プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ警察の方は、どの方も対応が冷たいのですか?
相談前の第一声から、半ギレしてるような声…
女性でも男性でもです。
被害にあってるから、助けを求めて電話してるのに、更に萎縮させられます…
どこもこんな感じなのでしょうか?
もし違うなら、市外の警察署にお世話になるべきでしょうか…
同じく警察に電話したことある方、いますか?
いたらどうだったか教えてください。

それとこれは別の質問になってしまいますが、警察は現行犯じゃないと相手してくれないとよく聞きますが、数時間後に加害者に会う、という場面でも、相手にしてもらえないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 先日、感じの良い警察の方もいました!
    ただ、被害を訴えても理解は無かったので、やはり警察はよほどじゃないと動かないんだなぁと感じました。弁護士にも「警察はなんもしないよ」って言われましたが、通報は警察になので、警察を頼るしかなかったのですが…

      補足日時:2017/11/25 03:23

A 回答 (8件)

見つからなかったのに、わざわざお礼ありがとうございます。

題名が正確でなかったです。ごめんなさい!「警察の対応について…どうしたら良いですか?」です。一応、●答えてみて!【警察・消防】のQ&Aのところにも上位にランキングされています。それでも見られないようでしたら、もう一度ご連絡下さい。長文になりますが、回答させていただきます。
    • good
    • 0

私も同じような対応を受け、質問しました。


「警察の対応について…どうしたらいいですか」のtiukanです。
私の質問にも回答をいただいたので、見てみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;-;)
質問履歴が非公開だったためにタイトルで検索をかけましたが、見つかりませんでした(><)

お礼日時:2017/11/21 04:28

生活保護と同じ水際作戦です


ニコニコ接すると権利だから堂々と要求すべきと乞食がつけあがり
現場の人間を士気を下げるので
そういう勘違いをするナマポが出ないよう厳しく接するのです
    • good
    • 0

警察官が行っているのは「正義」ではなく「業務」としての「警察」です。


しかし彼らに「正義」の気持ちがあることは間違いないと思います。

近所の畑に知らない人が倒れていて通報したことがあります。
対応は冷たい感じでした。
落ち着かせて必要な情報を早く取り出すための技術だったのかもしれないです。
    • good
    • 7

話し方の受け取り方の問題なので、半ギレと受け取ったのは事実かと思いますが、全員が半ギレと感じるわけではないと思います。


警察には、年齢、性別問わず連絡が入ると思います。特に高齢者からの電話などの場合は、大きな声で話さないと相手が聞こえないということがあると思います。そうなると必然的に大声になる傾向はあり得ます。それを半ギレと捉えれば半ギレになるとも思います。市外の警察に連絡しても、管轄の警察に相談するようにと言われるだけです。

加害者の意味が不明で、加害者になると分かっている人なら会わなければいいのかなと思いますが、何らかでリスクがあるなら、具体的な話を相談することはできます。おそらく生活安全課などに回されるかと思いますが、適切に説明したら、対応もしてくれるかと思います(´ω`)
    • good
    • 1

110番に電話すれば 事務的に事件ですか 事故ですか と聞かれますが・・・


ストーカーなどの相談窓口でも どういうご用件ですかと聞かれますが それを冷たいというか・・・
なお、暇つぶし ないしは被害妄想気味で どうでもいい要件で相談窓口に電話を掛けまくっている人も多いようです そんな人には冷たくなるでしょう。
    • good
    • 2

なぜ加害者に会うのですか。


加害者に会えるということは窃盗事件ですか、それとも窃盗のお金の問題ですか、それによっても警察の対応が違います。
お金の返済の問題なら警察の管轄外です民事ですから。

警察も相談内容によっては動けないものもあります、なんでも相談すれば動けると思うのは違います。
被害内容が解らないと回答が難しいです。
    • good
    • 2

110に電話したのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!