アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接触事故を起こしてしまっていたようで、カスっただけな感じだし…どちらかと言うと当てられた方だし…と思い、はじめてで混乱していたのもあって去ってしまいました。

一応、相手の方が警察に連絡をしたようで、当日中に警察の方が訪ねてこられて、相手の方と連絡を交換して物損処理で終わりました。

こちらが完全に優先側で走っている時に一時停止のある右側からきた相手と軽度の接触をしてしまい、ただ、私が去ってしまったため私の当て逃げ状態になってしまったようで、ナンバーから自宅に警察の方が来て、事情を聞かれた後、注意をされ、事故状況や反省を記した書類を書いて、相手の方と連絡先を交換をして、とりあえず物損処理して警察では終わりと言う感じでした。

警察の方は後は当人同士の話し合いで、何かあって人身に切り替えの場合は連絡をと言っておりました。処分等については特に何も言わておりません。質問が漠然としており申し訳ございませんが、この場合どうなるのでしょうか…?

反省はしているのであまり手厳しいお言葉は控えていただけると嬉しいです…

A 回答 (1件)

「物損処理して警察では終わり」であれば、民事の問題として警察は「民事不介入」という状況でしょう。


行政罰である交通違反点数についても、違反の事実の証明ができない(現場を警察官が認知していない)ので、検挙せず、でしょう。
「器物損壊」は故意犯の場合を処罰するので、過失による物損は民事解決だけです。

仮に、今後に身体の外傷などが明らかになった場合には、人身事故(過失傷害罪)として事件処理することになりますが、当事者双方の状況を見て「人身事故には該当しない」とひとまず判断しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とりあえず、後日人身に切り替えにならなければって感じですかね…ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/24 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています