プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、出勤中にトンネルを抜けたところで警察が検問をしていました。
止まってくださいといわれ、ナンバーだけメモを取られてありがとうございますと
何もなかったのですが、これは何か私が違反したりしたのでしょうか?
特に違反したような気もないので疑問に思ってます。

どなたかわかる方いらっしゃいますか??

A 回答 (8件)

日常的にその道路を使っている人の事前チェックだと思います。

データベース化しておけばNシステムより早いということでしょ。
事件があったら、容疑者のひとりとして挙動不審を目撃したかどうか警察が調べにきますよ。
自分は一度だけですが、警察が調べに自宅にきました。
「毎日○○時くらいに○○を通りますね」「○月○日も通りましたか」「そのとき不審者を見ませんでしたか」などを聞かれました。同時に容疑者の体格、人相に似ていないかのチェックもあったのでしょう。
あとは、検問はいろいろな手当てが同時に付くから給料調整などと大人の事情も考えられますが、防犯じゃないですか。
    • 0

日常的にその道路を使っている人の事前チェックだと思います。

データベース化しておけばNシステムより早いということでしょ。
事件があったら、容疑者のひとりとして挙動不審を目撃したかどうか警察が調べにきますよ。
自分は一度だけですが、警察が調べに自宅にきました。
「毎日○○時くらいに○○を通りますね」「○月○日も通りましたか」「そのとき不審者を見ませんでしたか」などを聞かれました。同時に容疑者の体格、人相に似ていないかのチェックもあったのでしょう。
あとは、検問はいろいろな手当てが同時に付くから給料調整などと大人の事情も考えられますが、防犯じゃないですか。
    • 0

その警察官の実績で日報にxx件の検問完了と記述...後日数字を疑われたらメモしたナンバーを見せて裏付け資料として確認させる

• 0

挙動チェックによる、不審者探し。

何か事件があったのでしょう。
    • 0

私たちは皆さんのために日夜お仕事していますと皆さんにアピールしたかったでけでしょう。

手配車両の検問ならそんな面倒な事しなくても一瞬でスキャンできます。
パトカーが事件でもないのに町内巡回するのと同じです。
    • 0

事件関係でしょうね。

その調査かと。
警察が検問をする場合はだいたいそんな感じ
    • 0

盗難車両とかの確認では?

あと、申し訳ないけど、質問者様が怪しくみえちゃったのか。
または、あきらかに、質問者様は犯罪者でもないし、警察が探している人相でもない、ただ、目撃車両は一致しているとかで、一応、記録しとこみたいな感じでは?
後者だと思いますけど。
飲酒運転取り締まりでない検問は、付近でなにかしらの事件があった時によくありますからね。
白の車で闘争した、とかなら、白の車のナンバーと載ってた人を合わせて記録はするんじゃないですかね
    • 0

逃走中の犯人のナンバーを検問しているのでは?

• 0