プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接触事故のドラレコについて詳しい方いますか?

先日、後ろに車がいるのに気づかず、車をバックしてしまいました。
後ろの車がクラクションを鳴らし気付きました。
当たった感触は全くありませんでした。
バックミラーで後ろの人を見ると何事もない感じだったので当たらなかったのかな?と思いましたが、私は極度の心配性なので車から降り、後ろの人に当たりましたか?と言いに行きました。そしたら、当たったかも。。と言われ、急いで警察に連絡。
警察は来てチラッと車を確認し当たったかわからないので事故処理ではなく、○○処理になります。と言われました。←すみません忘れました。

それで、相手様と連絡交換しました。

次の日、また、警察に呼ばれたので行きました。
相手様がドラレコを付けてたみたいで確認したら当たっているので事故処理となりました。

その時、相手様の車に少しの小キズが確認されました。私の車はキズ無し。そしてドラレコの確認。 

私がバックしてきた→車が揺れる。当たった音とかはありませんでした。

車が揺れたでしょ?当たったから揺れた。みたいに警察に言われましたが、
私が車をバックしてブレーキかけたらブレーキの衝撃?で私の車が揺れるのと、相手様の車に当たったから揺れたの区別が私的にはできませんでした。


プロから見たら一目瞭然にわかるものでしょうか。

A 回答 (4件)

プロが見ても分からない場合があります。

外傷はなくても内傷が
ある場合がありますので、それは衝突したと思われる箇所を開け
て見なければ分かりません。

衝突したかどうか分からない?。確かにそれはあると思います。
エンジンの揺れで車体が揺れる事もありますし、エンジン音のせ
いで音が聞こえないって事もあります。
前だと分かりやすいのですが、後ろだと分からない場合もありま
す。相手がクラクションを鳴らされたようですから、衝突した可
能性は無いとは言えません。

とにかく相手はディーラーや修理工場等で点検をされるでしょう
から、その結果を待つしかありません。
    • good
    • 0

とにかく、最初に後ろを見た時に相手が何事もない感じだったんだからそのまま行けばよかっただけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わかりました

お礼日時:2023/03/25 11:12

じゃあ傷は?


後から付けたってことですか?
そうなったら判断しようがないです。
揺れなんてどうでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揺れどうでも良かったら、ドラレコは何の意味あるんでしょうか??

お礼日時:2023/03/25 11:11

いや、相手の車に傷があって、ドラレコにも映ってたんでしょ?


じゃあ確実じゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

内容にも書いてますが、車の揺れが相手か私かわからないので不明なんですけど・・・・
車にブレーキかけたら車ってゆれませんか?
当たってなくても揺れると思うんですが・・・
それを聞いてます!!

お礼日時:2023/03/25 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています