プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回人生で初めて、不審者扱いで警察に通報されて、名前と電話番号と職種などを聞かれて、荷物の中身やスマホのデータ(盗撮してないか)など全て見られたのですが、なぜそれだけで警察が動くのですか?
街で立ち止まって電話してただけで通報されました。
警察も暇じゃないと思うのですが。

そんな事で警察が出頭するなら、気に入らない奴を言い掛かりで通報して、警察沙汰にする事だって可能です。

本当に犯罪を起こした時に出頭すればいいのに。

質問者からの補足コメント

  • 出頭は間違いでした。
    失礼しました。

      補足日時:2024/02/11 11:53

A 回答 (3件)

>そんな事で警察が出頭するなら、気に入らない奴を言い掛かりで通報して、警察沙汰にする事だって可能です。


↑出頭(しゅっとう)するのは警察の方じゃなくて罪を犯した人の方です。
仰る通り気に入らないヤツを言い掛かりで通報して警察沙汰にするのは可能です。
警察は110番通報があったら行かなくちゃいけないので。

ただ、嘘の通報で警察を出動(しゅつどう)させたりすると罪に問われます。
    • good
    • 0

おれおれ詐欺で


駅前での金の受け渡しの
待ち合わせと間違われたのでしょう

通報されたのではなく
警察は待ち伏せしていたのでしょう
    • good
    • 0

職質か通報かわからないけど、


たまたまですね、

私なんて、焼き鳥屋で職質されましたよ、、


勘弁してくれよ、
焼き鳥買ってただけなのに、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A