アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丁度トイレ中にインターホンがなりそのまま出れなかったのですが、玄関のポストをみたら巡回連絡カードというものが警察署から届いていてびっくりしました。一人暮らしです。
人生初めてのことでなんだこれ?!ってなり封筒を開けてみると、巡回連絡カードで非常の場合に役立たせるために記載してください。とありましたが住所、本籍、家族構成、連絡先などの記入欄がありとても不安、不審に思いました。
これは任意の提出であって絶対ではないですよね?
無視してもなにも起こりませんよね?
自分に送られてくるという事は同じマンション内の人にも来ているんでしょうか?
任意提出なのに出さなければ警察が永遠と訪問してくるってありますかね?
任意なのに出さなければやましいと思われるのって…

A 回答 (4件)

引っ越すと必ず来てましたね。


ポストINはないです。
すべて訪問でした。
自分の安全のためにも協力しましたが
あなたが協力したくないなら強制では無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう訪問はないですか?

お礼日時:2020/01/17 12:49

そんな延々とは来ませんが


定期的に集めてるのでそんな不振でもないです。
警察を騙る詐欺が心配なら直接警察に提出すれば良いです

たとえば災害とか、あなたが犯罪に巻き込まれて家で死んだり大怪我して喋れないとか
そういう時には誰に連絡したらよいかとか
部屋の中で倒れてるかもとか
自殺をほのめかしていて家族に連絡して欲しいとか
そういう時には役立ちます。

逆にまああなたが何かやらかした時もそうでしょうけど

そんな不安がるようなものでは無いです

もちろん拒否もできます。



>同じマンション内の人にも来ているんでしょうか?

うちは交番の警察官が在宅時に訪問してきます。
訪問で応対していれば送られては来ないかもしれませんが。

嫌なら提出しなければ良いです
何か言われたら個人情報の保護ですと言うだけです

一方で警察に非協力的な市民という目で見られるのは仕方ないです

そもそも運転免許とかもってれば住所氏名生年月日本籍地までは警察にある情報でしょうけどね
    • good
    • 1

>もう訪問はないですか?



しつこくされるイメージは全く無いですが
もう来ないか?と聞かれたらわかりません。
書きたくないと断われば来ませんよ。
ちゃんと断わる事覚えましょう。
    • good
    • 0

>もう訪問はないですか?


過去にポストに投函した記憶を辿って再度来る可能性はあります

当方も拒否をして数十分問答しましたが、あまりのしつこさに根負けしてチャチャと書いて提出しました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています