プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、定番の警察24時やってたと思いますが

それで横断歩道を渡ろうとしているのに、止まらない車を白バイがおいかけて
2台ともつかまえてました

反則金9000円+2点なので

30キロオーバーのスピード違反と同じぐらいの違反金とれるわけですよね。


たしか長野と富山かなんかだけ半分以上の車がとまるけど

その他の都道府県なんて

ほとんどがとまらないそうですね

地元(今は人口過密な南関東)や愛知にいた時も

横断歩道で歩行者や自転車の立場の時にまってもも

まず他人からみて邪魔でしかない他人のマイカーの奴等はとまらないね

せいぜいよくて2割、また1割ぐらいだね、タクシーの奴等もとまらないね

ヤマト運輸みたいな運送のトラックや路線バス、大型トラックあたりはよくとまるけど。


でも、これって現行犯なので、スマホでナンバーとか撮影して警察に送信しまくっても

相手のやつらを違反でとりしまれないし、地元で歩行者がいるのに、止まる車の方がまれなのに、

こいつらを取り締まっているのを見た事ないんですけど、


さっき、警察24時みてると、白バイが横断歩道の近くに隠れて

取り締まってたけど、地元でも、やれって県警に何度かメールした事あるけど

全くしないんだけど。

スピード違反なんてとりしまってるより、こいつらとりしまった方が大量に捕まえられるじゃん

「日本の多くのマイカー乗ってる奴がやってる」の質問画像

A 回答 (3件)

>4人ってどのくらいの割合の4人ですか?



 従業員ウン千人あたりの数値です。確かに少ないですが、他の違反であげられている件数と比べると全体の2割程度になっています。昨年までは年に数件あるかないか、全体でも数%あるかないかだったのに昨年秋以降急にこれで捕まるケースが増えているのは事実。
 確かにうちの会社の近くの横断歩道でもぜーんぜん車は止まってくれませんので、これを全部取り締まったらものすごい件数になるんでしょうけどね。逆につかまりすぎて収拾がつかなくなるかも。
    • good
    • 0

警官が現認してれば取り締まっていますよ。

うちは東海地方だけど、うちの会社では今年に入ってもう4人が歩行者保護違反で捕まってます。ぜーんぶ横断歩道で横断者がいるのに止まらなかったということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人ってどのくらいの割合の4人ですか?

例えば地元だと南関東なので
愛知にいた時に2倍近い交通量があります

うちのすぐ近くの横断歩道とかいっても、うっとうしいほど車が通り
もちろんほとんどは排気ガスだけまき散らしていって、ほとんどは
止まりませんので

時間帯によっては10分程度で70台~100台は通っていきますが
まずマイカーが止まる率は10%前後

タクシーが止まる率は30%前後

宅急便や路線バス、大型トラックあたりが止まる率は90%前後

って所でしょうか

よってうちの近くで私服警官でも数人待機させとけば
昼間や夕方あたりなどは1時間いれば
300台、400台はドッつかまえられるわけですが

警察に何度かメールして
しないの?みたいな要望しましたが
一向にしていないです

うちの近くにも邪魔な保育園があり
駐車禁止標識ありながら、そこに列つくって駐車してます

これも電話すればとりしまりにくるけど、しないときませんね
でも、たちがわるく、中にのってるやつがいるから、駐車禁止ではとりしまれないみたいですね。

お礼日時:2022/03/29 15:23

この手の番組は


視聴率が良いそうで
どこのテレビ局もやっている

気になるのは
どこのテレビ局も
こういう番組を作りたいので
警察には協力的だ

そうなると
あまり警察関係に対して
批判的なことは
いえなくなる

うっかり批判的なこと言えば
その局には
協力してくれなくなるだろう

警察の罰金に対する予算額は
年間で1億くらいとってある

そうなると
警察署にも
それぞれの
罰金徴収の割り当てがあり
そこまで行かないと
署長としても
今後の出世にも響き
番組のように
金を集めに行かなければならなくなる

穏やかな地方では
事故もなくスピード違反もなく
なかなか罰金も徴収できず
そうなると
横断歩道しかない

取り締まりの厳しいところは
当然そうなるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからノルマがあるならなおさら

一部の都道府県除けば

ほとんどのマイカーの奴等が

横断歩道に人がいてもとまらないのだから

大量につかめられて

簡単に1億ぐらいとりしまれるじゃん

歩行者妨害の車なんてあふれかえっているわけだから

やろうと思えば

よほどの交通量が少ない所でなければ
1分1台は捕まえられるわけだし

お礼日時:2022/03/29 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!