日本人は白バイという固定観念がありますから
油断するのかな?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。青バイあるんですよ。白バイと同じで赤ランプも搭載してるんですが青だから一般のバイクと見間違いやすいのでずるいです(笑

お礼日時:2005/08/02 02:06

ひったくりなどの街頭犯罪の取り締まりが目的だそうです。



参考URL:http://www.geocities.jp/ezhagi/torisimari/sirobai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。スピード違反などは取り締まれないのでしょうか???うーん、でも青だから白バイほど目立たないんですよね。

お礼日時:2005/08/02 02:07

白バイは普通は各県警の交通機動隊の所属になります、青バイは機動警ら隊だったと思います、自転車や黒いビジネスバイクで警らに廻っているおまわりさんにひったくり被害の多い大阪府警が引ったくり犯の検挙率アップのために導入したとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。大阪なんですね。でも交通違反でスクーター止めてましたけど取り締まれるのでしょうか???回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 02:34

白バイでは走り回れない路地や狭い道での、機動性を生かした捜査や検挙など。


大阪の新なにわ筋で見掛けました。
街の中に溶け込んでいて、白バイのように目立っていませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。交通違反でスクーター止めてましたからひったくりだけと限らないようです。でも目立たないからちょっとずるいですよね(^^;回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 02:35

#2です。



>スピード違反などは取り締まれないのでしょうか?

役割以前の問題として測定装置は積んでないでしょうから、速度違反を証明することが出来ないですよね。
ま、そういうこともあるでしょうけれども「縄張り」外のことには手を出さないってのもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。国道でスクーター止めてたのです。それも両車線で1台ずつスクーター止められてました。ヘルメット未着用とかなんでしょうか???回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 02:37

以前、TV放送していたのですが、


確か「黒豹(クロヒョウ)」と言っていたと思います。

通常「3台一組」で、行動しているのですが、
最近は、2台が多いです。(大阪府警)

先の方が投稿された通り、
「刑事課」管轄ではないのでしょうか?

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2台で1台ずつ両車線でスクーター止めてたのです。原付だったのできっとスピード違反ですよね???スピード違反も取り締まれるのでしょうか???回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/05 02:38

自分の想像ですが、青バイには白バイみたいに速度計測器みたいな物は装備されていないと思います。

ですから、スピード違反を取り締まる事は出来ないはず、では、何を取り締まるかと見ていたら、どうも原付2段階右折違反を捕まえているみたいです(たまに、大阪市内の長堀道りとなにわ筋の交差点(西大橋交差点)で、原付ばかりをマークしているセコい姿をよく見ます)。この交差点は片側3車線なので、原付は2段階右折が義務付けられていますが、知らずに普通に右折レーンを使って右折を行う原付バイクを見つけると、白バイ以上にカン高いサイレンを鳴らして追っかけて行きます。こんなセコイ取締りを行うのが、青バイではないでしょうか?もちろん交通法規に従うのが当たり前だと思いますが、こんな規則を作って実際、事故が減るとは思いませんが・・・どう考えても、警察の点数集め、金集め、ノルマ達成のやり易さだと私は思います。私の回答に多くの批判も出るでしょうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あっ!右折禁止ですか・・・ようやく謎が解けました!でもやっぱりセコイですよね(^^;回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/05 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!